• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月10日

オルガン式ペダル>吊り下げ式ペダル、なのか

アクセルペダルにはオルガン式と吊り下げ式があります。一般的に言って、オルガン式の方が高級感があって良いではないかというイメージだと思います。個人的に、オルガン式のイメージはベンツSクラスが最も強いです。

Google検索してぱっと出てくる両者の違いは(例えばここや、ここ
・オルガン式
1.かかとをフロアにつけてペダルを踏み込んだとき、踏み込む足とペダルが同じ軌跡を描くため、かかとがずれにくく、アクセルペダルがコントロールしやすい。
2.アクセル操作で支点がずれにくいため、無駄な動きをしなくて済み、右足が疲れにくい
3.昔はコストが高い。今は有意な差はない。
4.ブレーキを踏む際にはかかとの位置から変わるようになるため、誤操作が起きづらい。足裏全体で踏む。

・吊り下げ式
1.支点がずれやすく、ペダルを踏み込むたびに踵が前にずれていく傾向がある。
2.ヒール&トゥがしやすい
3.コストが安い。剛性が低い。


という感じでしょうか。判を押したように同じ内容が続く中、独自意見を開陳する人がいました。Mr.GT-Rの水野和敏です。
                                   
「ブレーキペダル誤操作でアクセルも同時に共踏みした場合、吊り下げだと踏んでいくと、つま先が空振りしてくれる場合もあるのに対し、オルガン式はかかと部分が固定されているのでどこでも踏めてしまう」
「オルガンペダルの欠点は「踏んだ時にペダル面と靴底に滑りが必ず発生するために微妙な操作がしづらいこと」と「ペダル面の角度と靴底の角度が違うので、かかと角度を保持するためにアキレス腱付近の筋肉の負担が大きいこと」。
 要は微妙な操作がしづらく、アキレス腱付近が疲労すること。だから微妙なアクセル操作性が大事なレースカーはプッシュ・レバー方式を使うし、R35GT-Rでは踏んだ時にペダル面と靴底の滑りがまったくなく、ストロークできて、微妙な操作がしやすい軌跡を実現するために、あえて吊り下げ式を採用した

                                  


というもの。なるほど、説得力があるご意見。さて、若干最初にまとめた特徴と微妙に食い違う点があるので拾っていきますと
・「踏み込む足とペダルが同じ軌跡を描く」と「ペダル面の角度と靴底の角度が違う」という話。


こんな感じでしょうか。かかと部は、水色で描いている靴によって背面にあるアキレス腱と底面のかかとが固定されている形状ですから、ペダルを押し込むことによって言うなれば足が前のめりになっていくというのが水野の指摘。同じ軌跡を描くという点は確かにその通りですが、このような事象が付随すると疲れにくいとは言えなくなります。

吊り下げ式のメリットがネットでは余り出てきませんが、GT-R(R35)は吊り下げ式だったので興味ある反論があって良かったです。現在、アウディも吊り下げ式ばかりなのでアウディファンとしても一安心?(笑)

さて、情報を整理して採用されている車を見ていくとそれぞれの欠点が出ないように工夫して各メーカーは作っていることが推測されます。例えば最初に出したSクラスですが、ラージセダンらしいゆったりした車ですので、急なアクセルワークは必要ありません。ですので、Sクラスは踏んでも反応しないような、アクセル開度とパワーが全く正比例していない造りになっています。(極端)

オルガンペダルで勢い良く踏み込んだ際は足裏がずれる・足先がぴーんと伸びる(アキレス腱が痛い)状況が生まれてしまいますが、そもそもそんな車じゃないのでOKです。
翻って吊り下げ式ですが、踏み込んでいくと足先とペダルが反対方向の軌跡を描くため離れていきます。そのため、支点であるかかとをずらしたくなるので、吊り下げ式ペダルの場合はアクセル開度とパワーが正比例する造りが多いのでしょう。軽自動車などは、むしろ少し踏んだだけでパワーが出過ぎるように設計してありますが、これは正比例してしまうとアクセルの奥の方まで踏み込んでパワーを絞り出さないといけないので、その欠点を隠すためでしょう。

こう考えてくると次の疑問は、スポーツカーであるポルシェはオルガン式ペダルのデメリットである「足裏全体で踏むため微妙な操作がしづらい」ことをどう解消しているのか。

ペダル構造+アクセル開度で考えているから答えが出ないのかもしれません。ここに、シート角度を加えるとアキレス腱の痛みが解消されそうです。レーシングカーのように


このくらい寝そべって、足をより水平に近づければ疲労度が改善されそうです。


軽・コンパクトカーのように背中が立ってハンドル調整幅がない場合はこのスタイルは出来ません。贅沢な格好です。


足先でちょんちょん踏んでコントロールする吊り下げ式は、アクセル開度をいじればおよそ大体はうまくいくので汎用性が高いと言えます。その代わり、Sクラスのようなリラックスしてオルガンペダルに足を乗せきったまま運転するという感覚は作れないでしょう。


ということで共にメリット・デメリットがあるという当たり前の結論に達しました。あ、そういえば吊り下げ式オーナーである私はよくかかとが痛くなるため。ドライビングシューズが欲しかったのです。
ただ、足のサイズが29cm前後あるためドライビングシューズではサイズが無かったので諦めたことがあります。国内のサーキットユーザー達はどこで買っているのか気になります。横幅も狭いスタイリッシュな構造が多いため余計に入らない・・・。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/09/10 22:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1000GTにて札幌市 地元観光( ...
hokutinさん

薔薇 2025 その3
べるぐそんさん

愛車ポルシェが29万キロ達成(^^)
ひろぽん∞☆さん

新緑の季節の行事アレコレ・・!(^ ...
漁労長補佐さん

聞き飽きたと思いますが、ヤバイ30 ...
ウッドミッツさん

5/21 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2024年12月26日 11:47
4年前の記事にコメント失礼します.アクセルペダルのディザイン上の最適解は自分でも全然持論が持てず,かなり考察しがいのあるテーマだと思っています.
非常に少ないものですが,自身の経験を述べたいと思います.

普段運転することの多い車で,オルガン式のアクセルペダルを持つものは,BMWとALFA ROMEO ジュリア,吊り下げ式のアクセルペダルを持つものはVW GOLF 7とダイハツ ハイゼットです.

この記事のSクラスの例と同様ですが,オルガン式の車に関してはペダル入力量と出力されるエンジントルクが比例しておらず,基本的にペダル入力量に対してエンジントルク出力が控えめになるようにセッティングされているものが多いです.特にBMWのE90は,国産ハッチバックと同じ踏み方をすると,ほとんど加速しないほどかなり控えめにセッティングされている印象です.
個人的な考察ですが,不意にかかとに力が入った時,オルガンペダルですと支持点は床にありますから,全体としてのペダル入力量が運転手の想像しているより過大になります.そうした時にペダルに対するエンジンレスポンスを敢えて緩慢にしておくと,意図せずしてしまった入力に対して車両が顕著に反応することなく,運転手が訂正しやすくなるのでは,と考えています.
現に,私自身長時間の運転で足が疲弊したのか,意図せずかかとに力が入り,アクセルペダルを結構踏んでしまったことが何度かありますが,BMWに関しては比較的緩慢にセッティングしてある為か,車両が顕著にその入力に対し反応することなく,操作を訂正することができました.

吊り下げ式に関しては,かなりセッティングの違いが現れるところだと思います.
VWは入力量に対するエンジン出力が比例,又はやや緩慢にセッティングされている一方で,ダイハツの軽トラは相当大きく出力します.これに関しては,メーカーごと,又はその車種,モデルごとにセッティングの哲学が分かれているのかもしれません.
足首周辺の疲労感は確かにオルガン式と比べて少なかったかもしれません.

個人的には,ペダルの形式も然りですが,ペダルの重さが長時間運転の疲労感に大きく関わってくるものと考えています.マツダは以前この件に関して論文を出しています(https://www.jstage.jst.go.jp/article/sobim/43/4/43_217/_pdf).
特にダイハツの軽トラはアクセルペダルが相当軽くセッティングされており,長時間運転には相当不向きなセッティングと考えております.無論これは一つの顧客ターゲットである高齢者でも,十分にアクセルペダルが踏めるようにという結果でもあるとは思います.
逆にE90は今まで運転したどの車よりもアクセルペダルは重いですが,その分長距離移動は相対的にかなり楽でした.

プロフィール

「なんとプライベートプール!20年ぶりに泳いだら水が怖かった…」
何シテル?   06/29 17:12
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation