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らまっちのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

【メモ】新大阪から安曇野まで

【メモ】新大阪から安曇野まで吹田ICまで下道20分
高速3時間20分(ave.ぬぬわkm/h)
休憩20分×4
安曇野IC降りて下道5分

5時間掛かるんかぁ。
家を朝5時半に出て、長めの休憩取ったSAで朝飯か。
片道ETC¥6000、ガスは高速の燃費を測ったことがないので分からんけど400km弱×10km/L×¥130/Lで¥5000。

ちなみに電車やと新大阪駅6時3分発とまぁ似たようなもん。
片道¥11000ほど。一緒やがなw

体力と朝飯の余裕を考えれば電車がやや有利か。
悩ましぃ・・・。
Posted at 2016/08/26 00:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 優柔不断 | 日記
2016年07月21日 イイね!

8年走り回ってもう降りるのに今更プラグの番手について考える

これまでずっとノーマルECUやったんでプラグの番手はメーカー指定通り6番守って来たんですが、

あなたはプラグを選択する時に、馬力やチューニングレベルを基準に選択していませんか。
これは間違いではありませんが、正しくプラグを選択するには使用条件で判断するべきです。
ノーマル車でもサーキット等で激しい走りをする場合には、プラグの番手を上げるべきです。


天下のHKSがそう書くんやったら考えた方が良かったんかなぁ?自分は大して激しい走りではないですが、水温油温上がる以上HKSの言う条件なんでしょうし・・・。焼け方見て判断って言ってもチンチンに熱い時にネジ回すのって絶対ヤバいし、チョンボしたらヘッド終了やし。

番手を上げることによって燃焼室の温度が下がれば水温油温も上がりにくくなるんでしょうか?
それとも番手を上げることによって燃焼室に伝わる筈の熱がヘッドに伝わって、結局水温油温に伝わって同じになるんかな?
(´・ω・`)
Posted at 2016/07/22 00:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 優柔不断 | 日記
2016年03月06日 イイね!

引き続き、ショックとタイヤの隙間確認

部屋に積んであるタイヤ・ホイールが嵩張ってしょうがないので、帰省ついでに1セット持って帰りました。重みに堪え兼ねて車高が下がり、年明けにぶつけたフェンダーアーチが道中干渉しまくり・・・(汗

神戸の秘密基地まで足を伸ばしてタイヤ(5年落ちナンカン235/45R17スタッドレス)をひっ剥がし、中古屋に持ち込みました。¥3000ぐらい付かんかな〜、とか思ってたけど無情にも¥0。これ1ヶ月半前に御社の別店舗で買うたばっかりなんスけど、と心の中で呟いておきました。
(・∀・)大人やし!

ナックル歪んだ疑惑検証のため、反対側のショックとナックルのボルト止めを同じようにポジ寄せにして締め直し、ショックとタイヤの隙間を確認・・・、5mm以上は反対側の方が広い?ただその後ネガ寄せにして組み直しても今回のこっち側はあんまり隙間の変化がさほど視認できませんでした。ひょっとしたらズラし方が下手で、タテに動いただけなんかも?

この程度やったら交換しようってなる程のモチベーションにはなれんな〜。
114.3化(即ちR180デフ化)も頭を何度も過るんですが(うじゃうじゃ溜まってるホイールを114に集約したいのですw)、R160(GC8中期)の機械式をオーバーホールしてもらってまだ1年半なんで・・・。
ドラシャの関節部分で組み替えたらR160温存のまま114ハブに刺せるとも聞きますが、こういう消耗品はいつでもリビルトに交換できる状態にしておきたいんスよね。

重いけどあんときR180にしといたら良かったかな〜。
あん時も悩んだんやけどな〜。
Posted at 2016/03/07 21:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 優柔不断 | 日記
2014年12月28日 イイね!

手順前後

手順前後秋頃にSVXのステアリングを



にしたのですが、ボスに被せる輪っかから生えてるクルーズコントロール操作用のハーネスが通せません。ボスをスプラインに填める前にこの輪っかを入れんとアカンかった模様。

ところが一度差したボスが抜けない!
天下のラスペネを吹いても抜けない!
熱したら緩んでくれるんかな?
でもバーナー的なヤツ持ってないし、今回だけの目的で、しかも達成出来るか分からんもんにおカネ使うんも何かなぁ〜。

輪っかは割とペラいので、ズバっと切り裂いてボスに被せてタイラップで括るとかでもイイんでしょうけど、それは何か負けた感がw
Posted at 2014/12/28 23:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 優柔不断 | 日記
2014年04月15日 イイね!

ロールケージに使うボルト

ロールケージに使うボルト最近TVCMでもお馴染みのモノタロウ
ヨンサン沿いにデカいセンターが出来ててビックリ。

さてロールケージをインプレッサに仮組したのですが、本チャン用のネジがありません。
モノタロウで六角ハイテンションボルトをリストアップしてみると・・・。

「クロメート」
「ユニクロ」
「黒色酸化皮膜」
「3価ホワイト」
「3価ブラック」
「ニッケル」
「亜鉛黒」
「ラクロ」
「ダフレ」

どう違うねん!
ヽ(`Д´)ノ


最終的にコーキング塗りたくればどんな表面処理のボルトでも良いのかな?
(?_?)

とりあえず強度区分が10.9とかやったらちゃんと焼き入れされてるもんやと思っといて良いですかね?

目ぇ瞑ってクリックするかw
Posted at 2014/04/15 16:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 優柔不断 | 日記

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