• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

20160618 九州3日目・後半(七里田温泉)

こんばんは。あんずんだです(*´ω`*)


九州1日目(福岡出張)


九州2日目(博多~鉄輪温泉)

九州3日目・前半(鉄輪温泉)


の続きです。

3日目・後半は「七里田温泉~博多」です。



鉄輪温泉を朝10時に出発して次の目的地「七里田温泉」に向かいます。

あまり聞いたことがない温泉かもしれませんが、炭酸泉で有名らしいです。


高速を使わず下道で向かい、約2時間かけてゆっくり向かいます。
到着したのがこちら「七里田温泉・木乃葉の湯」



「木乃葉の湯」で会計を済ませてから、炭酸泉で有名なラムネの湯(下湯)に向かいます。



少し離れている場所にあるので、常時施錠してあるそうです。
で、入浴料(500円くらい)+鍵代(1000円)を支払います。鍵代は鍵を返す時にかえってきます。



少し歩きます↓



さらにテクテク↓



「日本無類の炭酸泉」 ・ 「ラムネの湯」 の看板を発見↓



施錠してあるので、借りた鍵で開けて中に侵入。



向かったのが土曜日だったので、先客がいるかと思いましたが、入浴中の約1時間は貸切状態でした。脱衣所↓



大人数人でいっぱいになりそう↓
赤い析出物でコーティングされていますが、湯は透明。
飲泉可能だったので少し飲んでみましたが、鉄臭い感じがしました。



ぷちぷちしているのが全て炭酸です。



汚い腕でアレですが…入って数秒でこの状態↓



全身が炭酸の泡で覆われるという、なんとも表現しづらい感じでした。

温度はかなりぬるめで38度程度。暑い時期だったので良かったですが、冬だったら寒くて入ってられなさそうw

このアワアワ感が楽しくて、1時間ほどアワアワを楽しんでました。


散々楽しんで着替えて出るときに目についた注意書き↓
炭酸ガスが発生して危険なので気を付けてね。




ってことで、帰りの時間もあるので急いで博多方面に向かいます。

帰り道はせっかくなので「九重連峰」を見て帰ることに。天気も良くかなり気持ちのいいドライブができました。



見えづらいですが、画面中央の山が阿蘇山だと思います。



レンタカーのアクアちゃん。燃費良すぎ!
400キロ走ってもガソリンが半分しか減りませんでした。




急ぎ足で「太宰府天満宮」も。



時間がなかったので本宮にお参りだけして、すぐに退却('Д')
木に生えた不思議な植物。なんだろかね。



6月といえば…紫陽花。



あとはもーバタバタと博多駅まで向かって、お土産を1時間ほど吟味して、新幹線で名古屋までびゅーんと…約3時間半の旅でした。

ちょっと驚いたのは、乗客率の低さ。

名古屋~東京~郡山(福島)間の乗客率を考えるとありえへん。
でもま、乗っているほうはのんびりできるのでいいんですがね(*´ω`*)

あわただしい九州旅行でしたが、最低でも2泊…3泊してゆっくり回りたいですね(^◇^)


7月は茨城に出張。出張二日目はお休みを頂けたので、その休み+2連休…合わせて3連休なので、次は北関東を楽しみたいと思います。







ブログ一覧 | 旅行・九州 | 日記
Posted at 2016/07/10 03:17:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2016年7月10日 6:14
おぉ!!天然の炭酸泉なんて希少ですよね。
私も人工の炭酸泉はよく入りますがホンモノは入ったことが無い。
炭酸泉は湯上りもス~っとするので夏向きでしょうね♪

こんな素晴らしい温泉が独り占めとは最高の贅沢ですね(*^-^)
コメントへの返答
2016年7月11日 12:09
行く機会があれば是非!まちゃひーろさんなら楽しめること間違いなしだと思います!

湯上りもいいし、温泉好きにはたまらないと思います(^◇^)

最高の贅沢でした(*´ω`*)今度は連休作っていきたいです!
2016年7月10日 10:07
あんずんださんこんにちはー♪

九州、福岡・大分はいかがでした?
まだ行った事の無い土地に行くのって楽しくてワクワクしますよね(^^)

400㎞走行で、ガソリンが半分⁉(°Д°)
アクアって満タンでもそんなに入らないですよね💧
売れる訳ですね、プリウスとアクアが(*_*)
コメントへの返答
2016年7月11日 12:12
福岡・大分、最高でした!
どっちも食事が美味しくて美味しくて…九州に長期旅行行ったら、太る自信がありますw

そうなんですよ!知らない土地への旅行はワクワクが止まりません(*´ω`*)

「プリウス→GS」に乗り換えなので、トヨタハイブリッドの燃費の良さは知ってるはずなのに、アクアの燃費の良さには驚きましたw

車に興味ないor燃費気にされる方なら、プリウス・アクアが最高だと思いますw

プロフィール

「関市にある「明勝」さんで、みそかつ定食を!」
何シテル?   02/19 12:48
あんずんだです。 プロフィールの写真が飼いネコの「あんず」。 ブログの主が「んだ」。 ◇「あんず」…夜はかわいいけど、昼はイケメンに変身(女の子で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

点検の予約をしてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 14:38:08

愛車一覧

レクサス GS GSカピバラ (レクサス GS)
燃費以外は満足。 自分の乗りたいように乗れる車。 静粛性、走り、内装は満足。 ただ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
兄貴に譲ってもらった、初めての車。 初めて遠出などを。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めて自分で購入した中古車。 運転の楽しさを教えてくれた車。
スバル フォレスター スバル フォレスター
12年間で一番長く乗った車。 初めての新車で、レクサスIS350と迷ったのは良い思い出 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation