• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2015年08月22日 イイね!

鈴 菌 感 染 @ 中山サーキット

鈴 菌 感 染 @ 中山サーキット最近家帰ったらずっとヘトヘトでブログ書くのだいぶ開いちゃいましたが、引き続き中山サーキットの話。

1日目は見覚えのある初代アルトに遭遇。
GWにココで一緒に走ってました。
あまりにもカワユいので後ろからコソーリとストーキング。

[電柱]д ̄)
 ↑
どうでもいいですが中山にはコース上にガチで電柱が生えてますw



しかし中は魔改造に次ぐ魔改造でFR化された凶悪仕様。



STACK
STACK
STACK
のメーター(しかも社外品自体なかなか見掛けない燃料計w)なんか実物初めて見ました!
(ΦωΦ)


2日目はこれまた見覚えのあるマイティボーイ改F6Aターボ。
正月休みにやはりココで一緒に走りました。
(写真は正月走った時)




昨日のアルト以上にカワユいので後ろからコソーリとストーキング・・・。

[電柱]д ̄)・・・・・・?

したかったのですが酷暑で水温1周持たないとかで撮影ならずw
まぁ自分も連続3周踏めませんでした(汗

で、この方も襲来。
(これまた写真は正月走った時)



タイム近いので、以前から車載撮り合いっこしたかったのですがようやく念願叶いました!
・・・がやはり水温厳しくあっちが走り出したらこっちが休憩、こっちが走り出したらあっちが休憩でなかなか思ったように撮れずw



ざっくりした仕様は
・HKSターボキット
・フロント235/40R18、9Jにオフセット20なんぼという冗談みたいなサイズ
・ネガキャン4度ぐらいでしょうか?
・S2000用ブレーキキャリパー&ローター

横乗りさしてもらいました。

加速は似たような感じ。ギヤは自分のに比べるとさすがにワイドな感じですがエンジンのトルクバンドの広さで帳消し。

コーナーは・・・めっちゃ奥までブレーキ我慢出来る!

1コーナーのクリップ直前まで突っ込んでヒールトーしててもサクっと立ち上がれるんです!
4駆より余裕で立ち上がれるとかおかしいでしょww

多分自分のでも突っ込みだけやったらイケるんでしょうが、そのあとの脱出がグダグダになるんで、進入の姿勢は早めに作って早めに終えることを心掛けてました。それでもまだ突っ込み過ぎと経験豊富な方に指摘されてたぐらいなんですが…。

さらに後で運転させてもらえました。
ひゃー、バケットシート不慣れなもんでドキドキw
おそるおそる走らせてみる。

横乗りのときはブレーキの効きにビビりましたが、でもこれコントロールしよう思たら無茶苦茶繊細なペダルワーク要りますわ〜。

鈍感力を武器に戦って来た自分はパッドの銘柄何にしてもコントロール性の違いなんてさっぱりワカランのですが、このクルマやとそんなこと言うてられんでしょうねw

ちゅうかこのS2000キャリパーも自分のインプレッサのキャリパーも片押し2potやのになんでこんなに違うんやろか?
キャリパーピストン径?
マスターシリンダー径?
サーボサイズ?

まぁタイムは似たようなもんやのにあまりにも勝手の違うことにびっくりしました。
ツボは多分同じなんでしょうけど、その位置が違うんでしょうね多分。

と同時に、深くなくても良いからどんなクルマでも広く乗りこなせるようになりたかったのに、4駆ターボばっかり7年も惰性で乗って来てしまったことに「これでいいのか?」という以前から漠然と持ってた疑問もまた改めて感じたもの事実。

そんなこんなで鈴菌にがっつり冒されてしまった自分ですが、よく考えたら自分ん家のファミリーカーは2歳ごろまでフロンテクーペ(折角のネタ車ながら残念なことに当時の記憶はありません)だったそうで元々保菌者なワケですから今更ですねw

そして気になるのは中山サーキット公式サイトの背景写真に写ってる



やったりしますww
Posted at 2015/08/22 23:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2015年08月16日 イイね!

中山サーキット2連荘 その1

中山サーキット2連荘 その1渋滞のため中国池田ICからは入らず、宝塚ICから入りました。
現地着が10時前ぐらいやったかな。

グリップ枠ほぼ全部走って、ベストが1分11秒2。
冬場の1.7秒落ち。
風は割と涼しかったものの、やはりクルマには厳しいらしく後付けメーターはピーピー鳴きますね。
去年同時期より頻繁な気が・・・気のせい?

走った枠は全部撮影しました。
GWも走ってた魔改造初代アルトに再び遭遇。もちろんがっつり撮影!

ちなみに走る数日前にリヤブレーキのシール交換とスライドピン磨きを済ませました。
右リヤローターの外周が10mmぐらい錆びっぱなしやったのが、一日走って艶ピカになりました。
(写真はビフォア状態)

へとへとになって近所の宿で一泊しました。

実家のハードディスクに余裕がないので、動画編集がまだです(汗

(続く)
Posted at 2015/08/16 11:42:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2015年05月04日 イイね!

中山ちょっとしか走れんかった

中山ちょっとしか走れんかった5/3というGWのナカ日にも関わらず、行きの中国道が延々と渋滞!?
正月休みや盆休みの時は平気やったのに・・・。orz
やむを得ず午後からの走行となりました。

1枠25分なんですが、3枠目で早くも雨!
路面はみるみるウェットへ。
予報では昼間は大丈夫そうやったんですが・・・。

せっかく遥々来たしなぁ〜。
背伸びしてドリフトとかせんかったら、まぁ壊さんわなぁ〜。

とも思ったものの、

(どっかのシビック)
パアァァァァーーーーーーーーーーン ベリベリベリ

シュゴォォォーーーーーッ

(しばし沈黙)

ブオン、ブロロロ・・・


みたいなのを聴かされると戦意も維持できず、撤収したのでしたw


Posted at 2015/05/04 23:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2015年04月04日 イイね!

実家ゴソゴソしてたら

実家ゴソゴソしてたら懐かしいのが出て来たので動画に使ってみました。

Posted at 2015/04/04 18:36:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2015年03月29日 イイね!

雨の中ドリフト枠走って来た

モーターランド鈴鹿行って来ました。

フロントタイヤはそろそろスリップサインのZIIスタスペです。
いや、花粉で目がショボショボしてよく見えんだけで、実際はもうちょい山あるハズ・・・。
(´=ω=`)

降水確率の予報では午前40%、午後70%。
ところが9時の1本目から降って来ました(汗

タイヤが違うとは言え一昨年のベストの約2秒落ち。
2〜3回すっ飛んでやる気ダダ下がり・・・。

そのまま10時枠のドリフト枠。


開始早々



ドリ車らしい身なりに。

ヘアピンでもドライやったら進入から流せるはずやのに、左右揺さぶってもアクセルで曲げる姿勢に持って行ける気配がしません。
前にもっと荷重残せそうやのにジュワーっとロックとか。
でももうちょいRの大きいコーナーやと巻き込んでくるり。
マグレで出口に向いても、その頃には完全失速・・・。



(´Д`)どうにもならん

で、試しにセンターデフをロックしてみたら、ちょっとだけアクセルでコントロールできる余地が出て来ました。サイドブレーキで姿勢を手直しするとか掴めそうになってきたところで、走行枠終了〜。
Posted at 2015/03/29 22:08:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

プロフィール

「Alibabaコピーハチロクを第三国経由してから日本で登録できるか、chatGPTに訊いてみた。https://chatgpt.com/share/6847d526-4170-800b-8eea-61d4d285fb0f
何シテル?   07/14 09:49
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GRカローラ]Mobil Mobil1 Syn Gear Lube LS 75W-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 18:01:01
丹後半島ぐるり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 07:28:50
油温185℃でリンプモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 00:20:55

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation