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2012年06月11日 イイね!

ミッション降りた・・・けど(汗

ミッション降りた・・・けど(汗前夜の段階では当日朝イチからやる気満々でしたが、いつもながらグダグダしてしまって秘密基地に入ったのが午後1時。はぁ、毎度ながらこんな自分が嫌でしゃーない。orz

まずは前日同様、筆者プラス同じ助手1名(←GC8のエンジン降ろした経験アリ)で着手。

エンジン下側からミッションに向かって生えてるヤツがつっかえて大変でした。

障害物を外すプロセスでは全体的にウマを高めにしておくことで作業し易かったのですが、いざミッション降ろす段になると、車体後部を下げ気味にした方がエンジンから真っ直ぐ後ろに抜きやすいようです。時間は・・・4時ぐらいかな。

ミッションジャッキからどうやって地面に転がすかで頭を悩ませましたが、ちょうどパイロンの重りのゴムが目に止まったので、こいつを2、3枚敷いた上にゴロリ。アスファルトの摩擦係数も適度だったので、ズルズル引っ張ってクルマの外に引き出せました。

さらに遊びに来た別の後輩(←オプティの5MTの不具合スパイラルに巻き込まれているを何度も分解組み立てしている手練)にも見てもらいつつ、センターデフケースを外す。

(*`ー´)
後輩「なんかコレ歪んでません?」(上の写真)



・・・!?


写真はピンボケで分かりにくいですが、センターデフとミッション本体の間ぐらいにある輪切りパイナップルの3/4ぐらいの形状をしたヤツが、歪んでるんです。

歪み方は、輪切りタマネギの底に近いヤツを思い浮かべてもらえば良いでしょうかw

ちなみにこいつ、どう見てもステンレスの削り出しです。弾性の限界を超えたら、反るよりは明らかに割れそうな佇まい。

ミッションオイルさえ入っていれば、不具合は全然感じられなかったのですが・・・。

もしくは全体的に歪んでいて奇跡的に釣り合いが取れていて、コレはコレで残しておくべきなのか?w

連日の作業で疲れて、視界が狂ってたのでしょう。

モゾモゾしながら、センターデフケースが元の鞘に戻った時には日はすっかり暮れていました。

シフトガチャガチャの仕組みも、最初はシフトがどこにも入らんのでは?と不安になったのですが、経験者に解説してもらいながら9ポジション動くことを確認。

エクステンションカバーが嵌らなかったところで日曜日は諦めて撤収となりました・・・。

【追記】
喰いさしのパイナップルは、本来から反ってるモンだそうです!
ε=(´▽`) ほっ
Posted at 2012/06/11 22:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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