• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

有名人との出会い

有名人との出会いみなさんは有名人と出会ったことはありますか?

すれ違った、挨拶だけした、という程度なら東京にいたころにEXILEや平井理央アナなどは見たこと、挨拶したことがあります。が、兵庫県にいてのんびり生きていると、そのような有名人と会う機会はまずないです(笑)

ですが、今日一人の有名人とお会いすることができました。雑誌に出たり各企業のブログに出たりと有名な方。冒頭の写真でもお分かりになるでしょうか。

そう、こちら!



セブンM4さんです♪オースチンイエローのM4は存在感抜群!!乗っていて人の視線をこれほど感じたことはありません(笑)

マフラーはアクラポビッチのエボリューションライン(センターパイプから交換)を取り付けているため、駐車場で待っているときに、姿が見えなくともはっきりと到着がわかりました^〇^


この出会いのきっかけはオーディオです。私がオーディオ夢想をしたことからはじまったのですが、色々と奥深いことがあるため感想や悩みをアップしてきました。これにレスポンスを頂き

セブンさん「もし参考になるようでしたら、うちの車の音を聴いて下さい。」「聴いてもらえれば参考にはなるのかな?もし良ければ(*^^*)」

とお優しい言葉を頂いていましたので、あつかましくもお願いした次第です。ありがとうございます。



運転席に座らせていただき視聴してみました。まず率直な感想は
・低音が少なく(聞こえてくる分では)高音がきれいにでていてしっとり
・スピーカーは大きく震えているので低音を出ているけど耳に届かないようにしている
・耳疲れがしない
・声、楽器の音がはっきり分かれて別の方向から聞こえてくる(3WAYの賜物?)
・ボリュームを上げすぎずとも「声」が届く心地よさ
・AV関西さんのデモカーより良いじゃん!(ため口ですみません。しかし率直にそう思ってしまいました。セブンさんのM4もシステム合計は相当ですが、デモカーでちょっと落胆していたので良い経験になりました。)
・余韻の切り方が良い。音をはっきり区切られると個人的にはストレスなので繋がりの作り方が重要なのだと気づく。
・通行人の視線がすごい




といったところでしょうか。
まず、最初にAV関西さんのデモカーよりすごい、といったところですが、これはプロショップを素人がけなすという失笑ものの行為だと思いますので一つ言い訳を!
セブンさんとのメッセのやりとりで見つかった回答は、以下のようなものでした。個人的にボリュームを大にしないのでそこから考えると、

ボリュームをあげすぎないので、ツイーターばかり鳴ってスピーカーが仕事をしない。
なのでボリュームを上げて低音に仕事をさせると。今度はうるさすぎてリラックスできない。
宝塚店のデモカーに感動できなかったのは音量が大きすぎたから、でしょうか。音数?は増えていて奏でられているもの自体は増えましたが、それがマッチしていない、落ち着いて聞けない、そんな感覚」


ということをお伝えしました。このあたり、DSPの調整機能もありますが「スピーカーの好み」というものが大きいと教えてくれました。そして聞くなら「車についた状態のスピーカー」を聞いたほうがいいとも。

そして、再度メッセのやりとりで自分の中でまとめたオーディオの理想をあげてみますと
「ボリュームを上げすぎなくてもスッと入り込んで染みてくる耳疲れのしないスウィートな音」
が今のところの回答です。
もっと経験を積めば、的確な要望をだせるのでしょうが、如何せん音楽用語に慣れていない故に無理難題が入っているやもしれません。しかし、素人のうちに感じ取れるものも重要ではないかと思うので、個人的な備忘録としても残しておこうと思います。セブンさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました!



そして、さらに優しいセブンさんはM4を運転してもいいよとまで!当然断れるはずはなく(笑)



チューンして500馬力オーバーのFR。それもリアタイヤは305・・・。この見た目もすごいですよね。普通に考えると。

マフラーは輪留めにぎりぎりです・・・。みんカラでは皆さんド派手ですが一般社会ではありえないほど派手です。こんな車に乗ったことがありません。両手を握りしめて運転してみます。思ったことは

・トルクがすごい!アクセルペダルの微動にあわせトルクがモリモリと伝わってきます。いつでも発射できるよと言われているようw
・ふらふらする!クワトロとは大違い~
・少し踏ませてもらうと(4000~5000回転)、暴れます。よくC63などでケツがあばれると言っていたけどこのことかー!片手運転は絶対に無理!
・マフラー音やエンジン音が車内では望外に静か。対向車線の車のすれ違う音も気になりません。これはA4より上です。
・これは全てコンフォートモードの話。スポーツモードにしたらどうなるか・・・。自分はかなり快適志向なのだと思い知りました。



いやー少しの間ですがBMWのMを知れました♪これは童心に帰れる車ですね!電車やミニ四駆に興奮した時のワクワク感がありました。

お忙しい中、時間をつくっていただき、おかげさまで貴重な時間をすごすことができました。この後もお仕事があるようで、さっそうと帰っていくM4をぱしゃりと。




帰りは龍野のSAでのんびりと昼食を。


神戸牛のすき焼き丼とタコ窯飯&にゅう麺、です。これもおいしかった~

充実した一日だったので、帰ってからは午睡を(笑)はじめて、みんカラでオフ会というものを経験しました。ありがとうございました。
Posted at 2016/11/03 22:29:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月02日 イイね!

アプローチの仕方

本日は休みです。かねてより体調不良だったため、きっちりと体調を治すべく休まないいけないわけですが、ついついネットを開いてしまう現代っ子の悪癖がでてしまいます。こういう時に限って色々な情報を頭に入れたくなるんですね。

そういうことを巡らせつつ情報媒体をうろうろしていると気づくことがあります。それは「アプローチの仕方」です。例えば車でいうと、
①興味がある車高調がでたらとりあえず頼んでつけてしまう方
②デモカーで試乗を繰り返して考える方
③情報媒体から根こそぎ情報を集める方

などなど。


私はどちらかいうと最後のほう。根こそぎ情報を集めたがるタイプだと自己分析しています。

たとえばアウディA4やA5,S5を購入候補にいれていましたが
・アウディは昔から直進安定性を重要視していること。そのためのフロントのグリップ確保がアダとなりサーキットや峠では他の市販車の後塵を拝すること
・ジャーマン3のA4,Cクラス、3シリーズとは抜きつ抜かれつの販売台数を常に競っていること
・クラッチの保証状況。(これは各ディーラーの判断が最終的に重要視されると結論)
・アウディのレザー品質は、Sラインシート<レザーパッケージ<Sモデルという格付けであること
・ちり合わせ、異音管理の追及で高品質化してきたこと
・B5時代からインテリアライトは「赤」を主体にしてきたが、マトリックスライト付きモデルから「白」系統にチェンジしたこと
・運転席の足元は機構のでっぱりゆえに狭いこと。
・足回りに鍛造品を使うことが多い
・1990年代からマフラーのパイプ径などの工夫で「馬力」よりも「トルク」アップを重要視していること。これはR35以降、ダウンサイジングターボ以降、量販車の基本戦略になった。
・8KS4のサンルーフにはソーラーパネルが入っていたこと。
・アウディのフロントフェイスがシングルフレームになったころ、ヘッドライトのデザイン処理を変えることによりフロントオーバーハングの長さをうまく隠すことに成功していること
・A5の和田さんは時計のデザインもしていてなかなか格好いいこと(笑)
・S5のB&Oはまるで〇〇コンサートホールのようだと音楽家が評したこと
など


車高調、ホイール、ライティング、マフラー、オーディオでは
・ザックス、KW、ビルシュタイン、クアンタム、アラゴスタあたりがアウディでは定番。街乗りKW、峠ビル、純正+αのザックス。
・ビルシュタインの倒立ショックの優位性は崩れてきていること(本当?)
・RAYS、TWS、BBS、ENKEIは定番中の定番。HRE、BCフォージド、OZ、ABTあたりが次点。ホイール製作は実は先の4社しか行っていないとか?
・ベロフ、フィリップス、スマートが有名。ベロフは結構早く玉切れしてしまうという情報も。
・マフラーは柿本レーシングのアインザッツ、パワークラフト、レムズ、アクラポビッチが有名。特にアインザッツのチタンマフラーはよく見る。アクラポビッチはS5、TTSに専用品があるため日本でも定着してきた様子。ポルシェの売り上げ増と同時に日本でも知名度アップか。
・スピーカーは、JBL、FOCAL、ダイアトーン、DLS、カロッツェリアが定番。DSPはほぼHERIXのDSP-PROの一人勝ち?

など。

とにかく購入しようと思った車の情報は片っ端からネットで集めた記憶があります。中古車の価格推移ももちろんチェック。毎日のルーティーンでした。しかし、やはりこれらはどうしても「頭でっかち」なのですね。
自分で体験していない知識を体験したかのごとく、勘違いした消化をしてしまうことが、長年情報を集めていると発生します。これはよくありません。

体験しづらいので想像で結論付けてしまう。この体験しづらい、というところは実は少しの積極性でなんとかなってしまうものなんですよね。


案ずるより産むがやすしという格言は、なるほどその通りだなと思うことが多くあります。そして、こういった性格を踏まえたうえで、色々と自分なりに改善を加えていきました。

まず
①体験できるものは体験すること
②手間暇を惜しまないこと
③うやむやにしないこと



まず①ですが、試乗もしていないのに情報だけに左右されて車の結論をだすのはだめですよね。しかし、現実問題そういうことをしてしまいがちです。
②は、これは自分の性格上、神経質に調べ物をして不安をなくそうという理輔から情報収集をしているわけですが、これは悪いことではないので続けるべきであるということを意味しています。自分を否定するだけが成長ではないと思っています。
③は、①と②の繰り返しから得られた結果を大切にすることです。それが不都合な結論であったとしても、うやむやにしているとよくありません。例えばアウディの欠点として、サーキットでのパフォーマンス不足や装備のしょぼさは否定できません。保身のための言動ばかりで「和」をとなえる人にもなりたくありません。ただ常識的な付き合い方を忘れてはいけませんが・・・。



とまぁ、このようなことを徒然なるままに考えていました。A4を買ってからは、積極的に①を頑張っています。引きこもりがちな性格ですが、ショップ巡りをしたり、みんカラ登録をしたり・・・。「実践躬行」が、私の毎年の目標です。

①②③を実践している方をみると尊敬します!さて、色々と駄文を書き連ねてしまいましたが、そろそろ寝ないといけませんね。ちなみに風邪薬の情報も色々と集めていたのですが・・・・・。それこそどうでもいいですねwとにかく寝て治します^〇^
Posted at 2016/11/02 15:48:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「なんとプライベートプール!20年ぶりに泳いだら水が怖かった…」
何シテル?   06/29 17:12
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 345
678910 1112
13 14 151617 1819
2021 22232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation