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らまっちのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

ブレーキのエア抜きの順番

インプレッサ4年+4年弱乗ってて、ブレーキフルードのエア抜きはずっとセオリー通りマスター(というかPバルブ)から遠い所からやってたんですが・・・。

実は整備書では右前→左後→左前→右後。
(´ω`)ふーん←降りてから知った奴

まぁ昴車はX配管やから、
右前→左後左前→右後

左前右後右前左後
に違いはないやろうし、独立してるのを交互に作業するのも、きっかり分けてそれぞれ作業するのも同じこっちゃろから結局
前どっちか→前残り→後どっちか→後残り
でOKか。

前を先に作業するべきなんはPバルブの構造で何かあるんかな?
断面図見てもさっぱりわからん・・・。

配分をABSでリアルタイムに操ってるらしいGDBの何ぞや型になってくるとまた違うんかな?
2016年05月28日 イイね!

吸気温について考える

さて吸気温がどんどん上がって来る季節ですが、皆様何か対策されてますでしょうか?

エアクリボックスに断熱材貼ったり、
インタークーラー付いてたらスプレー放水したり・・・、etc.。

「スロットルボディに通ってるクーラントをバイパスすることで吸気温を下げる!」

みたいな手法を以前ネットのどこかで見まして、まぁ理屈は分かるけど吸気と実際に接してる表面積なんかたかが知れてるし、通過もほんの一瞬ですよね?

仮にインマニ圧=大気圧として
6000回転/分=100回転/秒・・・A
2000cc(排気量=吸気量)/2回転(4サイクル)=1000cc/回転・・・B
A×B=100000cc/秒=100リットル/秒!?

(風呂の浴槽ぐらいの空気を2秒で吸ってるんか・・・)

そんな速さで通過するのに、たったφ60のスロットルが10度下がろうが20度下がろうが中身に影響するとは思えないんですよねぇ。

φ60のコップに90度のお茶を入れても、直に触ってみないと熱さなんか伝わらんし。

ところがR35GT-Rのマイチェンで、スロットルボディへのクーラント循環止めたらしいです。

ちゅうことはやっぱ影響あるんか?
まぁ吸気温センサーに吸気以外の熱が伝わらないようにってことやったら分かるんですが。
もしくはただのコストダウン?w

ちなみに今回色々調べてて知ったんですが、GCGFの素WRXには吸気温センサー無いけどSTiにはあるらしい(汗

てことは素WRXセダンにSTiのコンピュータ付けたらエラー出るんでしょうか?
素WRXワゴンは圧縮比もタービンも違うんで自分はやりませんけど。
2016年03月10日 イイね!

機械式のバキバキ音

機械式のバキバキ音思い込みでしょうか?

カッチリした競技車、具体的に例えたら全日本のエントラントとかやと、

ゴンゴンゴンゴンゴン
ガンガンガンガンガン

みたいに音の粒が揃ってるイメージがあります。

対して、ウチの赤ワゴン2号のリヤの2way(STi)は、REDLINEのNSを入れてから

ゴッカッドンズコッガキョギンドゴゴッ

などとジョン・ペトルーシもビックリな変拍子を奏でます。

赤ワゴン1号のクスコRSも、OH直後は似たような感じでした。
径のちっちゃいデフでフリクション出すと、どうしてもこうなるんでしょうか?

デフは音鳴らしてナンボのつもりで今のデフオイルにしたんですけど、ちょっと目論見と違ったもんでw

2016年02月27日 イイね!

スタビリンクの違い

スタビリンクの違いフロントのスタビリンクって、ストラット式のショックに繋ぐヤツとロアアームに繋ぐヤツ、それぞれどういうメリットがあるんでしょうか?

こうだからこうだ、っていう文献に遭遇したことがないのですが。

インプレッサ、レガシィ、レヴォーグやと



ですよね。

ところがSVXとかBRZやと



です。

三菱なんか、CJミラージュ前期はショックやのに後期はロアアームとか迷走してますね

機能的な違いが現れるとしたら、ステアリングを切った時にスタビリンクが捻られるか捻られないか、ぐらいでしょうか?
となると、車庫入れなどロールせずにステアリングを切る時と、車速乗ってる時にロールしながらステアリングを切る時でショックへの回転方向の力に違いが出るんでしょうか?

SVXに流用する車高調の部品を探してたときにこの辺の形状はウンザリするほど意識してたんですが、先日見掛けたHKSのBRZ用車高調が



みたいな感じで、インプレッサ用で良くある短めのロアブラケットのまま、スタビリンクのブラケットが生えてました。リンクも短いのがセットになってるみたいです。ステアリング切ったときのリンクの角度がキツくなりそうなんですけど、悪影響ないんかな〜。ボールジョイントの摩耗が早そう。

問題ないんやったら、SVXにGDB-E〜GR・GVないしレヴォーグのナックルを流用するときはそれ用の車高調にブラケットを生やせば済むか。

まぁ既に車高調でバネレートも上がってるんで、サーキット走らん限りスタビ自体無くても気付かんとは思いますが。
2015年12月06日 イイね!

同じホイールではないのか?



OZの15インチホイールで対向4potキャリパー?

これと外径同じローター(φ293)で片押し2potで干渉したのになぁ。
もしかしてキャリパー外周部は対向の方が小さいんやろか!?



このときはWRXφ277ローター。

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「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
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