• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

センサーパーツが手に入らなくなったら……

我がGC8はどうなってしまうのでしょう……?

先日、圧力センサーをスバルに確認したら、、生産終了欠品と回答が……マジですか?
異常を来したらどうするの?(ーー;)

と……ちと焦りが……。

ならば、現状異常は出てないが予備をストックしておかないと心配だぞということで、いつものヤフオクをチェックすると……出品されてない……それでも待っていたら、出品されているのを発見!即入札!

で……落札時間直前で……入札取り消し…出品取消し……に。
出品者さんは高値高騰するのを、待つつもりにでもなったのでしょうか……。

益々焦る自分。。。

そこで、ダメ元でHAS Rallyさんに問い合わせをしたら……『中古だけど在庫あるよ』と返事があり、即注文!(^^;)

本日、届きました。。
こんな小っぽけなセンサーパーツですが、異常が出ると、エアフロ異常と同じような症状が出るそうで、スバルさんにはもう少し頑張って生産していて欲しかったですね。
こんなんですが、新品だと27900円もしたセンサーなんですよね。

後期型用はまだ新品が手に入るかもしれないので、今後は流用も視野に入れておいた方がいいかもしれませんね。

センサー類は今年に入って、ノックセンサー、O2センサー、カム角センサー、クランク角センサー、エアフロセンサーを新品に交換、更に水温センサー、プレッシャーセンサー、圧力センサー手前のソレノイドバルブは新品が手元にあるので年内に交換予定、できれば先のこと考えると圧力センサーも新品にしておきたかったのが正直なとこですね。

古くなってきた愛車の維持の為なら、頑張るつもりですが……パーツが手に入らなくなってくるとなると、今後困る場面が増えそうな予感が……(>_<)

そんな思いを強くした、今週一週間でした。

それでも……

目指せ!GC8A 30年目!!で頑張りまっす。

以上です。

m(_ _)m
Posted at 2016/10/30 22:27:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!

バックランプ•ニュートラルスイッチ交換!

本日、休日出勤が早く切り上げれたので、バックランプスイッチとニュートラルスイッチの交換を実施しました。(^-^)v

まだ、新品パーツが出てきますが……
当時のパーツカタログでは、両方共に1650円でしたが、現在の時点では両方共2380円となっています。

さて、スイッチの場所ですが、ミッションケースの助手席側にあります。


ちょっとわかりにくいですが、左側がバックランプスイッチ、右側のバックランプスイッチより少し上に位置しているのがニュートラルスイッチです。


バックランプスイッチ位置。


ニュートラルスイッチ位置です。
写真でもわかるかと思いますが……かなりのオイル滲みがありましたね、(>_<)
脱着に関しては至って簡単、スイッチのカプラーを外して、19㎜のレンチでゆるめるだけ!

このとき、自分のGC8の場合はレンチでゆるめるのに、さほど力を入れることもなく呆気なくゆるみました。
このことから……ここからオイルが滲み出ていたことが想像されます、恥ずかしながらこの部分は今回初めて弄りました……日頃から点検しないといけませんね。(*_*)

バックランプスイッチの、新旧比較です。
こうして見ると、古い方がスイッチ先端の突き出しが少ないようです、経年変化で削れてきたのでしょうか?これではスイッチを押しきれないでいてスイッチが入らない状態だったのかもしれませんね。


ニュートラルスイッチも同じ状態でしたが、こちらの方が、スイッチ先端の消耗が激しく見えました。
こちらも不具合が出るのは時間の問題だったかと思います。
取り外したスイッチからは……


オイルが出てきました、簡単な原理のスイッチではありますが、作動環境は過酷なのかもしれませんね。


交換完了です、特別なことも必要なくレンチで締めてカプラーを繋ぐだけです。

さぁ、バックギアに入れてチェックです。。

と……その前に、、実は最初は中華製LEDバックランプが壊れて点灯しなくなったと勘違いしていて、別のLEDランプを発注していたもので、それに交換です。





LEDランプの新旧比較、右側が今まで使っていたランプ、左側が今回から使うランプです。
上にLEDチップが一つなのは同じですが……

今回のは、裏側に3チップ配置、かなり明るそうです。(^.^)

サクッとランプを交換してぇ……



テスト!おぉーっ!!点灯したぁ。(^ ^)

しかも、思った以上に明るい!!(^.^)

バックランプは、点灯しないと車検に通りませんから、これで一安心ですね。

以上です。

m(_ _)m
Posted at 2016/10/23 18:04:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!

スイッチ届きました!

スイッチ届きました!本日、スイッチが届きました。



先日の、遠征に行く前から少しづつ、バックランプが点いたり点かなかったり、おかしくなってきていて、遠征時に沈黙してしまった……バックランプスイッチです。

GC8に23年乗り続けている自分ですが、何百とある、全てのパーツを把握など当然できてないわけで……こうやって不具合が出て、パーツを取り寄せて初めて見る…てのが殆どです。
毎回、勉強させてもらってます…だからGC8に飽きないです。(^.^)

さて……これが、バックランプスイッチになります。
場所はミッションケースに取り付けてあり、写真のスイッチの白い出っ張っている部分を押すことにより、スイッチOnになりバックランプが点灯します。
バックランプは、走行には全く影響しないので気にしなくても……いいのですが……バックランプが点灯しないと……車検に通りません。。(><)

自分のGC8は、来月車検なもので(^_^;)

で、、バックランプスイッチのそばには……


同じ様な形状の、ニュートラルスイッチが居ます、こちらは不具合は出てませんが、バックランプスイッチが寿命を迎えたので、側にいるコイツも近いうちに不具合を出しそうな予感もしますので、予防的に交換しちゃいます。

並べてみると……


殆ど一緒のような……(^^;

明日の、休日出勤が今日まで頑張ったので半日で終わらせそうなんで、時間があれば明日交換しちゃおうと思います。

交換の様子は、また紹介させてもらいますね。(^.^)


あと……最後に……


スバルさん?部品送ってくる時の箱……

デカくね?? (^◇^;)




以上です。 m(_ _)m
Posted at 2016/10/22 23:06:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

弾丸遠征2の2日目の様子(^^)

今日は、弾丸遠征2の2日目の様子を紹介。

前日のGC8オフ会に続いて、翌日の16日に、もう一つ楽しみにしていた、富士スピードウエイへWECレースを観戦に行きました。

前日に引き続き、天気は快晴!!
昨年は、イベント事ではことごとく雨に降られていた雨男な自分としては、まさに奇跡!

富士山も綺麗に見えて感動。(^O^)

さて、以前に富士スピードウエイにはレース観戦に来ていて……とは言っても18年ぐらい前の話ですが(^-^;

当時は三菱地所の富士スピードウエイだったかな?……とにかくトヨタの富士スピードウエイになって初めて訪れました。

さすがF1開催グレードのサーキットですね、設備が素晴らしかったですね〜





リニューアルした鈴鹿に行った時も感動しましたが、富士はその上を行っていますね。





パドックに行く地下通路なんか、深くなっていて、尚且つ綺麗でエスカレーター付き!
以前は、薄暗いジメジメした地下通路だったんですがね〜(^^;;

そんなことに感動しつつ……朝一番のピットウォークへ。















グループCでのWECは見に来ていたのですが、現在のマシンは空力マシンですね。


特にLMP1のアウディのマシン、かなりのハイノーズ!もはやF1マシンにカウルを被せたような造りです。


LMP2にも、ハイノーズマシンがいましたね。


それらと比べると、トヨタのマシンがちょっとだけ普通に見えちゃいました。(^^;;

ピットウォークで、ポルシェのマシンも見たかったのですが、元F1ドライバーのマーク•ウェーバーの今季限りでの引退発表もあり、人だかりが凄くて、ピットにすら近づけず……残念ながらマシンをちかくで見れませんでした。。





昨年型のマシンがグランドスタンド裏に展示してあったので、それを観察してガマンしました。(ToT)















GTクラスのマシンも、カッコ良かったですねー!

ピットウォークも終わり、スタートまでの時間で場内をウロウロしていたら……

Σ(・□・;)

なんだぁ〜?こんなのあるんだ!?

初めて見た!!




てことで……思わず3本購入(^◇^;)

ピット裏に行けば……





ほほ〜っ、マシンのモノコックてこうやって運んでいるんですねぇ。こんなことでも感動。


積み上げてある、予備のバンパー見て、どんだけクラッシュを想定してるんやろ?


サーキットにはエネオスのスタンドがあるのに、シェルのガソリンなんだぁ……などなど興味深いとこがいっぱいでしたね。







で、11:00に6時間レースがスタート!!
そこから、展開が落ち着き始める1時間経過するまで観戦して…………




サーキットを抜け出して……











この日は、WECに集中しても良かったのですが……


来ちゃいました!オプミ‼️\(^o^)/


ここでの目的はただ一つ!
ドレコンにエントリーしていた、みん友さんの、でろきちさんの愛車を見ること、そしてでろきちさんにご挨拶すること!








いました!でろきち号!!

それも、ど真ん中に展示‼️

それに相応しいマシンでした、スゲーかっこ良かったですよ〜。

自分の中では一番でしたね〜(^^)v

この時には、ご本人にはお会いできないでいたのですが……富士スピードウエイへ戻ろうとしていた時に、お会いできて挨拶することができました。
少ししかお話しはできませんでしたが、お相手して頂き、ありがとうございました。

この後の、ドレコン結果発表までいれなかったのですが、でろきち号は特別賞だったそうで、㊗️おめでとうございます🎉


…………(-.-;)y-~~~

ここでは、オプミ初参加のみん友さんのakiさんともタイミングが合いご一緒させて頂いていたのですが…………浮かれていた自分がキーの車内とじ込みをやらかして、鍵屋さんに鍵を開けてもらっているところに合流という、なんとも恥ずかしい状況だったのは…ここだけの話……σ(^_^;)


オプミ会場を後にして、再び富士スピードウエイで

WECのゴールまでを観戦、結果はトヨタの優勝という最高の結果でした!




すべてが終わった富士スピードウエイを見ながら、夢のような2日間もこれで終わりかぁ……と、淋しさを感じながらサーキットを後にして、翌日早朝に帰路に着きました。

また、来ます‼️

以上です。

m(__)m

Posted at 2016/10/18 22:52:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!

弾丸遠征終了!!ヽ(^o^)

本日、無事遠征より帰還いたしました。m(._.)m

それでは、遠征のまとめといいますか…振り返ってみましょう。
少し長くなるかと思いますが、お付き合い頂けたら幸いです。(^^;

遠征のスタートは、14日の仕事終わりからの、出撃でした。

まずは、15日朝の日本平目指してGOです!!




山陽道、名神、東名、新東名と走り継ぎ660キロのロングドライブ!新東名に入って夜が明け始めてきました。
道中の睡魔との闘いは厳しかったぁ(^_^;)

しかし、夜が明け始めた空は…雲一つない快晴!雨男☔️な自分としては、これだけでワクワクです。

で、今回もお世話になる、みん友さんのakiさんと合流、日本平へ案内して頂きました。み

akiさんのブログを拝見させてもらっていたら、ちょくちょく登場なステージで、実際に訪れてみると、いいとこでした。
車好き、バイク好きの交流の場になっているそうで、日曜日ともなるといっぱいマニアックな車が集まるそうです、丁度いい感じの峠道、そして頂上の展望駐車場と本当いいステージです、利用されてる皆さんのマナーがいいから、このようなステージを楽しむことが出来るのでしょうね。(^ ^)

日本平で、小1時間ほどこの場でGC8談義などをして、次の目的地へ……





GTカフェ沼津へ、昼食を兼ねて訪れてみることにしました、行ってみたら雰囲気のあるいい感じのカフェでしたね(^ ^)
こちら、GTカフェというぐらいですから、お客さんがマニアックな車で来るのも有名。



自分達以外は、1台しかいなかったのですが、その1台が超マニアックな1台!

わかりますか?そう!ロケットです!!

マクラーレンF1をデザインしセナをチャンピオンへ導いたマシンをデザインした天才デザイナーのゴードンマーレーが趣味の延長で作り上げ50台ほど販売した車です、実物を見たのは初めてで感動しました。

GC8も、今の基準からすればコンパクトで軽量な部類になりますが……
比べるまでもありませんね、写真の通りです。(^^;
オーナーさんが、とても気さくな方で貴重なお話を聞かせて頂きました。


で、昼食を済ませて……この日の1番の目的地のターンパイクでのオフ会へ!















参加メンバー等については、みん友さんのRyotoくんが紹介しているので、自分は省略させてもらいますが……いやいや集まりましたね〜、現地飛び入り参加の若者を含め8台です!!
先日参加した、スバ全では4台しかいなかったのに、ここには8台ですよ!その内2台は22B‼️これも貴重です。

もう、並べただけで嬉しくなっちゃいました。ヽ(^o^)

遠征した甲斐があるってものです。

ただ……みんなブルー……自分だけシルバー…浮いてる……しょうがないですよね!なんせ自分が購入した時には、レッド、ブラック、ホワイト、シルバーしかなくて、尚且つシルバーはWRXのイメージカラーだったんですから。。(^^;

あっと……前回の遠征から変化が……そ、それは……自分が遠征に出て皆さんに会いに行こうと思わせてくれたRyotoくんが、走りに目覚めてサーキットから峠道まで…そう!走り屋さんぽくなってきてましたぁ(^ ^)
タイヤがぁ、バケットシートがぁ、ドライビングポジションがぁ、と楽しそうに話しているのを見て、自分も彼ぐらいの時はそうだったなぁ……と、ただ車のモディファイについては厳しい時代でしたから、なかなか思うようにならかったのを思い出しましたねぇ。。

そんなRyotoくん、ターンパイクを早くも飽きてきたとか?……ん?このまま行ったら……イニシャルDばりに各地峠に遠征かぁ?
次にオフ会があるとしたら、どこの峠になるんでしょう? なぁ〜んてね。(^。^)

おじさん達は、、GC8を並べてGC8談義をするだけでも満足なんだぞ〜……てね。(^.^)

それでも、皆さん思い思いにGC8を楽しでいて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
今回、参加された皆さんお世話になりました、ありがとうございます。m(__)m

で、2日目となる16日の様子は、長くなってしまいましたので、次の機会に紹介させてもらいます。



最後に報告です。
この遠征を利用して試した、ガソリン添加剤GA-01ですが。


くたびれた自分のGC8には効果大だったようです。アイドリングが落ち着いたし、アクセルへのつきも良くなったように思います。
エンジン内の洗浄効果が高いようなので、処理後はエンジンオイルも交換した方がいいとのことで……
帰宅後、疲れていたのですが……GC8の労をねぎらう意味で遠征後の洗車と、エンジンオイル交換を実施しました。

まぁ、そうするつもりで今朝は5:30に帰路に着いたのですがね。(^^;
ですが……いざとなると、疲れでちょっとだけ躊躇しちゃいました。。σ^_^;

オイルは真っ黒でしたね〜、ここまで真っ黒に汚れたオイルを見るのは久々でした。
明日から月末まで休み無しの連勤になるので、今日オイル交換しておいて良かったかと……こんなに汚れたオイルを月末までエンジンに入れっぱなしなんて(>_<)……考えられません。。

今回の、弾丸遠征2も我がGC8は、愚図ることなく頑張ってくれましたね。

今回も、本当に楽しい遠征でした!

明日からの、現実に戻れるかなぁ?ちと憂鬱……(⌒-⌒; )



毎回、akiさん、Ryotoくんを始め、皆さんにお世話になりっぱなしなんですが……


たぶん……また、弾丸遠征 3 と銘打って押しかけると思いますので、また絡んでやってください。(^^;

よろしくお願いします!!

以上です。

m(__)m
Posted at 2016/10/17 21:01:00 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まっさん250
少なからず影響はあるかと……

実際に、既にルノーの株価下がり始めたとか…

日産、ルノー共にモータースポーツ活動にまで影響が及ばなければいいのですが…(ㆀ˘・з・˘)」
何シテル?   11/19 19:29
555swrtです。よろしくお願いします。 23年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年目指し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

初めてタイミングベルト交換にチャレンジされる方への応援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 05:05:11
OPM2018 ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 06:01:32
インプレッサWRXSTI GC8 購入!納車は2週間後! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 20:14:59

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.