• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

雪道というか凍結路デビュー

雪道というか凍結路デビュー雪に縁のない大阪人の筆者。
もともと雪道で遊びたくて赤ワゴン1号&2号を買ったのに、とうとう1回も雪山走らず仕舞いでした。
まぁ30過ぎてからさっぱり夜更かしが出来なくなったんで、機会があっても無理やったかも知れませんが・・・。

で、一昨日のこと。
会社のハイエースバン(←伏線)で3人送ることになりました。
当初4名乗車の時は周りに合わせたペースで走れてました。
先に2名降ろし、そのあたりは急な坂は無かったんですが・・・。

道の起伏がV字状で、ちょうど底んとこが駅。
下り坂微速でABSがゴゴゴゴ・・・。
上り坂は歩いたほうが速いぐらいのヨチヨチ走行。
(↑後から思ったのですが、こういう時はムキになって登ってもあとで自分を苦しめる可能性が高いのでやめた方が良いですね)
その先さらに続く起伏はクリアできないと判断、駅まで戻って最後の一人に降りてもらい、自分一人で来た道を引き返します。

さっき下ってきた坂を登ろうとしたら・・・、

蟻地獄!!



そのまま斜め向いてケツは歩道へ!
すぐ後ろの横断歩道、駅前やからヒト平気で往来するし!
((((;゜Д゜)))

半泣きで蛇行しつつ静止に成功。

横を車が2台スレ違って行きましたが、連なった2台目は明らかに減速できてなくて1台目と車間1m無かったw

覚悟を決めてバックでその横断歩道を通過し、平時でも気を使うガードをバックのまま潜り抜け、



道に詳しい先輩の電話指示で私の知らない道へ。

起伏はマシではありましたがそれでも登りも下りもズルズル。
幹線道路も誰かがやらかしたようで塞がりました。
自分は通ったことのない細い抜け道に差し掛かったところで・・・、絶望の光景。
ゆる〜い下り坂でも満足にコントロールできず、路肩で辛うじて停車。
そのゆる〜い坂ほんの3mほどを必死でバックしてコインパーキングへ納めて電車で直帰。orz

FRのバンって、後ろ空になったら空気圧落とすべき?
貨物なんで指定圧は3キロ。
2013年30週Hank○ok製スタッドレスでの出来事でした。
(´Д`)
2013年12月31日 イイね!

TY752 is made of glass.

モーターランド鈴鹿主催の年末謝恩走行会のお話。

クルマが壊れなければ¥8000で1日走れるというおトクな走行会でした。本当は11月までのフリー走行で記録を登録してたら¥5000やったんですけど、この走行会の存在すら知らなかったので残念ながら¥8000。

遅刻気味に現場に到着すると、全体的にクルマ偏差値が高い。もしくはコテコテ仕様。そんな中、リヤKENDAで紛れ込んで来てしまった自分。

まぁこれしきの場違い感はよくあることw クリアラップの取れなさそうな台数だったので、タイムは気にせずKENDAのままでクラス分け参考タイム記録枠を走行。49秒台で中の上のクラスに収まりました。

そしてそのクラスでの1本目。誘ったさすがさんを横に乗せて好き勝手に走りました。
フロントが225/50R16のZII(2.4Kぐらい)、リヤが205/55R16のKENDA KR20(3K)という舐めくさった仕様ですが、テール流れても特に慌てずコントロール出来ました。途中からはブレーキングの加減を試行錯誤して積極的に流して、しまいにはヘアピンすらクリップ前からスライドしてアクセルで曲げたりとか出来て、楽しく、かつフロントのZIIのショルダーを節約しながら(←重要!)走らせることが出来ましたww

しかしジンクスと言うものは甘くないものでして。
年末のモーターランド鈴鹿と言うのは、どうもこのクルマには鬼門らしい。

2本目・・・。
3速に入らない!
ニュートラルに戻しても3速に入らない!
ちゅうか2速にしか入らない!?

半泣きでピットに戻る。
リバースにも入らない!!!

筆 者 の 走 行 会 こ れ に て 糸冬 了 。



去年はギリギリ開いてた三重スバルのディーラーに預けたけど、今回はさすがに30日なので無理ww
電車で大阪まで戻って積車借りてまたココまで来るには、時間が少し厳しい。
2速で名阪国道をヒタヒタ・・・は怖過ぎる!
というわけで地元大阪の馴染みのクルマ屋に電話して、積車で来てもらいました。orz

まぁクラッチ油圧系総入れ替えしてもペダルが戻りにくい症状が続いてたので、クラッチカバー交換は避けられない感じでミッション降ろしは避けられない案件でした。それがちょっと前倒しになったということで自分を納得させます。

でも積車チャーターはお幾らやったのかな?まだ請求されてないんスけど・・・
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

当日の会場の様子はこちらにて。
2013年12月31日 イイね!

俺の2013年は終わってないのだっ!

俺の2013年は終わってないのだっ!今になって無理矢理31日のブログとして書き込み。
(・∀・)

1年何やっとったっけなーと思いながらブログを見返してみる。

PVカウントで行くと、後輩の補機類ごちゃ混ぜエンジンの話。現在399PV。

他人のフンドシでしたね(汗

次が、最近ホンダがインディとかWTCCで活躍してるけどそれで市販車何売れるの?って話からアスコットイノーバ欲しいよー、って話。こちらが僅差で392PV。

これも自前ネタでも何でも無い(汗

3つめでようやく、ショック8ヶ月で終了という、純粋に自前ネタが出てくる。305PV。

まだまだ修行が足りませんね。

個人的には報告できたことで大きかったのは、インプレッサでモーターランド鈴鹿で48秒切れたのと、タイベル交換、オイルポンプに油温センサー、自前加工車高調をSVXに入れられたことぐらいですね。

クルマ関係以外では、ゼロ戦観てオイル漏れてて自分のクルマとおんなじだ m9(^Д^)プギャーって喜んだり、BlackSabbath観たり、VanHalen観たり、At the Gates観たり、MetallicA観たり・・・。
はぁ、Slayerは本当に残念なことになりました。5月でしたね・・・。


そうそう、インプレッサがドコも壊れないという不具合を抱えていましたが、去年に引き続き、年の瀬に同じ地で、行き倒れになりました。また書きます。
(・∀・)

写真は事情により駐車枠に納められなくなって隔離された愛車、の図ww
2012年12月27日 イイね!

(´ω`)

さて吐出量0.000000ナノL/hになってしまった燃料ポンプさん。
上からシバいてみても蘇生はならず。

そこで保険会社にロードサービスを手配してもらい、最寄りで何とか営業時間に間に合いそうな昴ディーラーまで積車で運んでもらうことになった。

しかしなんせ現地は郊外。近鉄もJRも単線の支線が辛うじて通っている程度。
途中で凍死せずに帰れるのか!?

困っている筆者達の前に、一人のスイフト乗りが現れた。

「方向一緒ですし乗りますか?」


・゚・(ノД`)・゚・




遡ること2日前、その隣に位置する鈴鹿ツインサーキットに行ったことはブログに書いた通り。

そのとき横のピットに居合わせて、お互い大阪から遥々来たのに残念な天候に見舞われて困りましたなぁ、的な挨拶を交わしたその方でした!

ブログ拝見すると、まるで求道者の如くサーキットに通い詰めておられる方。

お言葉に甘えさせて頂きます。
( ; _ ; )




とりあえず積車に乗っけて昴ディーラーに到着。

(´Д`;) 筆者
「STiの旋回チャンバー付きって年内に届きませんかね?」

( ̄∇ ̄) 店員さん
「STiのは入荷まで掛かるんですよぉ」

(´Д`;)
「じゃあ家にスペアありますんで、それこちらから送って付けてもらうとかは無理っスか?」

( ̄∇ ̄)
「いいですよ!」



・・・親切なヒト、話の分かるヒトに助けられて、その日は無事帰宅出来たのでした。

ホンマにありがとうございました。
m(_ _)m
2012年12月26日 イイね!

ヽ(`Д´)ノ

ヽ(`Д´)ノさて、モーターランド鈴鹿のうんたらかんたらです。

結論から言いますと、自走出来なかったので保険屋に紹介してもらった現地最寄りのクルマ屋に預けました。バタバタしてて写真も何も残してません。掲載写真は、なぜかポケットに入れて持ち帰ってた養生テープですww

では当日までを振り返りまして。

シルビア乗りの大学の後輩を誘って久しぶりにドリフトの横に乗りたかったのですが、そちらは先日から生憎のマシントラブルで出走ならず。

別の後輩もミッショントラブルで出走できないものの、筆者インプレッサの横乗りでモーターランド鈴鹿へ向かい、名阪国道を東へ。

ところが天理を過ぎたらいきなり雪!
念のためにスタッドレスを積んで来たものの、そこまでするレベルなら現地着いてもまともに走れる状態とは思えない。引き返すなら今。

まぁ、もうちょっと行ってみるか。





・・・。







晴れ上がった。
(´∀`*)

↑しかしここで引き返さなかったことを、後に海より深く後悔することになるなど、この頃は知る由もなかった。




その後も降ったり止んだりはありましたが、現地はほぼドライ。

賭けに勝った!



おにゅ〜のZIIに履き替え、いざピットアウト。





ガクンガクンガクンガクン

ボボボボ

ピットまで戻れたものの、エンスト。





大阪から遥々ここまでの道のりでは何の兆候もなかったのにこのタイミングで!?
(@_@)

パイピング抜けなどを点検してみたものの、特に異常は見当たらない。
しまいに初爆も来なくなった。

おや?キーを捻ってもポンプの動作音が聴こえない?
燃料ホースを摘んでみると、心無しかシャキっと感がしない。

そこで燃料フィルターから伸びているホースを引き抜き、ペットボトルに突っ込んでキーをON・・・。




は?


ヽ(`Д´)ノ 出ネーじゃん

<続く>

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation