• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

備忘録@モーターランド鈴鹿

●GF8C2の仕様
Z1星かAD08かボロSタイヤ
フロント機械式弱め
センター機械式
リア機械式強め
GC8Aクロス
ファイナル4.1
TYPE FLEX 6K/5K 3〜4万km
前後強化スタビ
220ps?
正周り49.5〜49.7秒

●GF8Eの仕様
カチカチスリック
フロント機械式強め
センタービスカス(多分)
リア機械式弱め
GC8Dクロス
ファイナル4.4
SUSTEC PRO SEVEN 12K/10K 新品
純正スタビ
250ps?
正周り49.3秒

記憶を辿りつつ比較

外周高速コーナー入り口、前のは4速まで入れていましたが、今のは3速のままでもレブに当たらなさそうです。ミッションギヤ比にファイナルを掛けると5%ほど今の方がハイギヤードなのでそのせい?でもタイヤ外径は今の方が2%ほど小さい。その前の1ヘア脱出が下手になったのかな?

見方を変えれば、1ヘアの脱出を頑張ってもどうせその次の高速コーナー進入でギヤ比的に美味しくなくなるので、1ヘアは進入重視、脱出手抜きがとりあえずは正解なのかも知れません。

・・・ってそんな意識で走っていても実際にそんな器用なこと出来ているとは思えないですけどねw

2ヘア前も4速使える時間は短くなりました。高速コーナーの通過速度を上げないと(汗

イニシャルトルクの感触的にはフロントデフが強くなってリヤデフが弱くなったので、進入は楽になるがアクセルで曲げるのは難しくなる、と勝手に想像していましたが走ってみたらむしろ逆の傾向が感じられました。外周高速コーナーでアンダー出てても今の方がアクセル踏んで行けるように感じました。車高調の違いによるものかな?

2速のS時は、前半で意識してアクセル踏んでやることで後半でその振り返しのヨーが出る傾向を感じました。

次はラジアルで走りたいと思います。
Posted at 2012/12/20 00:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45678
9 101112131415
161718 1920 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation