• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

昨日のスバルオフからの〜σ(^_^;)

昨日のスバルオフからの〜σ(^_^;)エアコン修理な休日になった本日でした。
(⌒-⌒; )


オフ会会場でもみんなに、コンプレッサーが瀕死の状態なんだよね〜話していたのですが…

帰宅後に確認したら…オイルを撒き散らしていて御臨終確定…(>_<)

実は、4〜5ヶ月前ぐらいから不調は察知していて、中古コンプレッサーを手に入れてリビルドを準備してはいたんです。

これ…自分のGC8に使用されているR12ガス用ではありません…B型のR134ガス用です。
A型を購入して、1年後に出たB型からR134ガス用になりました、ただガス移行期だったのでコンプレッサーの構造は変わらずR134ガスとそれ用のコンプレッサーオイルに対応させているだけなんで、自分は使えると考えてリビルドを手に入れました。
てか…その前にR12ガス用のパーツ、リビルド品はもはや手に入りません。。(ー ー;)

R12ガス用オイルと、R134ガス用オイルは、混ぜては絶対にまずいそうで…リビルド品に入れてあるオイルを抜きとり、R12とR134両方に対応しているPOE-LVプラスを使用、完全に入れ替わるようにPOEオイルを規定量入れては抜きとりを3回程繰り返して、完全にPOEオイルに入れ替わるようにしました。

ここまでを…オフ会から帰ってきてからの昨夜に作業して準備しました。

で…今日は早朝から作業再開です。

コンプレッサー不調の前から、気になっていたコンデンサーのオイル漏れ、当然ガス漏れもあるはずです。
手に入れた中古は、セットになっていたのでコンデンサーも入れ替えです。


調べてビックリ‼️A型のコンデンサーの取り付け金具が…ブラケット固定ボルトをフィン部を貫通させて固定されています、

下側のブラケットも同様です、スバルさんそりゃ〜漏れますよ…この固定方法、社外品のファンを付けるヤツで見たことがあるけど…まさか純正でなんて…(>_<)

当然、B型のR134ガス用はちゃんとブラケットが溶接付けです。
入れ替え作業は、アルミ2層式ラジエターの厚みのせいで、知恵の輪状態での作業でした。σ(^_^;)

コンプレッサー摘出完了です。

比較してみると、外観上は全く見分けがつきません。

内部のシール関係をR134ガスに対応させているのだと思います。

なので、本体取り付け、低圧、高圧配管接続も全く問題なしです。

ついでに、ガイドプーリーは新品に交換しました。

VベルトはHKSです。

もうお気付きかと思いますが、今回の作業ではコンプレッサーとコンデンサーをR134ガス用に交換して、それ以外はそのままです。

それを、可能にしてくれるのがCOLD12というガスと、POEオイルです、どちらもR12とR134両方のシステムに使用できるものなので、自分はそれならエアコンシステムもハイブリッドでいけるのではと考えたわけです。

ガスがカラなので、充電は真空抜き作業からです。

30分かけて真空抜きをして、その後1時間放置して漏れがないかチェック、ゲージの針に動きがないので漏れている場所はなさそうです。

後は低圧側から1缶ガス充填、その後エンジンを始動してエアコンを作動させながら、2缶充填しました。
COLD12ガスは1缶100グラムなんですが、R12ガスだと250グラム相当だそうで、規定量750グラムなんで3缶充填しました。
当然、システム内の圧力は低めになりますが効率の良いガスだから充分だそうで、そのおかげでコンプレッサーに負担をかけず、抵抗が少なくなるからエンジンのパワーロスを減らすことができるそうです。

最後に、真空抜きでは30CCほどオイルを輩出してしまうのと、今回はコンデンサーも交換したので、POEオイルを40CC追加充填して完了です。

さて、交換後なんですがコンプレッサーが元気なったのと、ガスのおかげで良く冷えます(^^)
イレギュラーなシステムにしたので、暫くは様子見しないといけないと思いますが、これなら来年も来るであろう猛暑も大丈夫でしょう!

