• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

未だにVTECの仕組み理解出来ないオツムですが

This article is about オイル漏れ.



wikipediaを彷徨ってたら

直打式のSOHC

て単語に遭遇したんです。さすがにこれ単体の解説はなし。
ロッカーアームなしの1本カムでどーやって吸排気両方のバルブを開け閉めするんやろ?
と思ってググってみたのですが、可変バルタイとか可変リフトとかの華々しい技術と違い、さっぱり取り上げられてません。

で、ようやくめっけたのが、トラックバック先のページ。
吸排気完全1列!

こんなんやったら自分でカム交換やってみよっかなーとか思っちゃいますねwww

でもこれ、燃焼室の気流ってどんな風になってるんやろ?
ほら、クロスフローとかターンフローとかあるやないスか。
なんかこのダイハツのエンジンの場合はS字型クロスフローってやつらしいですが(確かにインマニとエキマニがヘッドを挟んで向き合ってる)、ピストントップの形ってどんなんなんでしょうね?


(『それを知ったところでどうなる』第一回目に対する自分なりの考察?コジツケ?はこちらに掲載しました)
2014年11月08日 イイね!

ストラット式のフルタップ式車高調で困るアレ

ストラット式のフルタップ式車高調で困るアレフロントのロアブラケット。
あとで緩まなくなったら嫌やな〜、でも勝手に緩まれても困るしな〜、と思いつつ締めるアレ。

ENDLESS の Zeal Function て車高調があります。
ロアブラケットの緩み対策で、左フロントだけ逆ネジになってるという情報があります。

へー、シンプルな方法で対策してるんやなー。






・・・?

はて?どういう理屈で対策になってるんでしょう?

トラックのホイールナットなんかは左側が逆ネジになってて、ブレーキの角減速度で勝手に締まる方向の力が働きます。
これは分かったつもりです。多分。

じゃあ車高調はなぜ?

舵を切ってナックルから捻られる力をショックが受けても、アッパーのベアリングさえ正常に機能してたら、暖簾に腕押し状態のハズ。

では操舵じゃなくて、上下の力?
まぁバネは縮むとき、伸びるときでそれぞれロックナットを回そうとする力は多少は掛かりそうですが、ロアには影響は無いですよね。

なんで?
なんで?
なんで?

ENDLESSのオフィシャルサイトには、逆ねじによって緩み対策、みたいな売り文句は見当たりません。
じゃあ緩み対策ってのは一人歩きしたデマ?
そしたら逆ねじは何のため?

左だけ、ってのにミソがあるんでしょうけど、どう推理してもやっぱり理屈が思い当たりません。



ブログカテゴリ「それを知ったところでどうなる」を新設しての投稿。
(・∀・)続くんか?

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation