• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

昨日はクラシックデイズを見学?

昨日は天気も良く、1月以来のクラシックデイズに行ってきました。
1月は、瀬戸大橋入り口の鷲羽山展望台でローケーションも最高な場所でしたが、今回の世羅ゆめ公園はハッキリ言って広島の片田舎です、そんな場所に集まるのかなぁ?と思いながら向かいましたが。





次々と集まる集まる(^O^)
150台程の旧車が集まりましたぁ!


真っ先に見に行ったのは、ランチアデルタ!

自分がGC8を購入した時、この車も現役のラリーカーでした、当時22歳の若僧が無謀にも新車見積もりまでとって購入を検討した車です。(^^;)

22Bとは違う、この無骨なブリスターフェンダーが最高ですね。
GC8とデルタの2台持ちなんてできたら最高なんですけどねぇ…ガレージに2台並んだ姿を想像するだけでヨダレが……あ、経済的に無理っす(^^; 夢、夢です。(^-^;

せめて会場でコラボしたかったのですが…叶いませんでした。(^_^;)



この懐かしいブルーバード、めっちゃ綺麗でした。
この車は、全日本ラリーとかダートトライアルなど国内で活躍してましたね。

この車は初めて実車を見ました、MR-Sをペースにモデリスタが作った車ですね、90台生産された車だそうです。

この手のミーティングは、やはり日産勢が多く参加してますね。

あ、もちろんSUBARUもいましたよ。(*^_^*)



クラシックデイズは、80〜90年代の車も参加しているので、GC8でも行きやすいミーティングでもあります。



















クラシックカーのミーティングはいろんな車が見れて、本当に楽しく過ごせるからいいですね。(^。^)

次は9月開催らしいので、また行けたらなぁと思いました。

以上です。m(__)m
Posted at 2018/05/28 20:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月22日 イイね!

エヘヘ〜( ̄▽ ̄)

先日…ガレージを弄ったった!

自分は、ガレージに工具入れ、部品保管用にヨド物置を設置しているのですが…
ケミカル系の置き場が無くなりつつあったので…

またまた廃品利用で、ケミカル用品入れを設置しました。


向かって右側は、以前紹介もさせてもらってますが。

電源取り用のBOX兼使用頻度の低いハイパワー電動インパクト収納BOXです。(^_^;)

今回は、更に左側に新たなBOXを設置。

今回は…このBOXの中に、木で棚を作って……

車弄り、維持りには欠かせない各種ケミカル系のBOX
としましたぁ。♪(´ε` )

ま…左右BOXの色合いが違うのは気に入らないのですが…なんせ拾い物の廃品利用なんで贅沢は言わないです。(^^;)

ケミカル系を整理したんだから……

さぁ!これで他のところに収納スペースが空いた!

となればいいのですが、大して変化なし…

あれ?(^_^;)


どうやら、一番いいのは物を中々捨てられない貧乏性を直せばいいのでしょうねぇ。。
定期的に断捨離と称して処分したりしているのですがねぇ。。。

まっ、ケミカル系をひとまとめに出来たので、ヨシとしますかね。(^^;)

以上です。m(__)m
Posted at 2018/05/22 21:18:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

今日は、良い天気でしたね〜(^。^)

今日は、良い天気でしたね〜(^。^)朝起きたら、スッキリとした青空!!

さてさて、予定もないからと家でダラダラしてるのも勿体ないなぁ……

と思い検索してみたら…大三島のスーパーカーミーティングが今日あるとのこと。

ヨシ!目の保養に行こう!てことで出発〜(^-^)

場所は…以前も見学に訪れた、しまなみ海道で行く大三島にある、多々羅しまなみ公園駐車場です。

ここの、橋と島のコラボが綺麗で好きなんですよね〜。
(⌒▽⌒)



どうです?綺麗でしょ?
この季節は海もきれいで、素敵なコラボを拝む事ができますよ〜。

ここは、サイクリングコースもありサイクリストの聖地としても、サイクリストの間では有名みたいです。
今日も、沢山の人がサイクリングを楽しんでいましたよ〜(^。^)
自分も、気持ちよくドライブできました。

さて、スーパーカーのミーティングなんですが…
オーナーさん達は、やはり忙しい方が多いのでしょうね〜、今回で3回目の見学なんですが参加車両が少なかったです。(~_~;)
自分が行かなかった時には、ラフェラーリとかポルシェ918とか超貴重なマシンが参加したりしていたりしているのですが…どうもタイミングが悪いようです。。

ま…別の目的もあったので、それはそれで…(^_^;)

大事に履いていた、7年物のネグローニのドライビングシューズ…写真のように底がパックリ口開けてしまい。

まだまだ履きたいということで、接着剤にて修理。



本日のドライブにてテスト走行、どうやらまだ履けそうです。σ(^_^;)

それから、こちらのテスト走行も兼ねました。

改造した、フロントインナーフェンダーの効果の確認です。

狙い通りの効果は発揮してますね、あのインナーフェンダーにタイヤが干渉する時の嫌な干渉音を、今後は聞かなくてすみそうです。(^ ^)

ただ…ドライブから帰る道中…気になる点が出たので、ちょっと対策を。

自分は、フェンダーの爪を完全に折ってないので、インナーフェンダーを改造した際に、爪が剥き出し状態になったので、ゴムモールより硬いドア用のモールを利用してカバーしてみました。

これで、もし当たってしまってもタイヤが切れるのを防げるかな?…と。(^_^;)


と、まぁ…のんびりと過ごした、オッサンの1日でした。


以上です。m(__)m
Posted at 2018/05/20 21:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月06日 イイね!

インナーフェンダー弄ってみた σ(^_^;)

インナーフェンダー弄ってみた σ(^_^;)GWも今日が最終日 (・ω・)

しかし…今日は午後から雨予報☔️(ー ー;)
昨日GC8を磨きあげたばかりだし、わざわざ雨の中出かけることないか…と、朝からグダグダしていたら。
発注したものの…GW中は発送してくれないだろうと思っていた物が、本日着弾!

それは…

マッドフラップ等に使う、EVAシートです。

手配したのは、厚み3㎜のシートです。

前々から、タイヤのインナーフェンダーへの干渉が気になっていて、スーパー筋金くんを装着したらサスの動きが良くなって、インナーフェンダーへの干渉する頻度が上がりました、あの「ザッ!」という干渉音は精神衛生上よくないですし、タイヤにも良くないです。
そこで前からできるかな?と考えていたことを実行することにしました。

作業開始です。



要は、インナーフェンダーのフェンダーアーチの縁に向かうアールのついた部分にタイヤが干渉しているので、
ここをフェンダーに向けて真っ直ぐ近くになるようにしたら干渉することが大幅に少なくすることができるのではないかと考えたのです。



ならば、EVAシートでインナーフェンダー全体を作ればと言う方もいるかと思いますが、それだとシートの留めシロを作らなければなりません、なのでシートを留める為にも、純正インナーフェンダーを約2/3残して、フェンダーアーチ側を切り取ります。

後は、EVAシートで塞ぐだけ……なんですが。
それだと、今まで覆われていたフェンダー裏が剥き出しになってしまいます。
それは、なんか嫌だったので…

このように、フェンダー裏側にもシートを貼ることにしました。

裏側でこのような形になるようにして、これにインナーフェンダー側のシートを突き付けるようにします。

フェンダーアーチの折り返しの爪部分に載せるように貼り付けるようにしたので、爪側に縁ゴムをつけて変な音が発生しないようにしました。

このように貼り付けました。

後は、インナーフェンダー側へのシートを取り付けます。

インナーフェンダー側のフェンダーアーチ側にも縁ゴムを付けています。



取り付けは、耐候性に優れる変成シリコンコーキングで貼り付け、更にステンレスドリルビスを使って純正インナーフェンダーに固定しました。

これでも、一応取り外しも考慮したつもりです。

写真でもわかると思いますが、これでフェンダーアーチ側のタイヤ上に、約45㎜のスペースができます。
これでタイヤの干渉を大幅に減少させることが出来るはずです。(^_^;)

効果の程も報告したかったのですが…作業中に雨が本降りになってしまったので、テスト走行は次の休みの時ですね。σ(^_^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2018/05/06 20:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月05日 イイね!

5/4 SUBARUオフ会に参加!

久々のGW休みが取れた自分、GWらしい過ごし方を探していたら…オフ会発見!(^。^)

昨日は、VAB乗りのぐんちゃさん主催の

SUBARU ファン 角島集合!!

に参加してきました。

当初は、ボッチ参加かぁ…まぁ、角島も行きたかったし、のんびりといきますか…なんて思っていたら、なんと!みん友さんの、clover4stiさんが都合が付いて参加されると、加えてみんカラを始めたばかりGC8noriderさんも参加されるとのこと、なんと!GC8は自分1人と思っていたのに、3台参加になる!!(^ ^)

それは、のんびりしてられない!ということでAM4:00
に出発!(^_^;)

現地に到着したものの、オフ会の最初の集合ポイントである道の駅は……GWの行楽客でごった返していて、駐車場も渋滞…さて、さて、どうしたものかと思っていたら、ハイドラでお二人を確認したので角島手前のコンビニに集合!



まさか、まさかの3台参加になったのは嬉しい限り、初顔合わせのGC8noriderさんと挨拶🤝させて頂き、軽く?GC8談義(^ ^)

集合ポイントは混乱していたので、3台で角島へ。



角島に渡っても、並べてGC8談義(^^;)

第1集合ポイントは無理だよね〜なんて話ながら…ハイドラをチェックすとメイン集合ポイントに集まっている様子を確認できたので移動することに。


角島は、島に掛かる橋が島に向け真っ直ぐ伸びていて、その姿が綺麗で有名なスポットなんですが…


ご覧の通りの、GW渋滞で魅力半減。。
しか〜しっ!GC8 3台でのカルガモ走行で自分は大満足!(⌒▽⌒)

で、メイン集合ポイントの千畳敷高原キャンプ場です。
日本海を臨む雄大な景色が魅力な場所でした。


会場には、すでにスバルがいっぱい!


自分達も、並ばせてもらいました。

会場の皆さんとスバル談義に花咲かせていたら…
clover4sti号に足回りの不具合が発覚…

不具合は、自分ならごまかしてやり過ごすと思われる内容でしたが…さすがプロメカニック!不具合を見つけたらほっとけないとその場で作業開始

しかし…手持ちの工具がない…でも会場で声かけると、有るよ、持ってるよと工具が揃う(^^;)
それらの工具を使って、ちゃっちゃっと不具合を修正してしまいました。
本人は謙遜してましたが…原因の特定、対処、さすがプロは違うな…と思ったですね。



会場では、楽しい時間が過ごせました。


最後に、主催者さんのぐんちゃさん一行をお見送りして、自分達も会場を後に。。






その後も、ファミレスに場所を移してGC8談義(^^;)
本当にGC8談義はつきませんでしたねぇ。



自分は、はしゃぎすぎたのか…帰路の途中での休憩で、まさかの4時間近くの爆睡σ(^_^;)
目が覚めた時に、寝ぼけて自分がどこにいるか認識できないぐらいの爆睡でした。(O_O)



で…帰宅したころには、夜が明け始め辺りが明るくなり始めてましたとさ。σ(^_^;)

clover4stiさん、GC8noriderさん、昨日はご一緒して頂きありがとうございました。
とても楽しい充実した1日が過ごせました‼️


以上です。m(__)m

Posted at 2018/05/05 07:00:58 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12 34 5
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation