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れぼれぼのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

やっとこさ

エンジン関係の作業が、終わったので、次は、下まわりの作業。


機械式LSDの組つけです。

さっさと交換して、下まわりのチェック

問題なし!!

リフト降下  !!

やっと着地しました。

今度は、車内の作業です。
バラバラにした所の組み付け。
もうすぐ完成です。
Posted at 2013/02/01 09:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2013年01月28日 イイね!

いつもは、ゴミだけど…続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き

昨日、エンジンルームのワンオフ系の製作が終わりました。

今日は、エンジンがかかける準備です。


タッペットカバーの交換です。


ダイレクトイグニッションコイルが取り付けれるようーに、15シルビアのターボ用に交換。

黒⇒ピンクに塗装

ダイレクトイグニッション仕様にする為、デスビ撤去


これから、頑張ってもらう、ターボ用のクランカクセンサー


部品を組み付けて、
オイル入れて、水入れて、ターボ用エアロ差し込んで、コンピューターはS14シルビア後期ターボ用で、試しにエンジン始動です。

セルが、回らん・・・
配線ミス??
配線チェック、発見!!
ちょっちょいとと直して、再度挑戦!
無事エンジンかかりました。

そして、遮熱板&ステーを外したので、仕上げです。
ステーをメタルコンパウンドで、磨いてみました。

磨き前


磨き後

輝いてます。
ピッカとすると気分がいいです。

エンジンンルームが、ほぼ完成です。


残すは、車内の組み付け作業&デフの組つけです。
もう少しで、完成かも。
Posted at 2013/01/29 03:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2013年01月27日 イイね!

いつもは、ゴミだけど…続きの続きの続きの続きの続きの続き

昨日の作業の溶接を続きを終わらせ、ステーの取り付けです。
アルミのバーを切って、ちょいっとまげて、


現車合わせで、位置決めです。


現車で、点付け溶接をして、外して単体で溶接です。

溶接が、汚くなってまった。(汗)

ステーを固定したので、その先のパイプの作成です。

パイプを探して、長さにカットです。

エアフロ前のパイプなので、ビート作らなあかんです。

ビートを作る工具です。


ハンドルをグリグリ、まわして完成です。


エアフロ&エアクリーナを取りつけて、位置決めです。


いつものように、点付け溶接⇒外してフル溶接です。


ブローバイの、戻し口の取り付けです。

ホースが、無理しない位置にマーキング

穴を開けて、位置決めして、点付け溶接。

外して、溶接です。これが、最後の溶接です。

やっとパイピングが、完成しました!!



完成した、パイプを組んでみました。

残すは、パイプを磨くだけです。

エキマニの遮熱板製作です。


材料は、ステンの板



曲げる機械が、無いので人力です。
万力に、木をはさん、曲げます。



こんな、感じでできました。



仮あわせ。

ステーの取り付け位置と寸法決めです。

ステーの製作
アルミバー。


寸法とって折り曲げて、ステーの完成です。



組み付けて、完成です。


裏側


エンジンルームが、だいぶん出来てきました。

今日の作業は、ここまでです。
一日、作りの作業で、一日終わりました。

もうすぐ、エンジンルームが、完成しましす。





Posted at 2013/01/28 14:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2013年01月26日 イイね!

いつもは、ゴミだけど…続きの続きの続きの続きの続き

朝一で、ラヂエター屋さんに、エアコン配管を溶接してもらいに行ってきました。


数時間後、配管が帰ってきました。


昨日の続きの作業です。
ラヂエターのステーを溶接しました。


そして、塗装です。
最初は、艶消し黒に塗っていて、乾燥中に、落下。
拾ってみると、傷が入ってしまいました。
塗り直し決定です。(泣)

また、艶消し黒に塗ってもってことで、
次の塗装の準備で、ステーを、ストーブで温めて、
スプレーの缶を、ヒートガンで、温めて、塗装。
塗装した、ステーをまたストーブで、温めました。
待つ事、数分
縮みました。
塗装成功です。

結晶塗装にしてみました。
オシャレですよ。

そして次は、ラヂエターの位置が決まったので、アッパーホースの加工です。
SRを載せると、アッパーホースがみじかいんですよ。
今回、水温センサーを付ける為、ホルダーを使って、アッパーホース長さを調整しました。
水温センサーホルダーが、赤だったんで、これも結晶塗装してみました。



次は、今日のメイン作業です。
ワンオフパイプ製作です。

最初にパイプのレイアウトを考え、完成形をイメージします。
すんなり、レイアウトはきまりました。

いざ、作業に入ってみると、微妙な角度があって、考えたように上手くいかない。
ラヂエターのシュラウドが、いい位置で干渉してしまいます。
ラヂエターのシュラウドの当たる部分をカットする方法もあったんですけど、シュラウドカットはしたくなかったんで、また、考えなおしです。

スロットルから、一か所目を溶接場所を決めるのに、1時間半ぐらいかかりました。
1時間以上はは、パイプ片手に、スロットルとシュラウドとにらめっこしてました。

パイプのいい組み合わせが出来たので、マーキングして、パイプを外して、点付け溶接

また、組み付けて、干渉しないかを確認して、OKだったので、本溶接!!
パイプを冷ましてから、組み付けです。
次のパイプを組み合わせての繰り返しです。



今日の作業は、ここまでです。
パイピングが、完成できなかった。(泣)

明日は、車屋(販売店)に出勤だったんだけど、本社で急遽パイピング作りをやることにします。














Posted at 2013/01/27 02:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2013年01月25日 イイね!

音だけ聞いたらシルビアです。

作業中に、お客さんが、遊び&修理にきました。

34スカイラインクーペです。

クーぺも、かっこいいです。


中身は、

SRエンジン積んでいます。

6発⇒4発になるんで、頭がかなり軽くなっています。
エンジンもRBとは違って、下から吹け上がるんで、意外と面白いですよ。

スカイラインに、SRエンジンもいい組み合わせです。
戦闘力ありです。









Posted at 2013/01/26 03:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 34スカ | クルマ

プロフィール

「@に~ご~(*´・ω・) rB♪ 17インチ、9J +17ね。タイヤサイズは、235ー40ー17です。」
何シテル?   12/15 13:32
れぼれぼです。 R34スカイラインで、ドリフトします。 よろしくおねがいします。
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