• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2016年08月12日 イイね!

異文化コミュニケーションの実態

異文化コミュニケーションの実態赤ワゴン2号ラストラン@中山サーキットの真っ只中のこと。

ひとりの外人さんがフラっと現れて、何やら偵察してる様子。

ん?、乗ってるのはあの銀のインプレッサかな?
走るようです。

しばらくしたら別のクルマが刺さって赤旗。
車両回収のため中断、とか放送してるんですね。

さて、あの外人さん放送判るんやろか、と。

どうせ回収済むまでヒマやし声掛けてみようか、と。

ちゅうか誰も声掛けんかったら、ジャパニーズって冷淡で排他的な民族だぜとか思われて癪やないスかw

しかし日本語すら不自由な筆者には荷が heavy。

(´Д`) "ドゥ、Do you speak Japanese?"
( `∀´) "No, I don't…(以下良く覚えてない

ありゃま無理ですか(汗

( `∀´) "Do you speak English?"
(・∀・) "NOT AT ALL!"←即答

誰か喋れそうな奴居らんかなぁ、ってセントラルやったら普段からビジネスで英語ぐらい喋ってそうなポルシェ乗りとか居てもおかしくないですが、こんな暴走族の集会みたいな所では期待出来ません。
あ、でも今日は直管車は居らんかったな。残念。

ん?申し込みの誓約書って日本語やったけどエエんか?w
それとも外国人向けの紙が別に用意されてたんやろうか・・・?
いや、中山に限ってそれはないなww
阿讃、作手に次いでそれはない。
(話によればココ数回目らしいので、最初誰かに説明してもらったんかも)

でまぁ、
何乗ってる、ってんで赤いワゴンだ、とか。
フォレスターも乗ってるんだ、ってんで自分はSVXも乗ってるんだ、て言うと6気筒だな、って。マイナー車の仕様まで良く知っておられる・・・。
逆ブリスターフェンダー見てどうしたの、ってんでこのコースで右リアタイヤがバーストして、とか。
どのコーナーで?って訊かれたんですが、「コの時の前の4→3速緩い左」とかよう説明せんかったんで
YouTubeの(力学的)衝撃映像を観せたりとかww
ウケたようで何よりです。
さらに筆者のYouTube ID(vtec100000000rpm)に反応して、故郷にはRじゃないDC2を置いてあるんだ、とか。

こ、この人・・・、だいぶ重症のようです。
(´Д`;)

その後モツさんもトーク(?)に加わって盛り上がり・・・、



↑モツさん拉致られる、の図ww

(ナンバー見えてるけど了承済。筆者のヒアリング能力が疑わしかったんで後からLINEのメッセージで再確認してOK出たんで大丈夫w)

純正足にカチコチタイヤ、見た感じ工具らしい工具は無し。
まぁナンバー見る限り軍人さんぽいので、サバイバルナイフ一本あればきっと大丈夫でしょう。
(´∀`)

しかしやっぱり思うように喋れませんね。
こちらからの最初の質問とかは何とか英語らしくするんですが、それを返された後に続くキャッチボールがどうしても細切れの単語、単語、単語になっちゃってSVOになりません。単語もクルマ用語なんて大抵外来語やし何の訳にもなってないという・・・。
(-_-;)
Posted at 2016/08/12 23:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2016年05月27日 イイね!

秘密結社構成員OB走行会@モーターランド鈴鹿

秘密結社構成員OB走行会@モーターランド鈴鹿も〜2週間近く前の土曜のことですが、モーターランド鈴鹿走って来ました。
こないだもチラっと書きましたが筆者が学生の頃に所属してたとある秘密結社構成員OBでの集いでした。

で、初めてNSXの横に乗らしてもらいました!
2速コーナーでも狭っ苦しさとかは全然なくて、ケツの滑り出す兆候も意外と掴みやすそうな感触でした。タイヤはDZ102やったんですが、それが相性良かったのかも知れませんね。本格ハイグリップ履かして脚を締めたらもっと気難しくなるんやろか?
あとミッドシップ特有の音響も印象的でした。

さて自分のタイムですが・・・、

正回り:50秒4(自己ベストの2.7秒落ち)
逆回り:49秒9(自己ベストの2秒落ち)

!?(@_@)!?

言い訳の内訳としましては
・タイヤが225から205へ・・・+0.5秒
・ロールケージとか助手席とかの重量・・・+0.2秒
・センターデフがビスカスからDCCDフリー
 ・・・駆動抜けで+0.2秒、回頭性向上で-0.2秒
・気温・・・+0.5秒
・路面改修・・・自分のクルマでは特に影響無し

ありゃ?どう考えても計算合いませんw

4速入るはずのストレートは3速どまり。
気温が上がったとは言えまだ5月(自己ベストは2013年11月)。
夏になったらどんだけ遅くなるんやろか・・・。

やっぱ根本的にエンジンお疲れ?
47〜48秒出してた頃にシャシダイで測っといたら良かったな〜。
(´Д`)

まぁタイムは不本意でしたが、久しぶりに身内で集まって走ることが出来たんで大いに楽しめました。
(・∀・)またやりたいなぁ!
Posted at 2016/05/27 23:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2016年05月04日 イイね!

心の傷を覗いて来た

心の傷を覗いて来たGW入り前から風邪ひいてまだ咳が止まってなかったんですがw、中山走ってきました。

10秒2。
ベストの0.7秒落ち。

朝からシャツ1枚で平気な気温やったんで、まぁこんなもんでっしゃろか。
ブレーキは肝心のキャリパー持って来るの忘れてしまって、そのまま。
今んところ偏摩耗はまだ1mm程度でしたが、このまま指くわえてても同じことになるんで、今週末天気よければ交換します。

GDBの横乗りさしてもらいました。
ほんま背中蹴っ飛ばされるような加速しますね(汗
GFが速いと思ってた自分は井の中の蛙。
厚揚げでもしたい誘惑に駆られるw

動画は後日。
(・∀・)
Posted at 2016/05/05 15:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2016年03月31日 イイね!

作手の印象

作手の印象コースの雰囲気は去年の走行会覗きに行った時の写真でもご覧頂くとしまして・・・。

赤ワゴン2号での走り方記録はこちら

この日の路面は良好。
気温は・・・、そこそこ暖かかったんで、比較対象がないけど真冬比0.3秒落ちぐらい?
花粉は意外と平気!?
海より山の方がようけ飛んでそうなもんですけどw

印象としましては安心して冒険出来るコースです。全損レベルの刺さり方はまずないでしょう。そう言う意味では初心者でも安心。ただタイムを出す方法を考えるとなると全く別の話w 2コーナーから最終コーナーまでずーっとひとまとめの複合コーナーみたいなもんなんで、1コ1コに意識を集中出来ませんし、集中したらむしろタイムにならない。集中出来ないからクルマの操作が疎かになる・・・、の板挟み。

どこを捨ててどこで稼ぐか、そういうのを取捨選択する過程を楽しめるヒト向けって感じでしょうか。もちろん前提としては、次の瞬間に必要となるであろうクルマの姿勢をすぐイメージ出来て、かつそれをチャチャっと操作して実際にそこへ持って行けるぐらいの腕を持っていないとw

逆にアプローチの方法、姿勢作りを覚えるには単発コーナーが用意されてるモーターランド鈴鹿か、スパ西浦が多分向いてますね。で、その辺が身に付いたらまた作手みたいなところに戻るのが良いかも知れません。
Posted at 2016/03/31 23:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2016年03月30日 イイね!

1年ちょいぶりに作手走って来た

1年ちょいぶりに作手走って来た2potが事実上1potになってた事件w?の後、一旦パッドを新品にしてYZ本コース走行会1日を終えてからの状態はまだ見てなかったんで、走行前に剥がして観察してみました。

・・・が、まだ偏摩耗が始まるほどは減っておらず。
YZでチビったのはパッドではなくて筆者のチキンハートだったようです。

走行時間始まりそうだったので、持参キャリパーには交換せずエア抜きだけしてそのまま走りました。GWにはちゃんとしよう。・・・た、多分。

作手走ったのは2回目で、前回はウェットやったんでタイムは測らず仕舞いでした。
今回はドライやしガラガラやし205とは言え4輪ZIIスタスペなんで、言い訳は出来ないコンディション。

なんですが今回の目的の半分はSVX2台の追走撮影、そのうちさらに半分は、フロントのナンバーステーにカメラを取り付けるとどんな画が得られるか、の実験です。

1枠目は今まで通りロールケージのメインアーチから吊り下げ(編集時に180度回転)。
編集後うpします。

2枠目はナンバーステー止め。
目線が低いので仰角にしたいのですが、



こんな感じで台座が奥まった位置にあり、カメラがバンパー上段に当たってしまいます。これでは欲しい向きまで持って行けません。ワッシャ噛ましたりナンバー台座に異物を噛まして、これぐらいかな?っていう角度を何とか確保。ただ液晶画面が何を映してるのかイマイチわからんし、ボタン操作も辛うじて録画ボタンが押せる程度。さらに本体が若干ピョンピョンします・・・、これはブレる予感しかしませんが今更贅沢言うてられませんのでこれでコースイン。



やっぱりブレッブレ!さらに電池切れw
室内撮りのときはオーディオのUSBから給電してたんで困らんかったんですが、どうしましょうね。USB延長しまくる?w

あと風切り音カット機能使うのも忘れてしもたんですが、これだけ激しいと意味ないでしょうね。スポンジか何かで覆ったらエエんやろか?

ちなみに青い方のSVXのエキゾーストが聴こえて来ませんが、どうもノーマルリヤデフに合わせてわざわざGCミッションに3.7のファイナルを組んであるらしく、ホームストレートですら2速のまんまらしいですw 次回は1速使うて下さいww
その後シルバーの方の後ろも付いて行ったのですが、既に電池切れ。orz

3枠目はコース一人占めで走行。ベストが32秒4。相場分かりませんw
筆者走法記録は後ほど。
( ´∀`)ノシ
Posted at 2016/03/30 19:45:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation