• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月15日

DaiDoの謝罪動画を観た感想

DaiDoの謝罪動画を観た感想
DaiGo氏の本年8月7日に公開されたYouTubeの動画が炎上しています。
その発言は以下の通り👇

「僕は生活保護の人たちに、なんだろう、お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。 生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしいと僕は思うんで、生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで」

「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽いんで…だからホームレスの命はどうでもいい」

「どちらかというといない方がよくない、ホームレスって?」「いない方がよくない?」

「正直。 邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、ねぇ?治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。」

「もともと人間はね、自分たちの群れにそぐわない、社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてきてるんですよ。犯罪者を殺すのだって同じですよ。犯罪者が社会の中にいるのは問題だしみんなに害があるでしょ、だから殺すんですよ。同じですよ」




言いたいことは分かる。

確かに働けるのに生活保護を受けてギャンブルしてるろくでもない輩がいる。

人を殺した犯罪者を死刑するのも当然だと思います。

しかしDaiGoは正論を履き違えて暴走してしまった。

これはメンタリストとしては愚の骨頂で叩かれても仕方ない。
以前、浮浪者狩で殺される事件があったが、その犯罪者を支持することになる。

今まで炎上覚悟でぶっちゃけトークをしてきてある程度の指示を受けて有頂天になっていたとしか思えない。

その証拠に当初は自分を正当化して謝罪をしないと言っていた。

だが予想外のに批判が大きく何度か軌道修正して最後は謝罪動画を上げることになった。
その謝罪動画を見て疑問に思った点が幾つかあったので分析したいと思います。

先ず疑問に思ったのは生活保護者を母親と見立てて自分の発言を後悔したという点。
これだと結局は身内以外ならどうなっても(死んでも)いいとしか聴こえない。

それにこれだと大坂なおみのように思ったより世間の同意が得られず炎上したから鬱を公表して同情を得るのと代わり映えしない。

メンタリストとしては稚拙というか浅はかではないかと思いました。

それは謝罪動画を観てもよく分かる。

先ずは動画を観ながら解説したいと思います。

私が動画を観てあれ?って思ったのは
👇このようにやたら不自然に左を見る所作です。



基本、目線が左側に動くときは、何かを必死に思い出そうとしていたり、視覚的な記憶を呼び覚まそうとしているときで嘘偽りなく正直に話そうとしている状態です。

しかし、DaiGoはメンタリストでそんなことは百も承知。
やたらと左を見るのが不自然に見えたのは私だけでしょうか?

また生配信していたらしくリアルタイムで流れてくる批判コメントを気にしながら配信してました。




そんな状況で謝罪を述べているときに偶に右を見ることがありました。

目線が右側に動くときは、何かを想像し、そのことについて一生懸命考えていたり、目の前の相手に対して嘘をついていたりしてるときに起こります。



さすがに痛烈な批判コメントを観て余裕がなくなったのでしょう。

後半は泣く素振りを見せましたが涙は出ていないように見えました。




メンタリストを名乗りながらメンタルが弱い。

…ん?

これはそう思わせて同情を誘う作戦か?

いやいや、そんな玉ではないだろう。
ブログ一覧 | 時事
Posted at 2021/08/15 16:08:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2021年8月15日 17:21
こんにちは
今朝、ダイゴの見出しで北川景子の旦那かと思いきやメンタリストでした。
不謹慎な言葉でこれだけ炎上するとは有名人になった証拠でしょう!
テレビ出演は制約あるでしょうが、身から出たサビなので仕方ないです。
ユーチューバーとしての道があるので、謝罪とメンタリストを辞め毒舌家としてスタートして世間から賛否両論を問うのも有りかもしれません!
ネコを救うのは賛成ですね!
コメントへの返答
2021年8月15日 19:56
こんばんは♪

DAIGOの風評被害が凄いらしいですね。
DaiGoの方なんですけどね。
全く紛らわしいです。
しかし今回はメンタリストとしてはお粗末な発言でしたね。

あっ!
私も猫🐈を救うのは賛成です。
2021年8月15日 17:23
こんにちは~・・・・。

自分の母親に置き換えてみてどうか・・・・?

現実的では無いのでなかなか想像しにくいよね・・・、でも自分の子供が知的障害者と考えればどうだろう?はっきりとした知的障害でなくとも境界知能と言われるレベルであった時、普通に学業ではついて行けず、就職もままならず、やっと務めても失敗を重ねてしまうから、やがて解雇されたり・・・。

そういう経路で親が死に、だれも守ってあげられなくなって路上生活者になることもあるだろう・・・。

つまり、それは誰の責任?境界知能しかないその人間の責任と言える?

境界知能(IQ70~85)しかない人は日本には17,000万人(約14%)居るんですよね。
そう言う子を産んでしまった親の責任ですか?遺伝性が在るとして自分が境界知能しかないと知っている本人はどれぐらいいると思いますか?ほとんどいないんですよ、公立の学校では知らされないんです自分のIQは。

そう言う大人はIQ130の人と夫婦になれる確率はほぼないですよ。「割れ鍋に綴じ蓋」と言われるようにね・・・、だから遺伝的な場合は負のループが続く場合も多いはず・・・・。

ここで考えなくてはならない筈だったのですよね・・・、国民の約半分はIQ100以下であるという事も知らねばならないし、まあ、何とかというレベルで考えればIQ85~100までの人は33%居る。ちょっと良いIQ100~115の人が33%、IQ115~130の人は14%です・・・・。

日本人と言う括りだけでなく、世界中でその現実を考えねばならないのですよ、国の平均値がIQ85に及ばない国もあるんですからね。

人類と言う共同体の視点から見て高IQに生まれた人間は人類全体を引っ張って行かねばならない訳です。その逆はどうなりますか?IQ100以下の人を見捨てますか?勝手に地獄に落ちろと言いますか?

自分の子供がもし境界知能しかなかったとき、見捨てることが出来ますか?

その辺DaiGoは全く解ってなかったという事で、彼は境界知能しかない可能性が有るので、救ってあげなくてはならない対象者ですかね・・・・・。

余りにも頭が回っていませんからね・・・・。
コメントへの返答
2021年8月15日 20:07
こんばんは♪

IQが低いのはどうしょうもないから置いといて…
(生活保護は仕方ないという意味で)

考えないといけないのは犯罪者をどうするかという事ですね。
特に性犯罪者は繰り返し行うことが多いと立証されていますし、救いようがない重犯罪者に税金を掛けて生活させる価値があるのか?
これは疑問を持つところですね。
因みに私は人を殺した人間に金を払いたくないというのが正直な気持ちです。
2021年8月16日 12:19
ほんと
ツッコミどころ満載な
今回の一件・・・
しばらくと言うか
表舞台復帰はもう絶望的なんじゃ?
コメントへの返答
2021年8月16日 21:25
炎上覚悟でやったフシがありますが自制が効かなくなって暴走してしまいましたね。

まぁ、常日頃からそう思ってないと出ない言葉ではありますけどね。

プロフィール

「ランボルギーニ・カウンタックが停まっていたので、思わず盗撮してしまいました😅」
何シテル?   04/29 22:23
マリアローザです。 多趣味人間なので車以外のことも手広くブログに書いています。 特にお笑いが大好きで、どんな題材でも面白くすることが出来ます。 但し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

緊急!!猫を飼える方いませんか??😭😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 19:29:34
他人の不幸は蜜の味・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 10:18:14
★日本が韓国に支援した金額 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 00:03:07

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
日本車→仏車→仏車→欧州車と乗り継いで結局、仏車であるBMWに戻って来ちゃいました。 諸 ...
輸入車その他 デローザ  アイドル デロっち (輸入車その他 デローザ アイドル)
週末のロングライド用。 軽く流す程度で走ってます。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
日本車→仏車→仏車→欧州車→ドイツ車→日本車 久しぶりに日本車に戻って参りました。 しか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation