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2017年04月22日

アウディS4(8W)初試乗!

アウディS4(8W)初試乗! 朝9時から三田アウトレットに向かいBOSEの修理を行う予定が、朝ご飯を食べた後、心地よい春の陽気のおかげて二度寝に成功。そのため、今日は家で過ごそうと決めました。

ちなみにBOSEは、以前購入したここちら。

故障内容は「充電ができない」ことです。ネットで調べると、再起動することで治ったりするようですが、私の場合も一度は治ったのですが再発した今回は治らなかったので購入店に持ち込もうと思ったわけです。
郵送でも可能なのですが、ドライブもかねて持ち込もうと考え、今朝の予定に組み込んでいたわけです。

改めてBOSEなしでPC音源を鳴らしていると、BOSEの音質の良さに気づきます。車のオーディオで深みにハマると抜け出せない方がいらっしゃるのはこういうわけでしょう。前の音と比較すると不満は色々出てきてしまいます。



さて、そうして居間で過ごしていた16:00頃、ディーラーの担当から電話が入りました。

担当「実は急にS4が入ってきたのですが、土日はお暇ですか。日曜日は数件、試乗予約がありますが土曜日はありませんのでゆっくり乗れますよ。

「土曜日って今日ですよね(笑)。せっかくなので乗せてください。今から向かうのでよろしくお願いします」

ということで急いで用意してディーラーへ!



途中A4で向かいながら、S4と比較できるようにエフィシェンシーやダイナミックの感覚を体に記憶させます。


試乗者のS4はこちら!



デイトナグレーのS4セダンです。スペックを確認しておくと

エンジン種類 V型6気筒DOHCインタークーラー付ターボ (1気筒=4バルブ)
総排気量     2,994 cc
最高出力     260 (354) / 5,400 - 6,400 kW(PS) / rpm
最大トルク     500 (51) / 1,370 - 4,500 Nm(kgm) / rpm
燃費        12.7 km/ℓ (JC08モード)
ミッション     8速ティプトロニック



確認できた注目オプション
・スポーツディファレンシャル
・Sスポーツシート
・B&O
・プライバシーガラス(アコースティックガラスがフロントドアに採用)


未確認だがおそらく・・・なオプション
・ダイナミックステアリング



時系列で感じたことをまとめてみようと思います。

①着座して街乗りスタート


まずエンジンをかけた瞬間に「グオォン!」と目覚めの一発。これはA4とは段違いの音です。走行中も耳に結構入ってきますので、これをA4と言い張るお方の心境を慮りました(笑)A4に乗ったら必ずばれますね。


まずモードはコンフォートでスタート。

町中をゆっくり走っているとまず感じたのはステアリングの違和感。アウディのステアリングは電子制御されているのでA4ですとかなり軽くクルクル回ります。そしてステアリング操作は、昔の油圧式のようにメカニカルなフィードバックは希薄です。
(そうはいっても道路からの情報はかなり入ってきます。タイヤをミシュランに変えればさらに良くなるでしょう。電子制御も悪いものではありません)

この試乗車S4で感じたのは、ステアリングを切ったときにかすかにですが「オイルの動く手ごたえ、もしくは機械(歯車?)の噛み合う手ごたえ」を感じました。

最初は一瞬油圧式か?!と思いましたが、それはないのでダイナミックステアリングの味付けなのかと思い至ったわけです。
試乗後にディーラーで確認しようと思ったのですが失念してしまっていたのが悔やまれます。ただし、AUTOCARで(S5の記事ですが)は
「ダイナミック・ステアリングは相変わらず、ドライビングを楽しむ上では邪魔な存在でしかない。アシストの重さや操作に対する操舵量を調整する幅が広すぎて、ドライバーの感覚と実際の走りが乖離しすぎてしまうのだ。
例えば低速域ではよりダイレクトになるセッティングは、駐車時には重宝するかもしれないが、ジャンクションやラウンダバウトなど速度を落として通過するシチュエーションではトリッキーな挙動の元凶となる。」

とあり酷評されています。評価はともかく、その判断基準に操舵量がマッチしていないという記述ですので、私の感じた今回の油圧式手ごたえは別の要因かと思われます。高速試乗になると一切感じなくなりました。




そんなことを考えつつ信号待ちをしているとアイドリングストップに入ります。ここでMyアウディに搭載していたUSBを挿入し、同じ音楽(ボサノバ)をB&Oで流してみました。
頭の上から降ってくるような、とは言いすぎですが、フロントガラスに反射して上方面から降ってくる感覚です。3Dオーディオという言葉に嘘はありませんでした。これは素のオーディオと比較すると一目瞭然、いや一聞瞭然です。
オーディオにこだわる方で純正が好きな方は必須オプションだと思います。




さて、信号が青になったので出発します。エンジンが再始動する際の振動は大きいです。
これは確実にA4よりも大きいと思います。排気量が違うため当然かと思います。が、以前メルセデスAMG-GTに乗ったとき(車格が違いますが・・・)は、シートに振動の入力が一切なかったことを考えると、S4の振動改善は町のショップで流行るチューニングになるかもしれません。

そして今回のS4はトルコンの8速AT。クリープは自然で日本にマッチしています。ですが最近のDCTの疑似クリープと比較して絶対的な優位性は感じませんでした。日常では変わらないでしょう。
ただし、渋滞のように何度も何度もクリープを繰り返す場合にDCTはギクシャクしはじめるので、その点はメモしておこうと思いました。


②バイパス道路へ

姫路バイパスへ入ります。80km/h前後は余裕のよっちゃん、なんのストレスもありません。

80km/h前後で流しながら色々試していると、排気量の恩恵を感じることになります。
以前、代車のS3を運転したとき、oniqさんのS8を運転させて頂いたときに感じたことと同じですが、

5km/h程度の加減速を繰り返すときに、シフトダウンせずに又は微振動を起こさずに完遂できる点です。

加速は当然シフトダウンすれば簡単です。が、軽いショックが入ります。
回転数を微妙に変化させることでシフトダウンせずにトルクを引き出すこともできますが、A4などですとエンジンから微振動が起こり、中途半端な迷っている挙動がわずかに生まれます。S4にはこういったネガティブな点が一切感じられませんでした。

トルクが大きいこと、制御が緻密なことが要因です。これは私的には長時間のドライブで徐々に効いてくるポイントです。



③軽い峠道へ
担当はかっとばすのが好きなようで、ダイナミックにしてべた踏みができるルートを用意しています。以前にA4でも走りました。

べた踏み坂の前にくると、勝手にシフトをダイナミックに入れてきました(笑)

走行距離は約900km程度のS4ですが、レッド近くまで回させてもらいました。A4比で見ると、

加速は圧倒的にS4!エンジン音で車内が満たされ他の事が考えられなくなります。ふけあがりはA4と同等ですがトルクが違います。シートにへばりつく加速です・・・。これはサーキットですねと二人で笑いました。


その後、べた踏みではありませんが峠道を回転数を上げて走ります。峠道など縁のない私でもロールが少なく走れたのは、S4のデフのおかげかと思います。下手な技量でも、危ない場面を起こさせることなく走りきれたのはクアトロの本領だったかと思います。



④帰りのバイパス道路へ


まったりクルージングで帰ります。そうしていると普段のA4との違いとして以下の点が分かりました。
・車内が静かなのはA4です。S4はどんなときもエンジン音、排気音が響きます。
・SスポーツシートはSラインシートより快適です。柔らかくゴージャスでマッサージ付きですからいうことがありません。
・車速が55km/h以上でコースティングに入るところはA4と同じですが、55km/h以下でコースティングに入れようとパドルを使ったところ、コースティングに入りませんでした。どうやらS4は(おそらく)55km/h以下のコースティングができないセッティングになっているようです。
・カーボンのクリアがきらきらしていてゴージャス。
・目に入るドアミラーがシルバーでゴージャス。(羨ましい・・・)
・サスペンションはA4より硬い?かはわかりませんが、段差の跳ね方はA4より小さい。走りやすいな~。
・注意して感じるとトルコンATのシフトアップ・ダウンにはSトロニックにはないショックがある。非常に小さなショックだけれど。



といったことを感じつつディーラーへ戻ってきました。








⑤雑感


A4とS4の比較をまとめてみると(パワーや燃費など明らかな部分は除く)

エンジンとミッションの躾具合    S4>A4
ミッション単体             S4=A4  
車内の静けさ             A4>>S4
走る楽しさ               S4>A4
アイドリングストップ振動      A4>S4


問題なのは乗り心地です。乗り心地は感覚的なものな上に様々な要因が絡み合い、自分でもよくわからなくなります。素直に感じたことを述べると、S4はエンジン音が響いているので多少の地面からのショックも雰囲気にごまかされてよくわかりません。④でサスペンションがおそらく固いといったのは、突き上げられる量が少ないためにそう思っただけで、乗っている感覚では固いサスペンションとは一切感じません。
以前乗ったA5(B8.5)は明確に硬かったのですが、S4はそうではありません。この感覚はSスポーツシートが柔らかいため、ショックを吸収していることも関係しているかもしれません。

エンジンとトルコンの組み合わせは最高です。高速道路ではパワーに酔いしれながらドライブできます。このストレスのなさと軽いカタルシスが乗り心地にも影響しているため、実際のところは個人の感性に委ねられる、としか言えませんね・・・。ちなみに試乗車のS4はプライバシーガラスオプション付きです。(つまりアコースティックガラス付き)



帰りのA4の車内で色々このように考えていたのですが、S4の車内がゴージャスだったな~うちのA4はちょっと素っ気ないんじゃないの。いやいや、それは仕方ないだろうグレードが違うんだから。それにSラインのアルミも綺麗じゃないか。けどSスポーツシートは格好いい・・・。助手席のキルティング処理が目に入るたびに羨望が・・・。う~ん、けどA4も十分綺麗から良い。比較もいいけど、A4の良さがなくなったわけじゃない!そうそう!
と、延々、A4とS4の比較や羨望が渦巻いていました^〇^


色々とS4情報を集めてきましたが、ようやく試乗できて嬉しい、また楽しい!担当営業とアウディ社に感謝致します!


ブログ一覧 | アウディS4 | 日記
Posted at 2017/04/22 23:02:08

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この記事へのコメント

2017年4月23日 5:10
S8の感覚を覚えていてくれてありがとうございます!またいつでも来て下さいね。
詳細なS4レポートも助かります。
コメントへの返答
2017年4月23日 21:02
ありがとうございます!

S8の感覚は覚えていますよ~。S8と比較するとパワー感は肉薄していますが遮音性能はS8が段違いですね。
ただ、ミドルサイズセダンをハイパワーでという感覚はS8の重厚感にはない爽快さがありました。ぜひ一度、ご試乗ください!
2017年4月23日 5:32
S4羨ましい(笑)
S4はもっと乗り味固いイメージでしたが意外ですね。
サスペンションは、電子制御ついてたりしますかね?

パワーあって快適、ラグジュアリー。理想ですね。
コメントへの返答
2017年4月23日 21:05
まさか田舎のディーラーにS4がこんなに早く来るとは思いませんでした(笑)

今回からマグネティックライドがなくなり、オプションで「ダンピングコントロールサスペンション」になっている模様です。
私も、コメントを頂いて気づいたのですがマグネティックライドが無くなっているのは解せません。不具合があるのでしょうか・・・。

遮音性能に目をつぶれば快適至極でした♪おそらく、遮音性能を上げていくとA6 3.0tfsiやA8になっていくのでしょうね。
2017年4月23日 21:46
S4いいですねー。音が実際どうなのか、こればかりは文字では分からないので一度体験してみたいです。私の中で感動した音はTTSなのですが、エンジンも車の方向性も違うから、S4はまた違った意味で感動しそうです(笑)
四輪でのフル加速なんて味わったら病みつきになるのでしょうね。とにかく羨ましいです♪
コメントへの返答
2017年4月24日 19:56
車内で聞く音は明確にC450より大きいです。C450よりアグレッシブな気もしました。ただ、C450は踏んではいませんので、断定はできませんが。

TTSは未経験ですがS3は最高のエンジンでした♪350馬力の四駆フル加速は初体験でしたが・・・いいもんですね^〇^
2017年4月23日 23:20
こんばんはー♩

毎回思いますがhimajinさん筆力ありますね。
自動車ジャーナリストの試乗記より分かりやすい(笑)

僕もS4試乗しましたが、『エキゾーストノートが羨ましい』『マフラー4本出しが羨ましい』『カーボンデコラティブパネルが羨ましい』という感性の乏しさです(笑)
パッと見A4のSlineやのに、乗って動かしたら別物すぎるってのがカッコいいんですよねS4は。
完全に所有感を満たしてくれるマシンですよね^ ^
コメントへの返答
2017年4月24日 19:59
お褒めの言葉、ありがとうございます!

S4の試乗車はもしかしたら同じかもしれませんね。ぱっと見はA4なのに、という作戦はエンジンをかけた瞬間に吹き飛びました。
さすがにA4→S4はできないので、今はS5スポーツバックがほしくなっています(笑)
2017年4月24日 12:43
凄いですねぇ(*´-`)
こんなに走らせてくれるなんてそうそうないですよね。羨ましい!
でもこんなに走らせたら欲しくなってしまいそうです(^^;;
コメントへの返答
2017年4月24日 20:02
田舎のディーラーなので走りやすいコースがあるんですよ^〇^
担当が太っ腹なのも大きいですね~。

さすがに担当も買い替えるとは思っていないのでしょうが、Sにまた魅了されてしまいました。S5を早く見たいですw
2017年4月24日 23:49
こんばんは。読んでいてもしや・・・と思ってしまいました。汗
>走行中も耳に結構入ってきますので、これをA4と言い張るお方の心境

S4めちゃいいですよー。もうご存知ですよね。
ダイナミックにしてないときは本当に滑らか。ジェントルです。
滑らか過ぎてこれってSモデルだっけなーと忘れるくらいです。
コメントへの返答
2017年4月25日 21:49
勝手に言及してしまいました。失礼しました^〇^

S4は凄く良い車でした。完成度が高く、一般人が一般道で求める理想をバランスよく仕上げている、従来のSモデル路線から1mmも外れていませんね。
トルコンATは日本に最高のミッションなので、その点も良いですね♪

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