以上です。m(__)m
Posted at 2018/09/17 20:50:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年09月14日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!9月21日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この3年…車系では、ここにいる皆さんのおかげで、すごく濃い3年を過ごさせていただいています。

これからも、皆さんよろしくお願いします。

(⌒▽⌒)
Posted at 2018/09/14 12:26:37 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

スバルオフ!あと1週間ですよ〜っ!

スバルオフ!あと1週間ですよ〜っ!この記事は、★広島オフまで1週間‼︎‼︎★について書いています。
最新の週間天気予報だと、16日は天気が良くなる方向へ変わってきてますね〜。
参加募集枠は、まだ空きがあるようですので、広島及び近県のスバル乗りの皆さん、遊びに来てくださ〜い。
Posted at 2018/09/09 19:37:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

猛暑も少し和らいだので…

猛暑も少し和らいだので…今日は猛暑も和らいできた感じで、朝は涼しさを感じるぐらいでした。

てなわけで…猛暑で延ばし延ばしにしていた、ミッションオイル交換、クーラント交換、フロントドライブシャフトのミッション側のシール交換を実施しました。

昨日、アストロプロダクツにて新しい寝板と、オイルジョッキを導入、気分も上げ上げです。(^^;)

我がGC8は、GRBインタークーラーを導入しているので、ミッションオイル交換時にはインタークーラーを外す作業から開始です。

しかし、作業中に問題発生しました…タービンからインタークーラーパイプを繋ぐシリコンホースが裂けてきてしまいました…
まぁ…これGRBインタークーラーを無理矢理流用しているつけでもありますね、脱着時にこのホースに負担がかなりかかってしまうんですよね。。

このまま使用し続けると、ここから二次エアを吸い込むようになってしまいそうなので、手持ちの予備にサムコホースがあったので、急遽入れ替えです。

で…ミッションオイルを抜いてドレンボルトチェック、酷く鉄粉の付着もなく、問題ないレベルでした。

さて…オイルシール交換ですが、調べてる内にこの様な物を使っている人がいたので、参考にさせてもらって自分も作ってみました。

物は塩ビパイプの異径ジョイントです、これに刻みを入れて噛み合うようにします。

あとは、ドライバーなどを突っ込んで回す時に力が入れれるようにして使用します。

こんな感じで使用しました、最初は滑ってしまってうまく緩めることできないのでは?と思いましたが、思いのほかスムーズに作業できました。

外せたらシール交換です、ドゥーラックの補強バーの使わなかったアルミスペーサーがちょうどいい感じだったので、これで打ち込みました。

シール交換うまくいきました。


早朝からの作業だったんですが……

ノンビリ作業し過ぎましたσ(^_^;)
午後からの、厳しい日差しがガレージに…(^-^;
こうなると、結構作業は厳しいことになっちゃいます。

なんとか、クーラント交換まで済ますことができました。

軽く確認走行しましたが、異音発生も無くオイルシール部からのオイル漏れも無し、交換作業はうまくいったようです。
(^-^)

これで、いつ出るか決まっていませんが…遠征前準備としてもOKですな👍

以上です。m(__)m
Posted at 2018/09/02 23:10:26 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年08月26日 イイね!

広島スバルオフ会が…(^-^)

広島スバルオフ会が…(^-^)この記事は、★広島オフ追記★について書いています。
オフ会の会場が、JAFさんと広島スバルさんとの合同イベント会場となったそうで…
これは、ますます楽しみになってきましたね

(⌒▽⌒)
Posted at 2018/08/26 00:30:55 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「う〜む…

10/7に京都嵐山、そして11/4に新城ラリー……
遠征先が決まってきたし、ロングツーリングなるわけなんで…
我がGC8に快調に走ってもらう為にも…

遠征前に、やはり…コイツも交換しておきますかねぇ。。

σ(^_^;)」
何シテル?   09/23 00:03
555swrtです。よろしくお願いします。 今年で25年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やっぱカテエわ・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 04:44:48
激しくProvaエキゾーストマニホールド取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 04:42:39
9月2日参加します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 11:42:34

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.