• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2020年01月02日 イイね!

RE-71R、早い!(←変換ミスではない)

RE-71R、早い!(←変換ミスではない)純正足(純正形状どころか純正そのもの)で中山サーキットをほぼ1日走ったわけですが。

バリ山2年落ち中古の71Rがこのザマ。
真ん中の帯がちょうどナナメ半分になっちまいました。
まぁ、裏組でもう一仕事してもらいます。

最終コーナーでインに巻きそうになったので、諦めてサイドブレーキでスピンさせようとしたら左手が空振り。インプレッサの時の場所を探してたようですwww

あとホームセンターで適当に買ったDOT4がすぐにヴェーパーロック。
「ペダル踏み損ねたわドン臭いな俺テヘペロ」とか思ってたのですが、立て続けに止まらなくてようやくオカシいと気付く奴・・・。

ちゅうわけで現地で2回エア抜きする羽目にorz
公称137馬力とかなんで、当初はDOT3でもエエんちゃうん?とか思ってて、これでも念を入れてのDOT4やったんすけどねー。
最後もヴェーパーロック来て早めに切り上げました。

コの字はどうしてもLSDが欲しいなぁ。あのコーナーだけで体感0.5秒は違う。でもFFに機械式入れたらドラシャ折れるから嫌やなぁ。スペアドラシャ持ち歩いて現地交換みたいな本格的なクルマでも本格的なヒトでもないしww

インプレッサを降りた以上はインプレッサとはまた違う乗り方を身に付けたい所ですが・・・、デフに頼れない以外は結局同じ組み立てになってるように思います。
う〜ん(´-`).。oO
Posted at 2020/01/09 21:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2020年01月02日 イイね!

新しいカメラセッティング@中山サーキット

新しいカメラセッティング@中山サーキット





ブレ対策が要りますね〜。
( ̄ヘ ̄)

詳細は後日。
Posted at 2020/01/02 23:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2019年12月25日 イイね!

数年ぶりにモーターランド鈴鹿 その2

年越して投稿(笑)

前に乗ってたGF8インプレッサの5秒落ちでしたわ〜、的な話をコースの支配人さんにしてたら、赤でロールケージ入れてたヒト?って覚えておられてました。今の支配人さんになってからは2-3回しか走ってなかったと思うのですが、やっぱ赤は珍しくて印象に残ったのかな?

ABS、思ってたよりもソレっぽい仕事してくれて感心しました。
SVXとか初代インプレッサのABSみたいなヤケっぱちブレーキではなくて、ちょっと緩めまっせ、的なフィーリング。タイヤとの相性かも知れませんが新しいハズの会社の30プリウスよりも繊細かもと思いました。ちゅーかこのプジョー乗り始めて1年経って初めてABS使ったかも。BOSCHかDENSOか知らんけど、どこのメーカーかな?

走ってから1週間が経ってコレ書いてる元旦の今、中山サーキットを明日に控えてるのですが、ブレーキのフィーリングだいぶヤバいのにまだエア抜き出来てません(笑
Posted at 2020/01/01 23:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2019年12月25日 イイね!

数年ぶりにモーターランド鈴鹿 その1

数年ぶりにモーターランド鈴鹿 その1画像は5月の中山サーキットの使い回しw

この時からそうだったのですが、カメラの固定に適した場所がなくて、仕方なくルーフレールに取り付けたら案の定迫力に欠ける画になってしまいました。

何かいい場所はないかと思案しつつ、結局何の手も打たないまま今に至り・・・、



再び何の変哲もないドライブ動画を産み出してしまった・・・。orz

ちなみに6年前にインプレッサで出したタイムの約5秒落ち。

中山に比べて、2速でクルクル向きを回すモー鈴なので機械式デフが欲しいところですが、フランス人の足カーな206はもちろんオープンデフ。
コーナー出口でロールが落ち着いてきてるハズのタイミングでも、まだ駆動が途切れ途切れになってアクセル踏めない。

何か、こう、スカッとしない。

塩分を理由にラーメンのスープを飲み干せない的なモヤモヤ感、的な?
Posted at 2019/12/26 20:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2019年05月02日 イイね!

3年ぶりの中山サーキット

3年ぶりの中山サーキットです。
206では初めてですね。

ホンマは令和初日に走りたかったんですが、雨やったのと入院中の家族の見舞いもあったので翌日となりました。

クルマはどノーマル。
サーキットらしい準備といえば

4点式ハーネス(←無駄にFIA認証付き)
・メット(←買い直すつもりやったけど結局ボロボロのX-Eleven続投)
・ブレーキパッド(←耐用温度も分からんレベルの自称スポーツパッド)
・ADVAN NEOVA AD08R(←4年落ち)
・φ350社外ハンドル

ぐらいやったかな。

ブレーキフルードは交換したけど純正からDOT4指定なので、いわゆる一般整備。
水温計と油温計は純正装備されてて、一応数値も辛うじて刻まれてるので、メーターの追加は一切なし。
足は純正です。純正『形状』どころか、純正『そのもの』ww

前回ブログでハブボルトが緩む現象について報告しましたが、結局原因はハブセンターが出てなかったためでした。インプレッサやSVXでは全く平気でしたが、それらと違って4穴、しかもハブボルトのテーパー部分の接する面積が少ない(M12ボルトやのにM14対応穴と思われる)のも影響としてあるかと思われます。



詳しくは↓関連情報リンク先のフォトギャラリーへ。
(・∀・)
Posted at 2019/05/16 23:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation