• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2013年09月01日 イイね!

空想自動車工学(続編があればその1)

空想自動車工学(続編があればその1)理工学知識ゼロの筆者によるフリ〜ダムな空想に基づいた自動車工学。

S(検閲)Vもビックリの似非科学がいっぱい出てくるかも知れませんがww、生暖かく見守って下さい。( ´∀`)


第1回。シリーズ化すれば。

とりあえず自分の乗っているクルマに水平対向エンジンが載っかっているので、これについて考えてみたいと思います。ただし手元の現物をどうこうするのではなく、空想妄想怪奇自動車工学的なお話の垂れ流し。

ということでお題は、

【 水 平 対 向 エ ン ジ ン の 低 重 心 化 】





お乗りの方は現物を見ると分かると思いますが、水平対向エンジンの下にはオイルパンとエキマニが大きく陣取っており、メーカーが宣伝する割にはあんまり・・・鈍感な私には、重心が低いという実感は湧きません。(;´Д`)

で、こいつらに引っ越してもらう方法を考えてみましょう。

まずオイルパン。

ドライサンプ仕様にして、薄くなら出来るでしょう。
あ、実在するようですね。

そういえば有名漫画で、グループA用AE101エンジンをハチロクに一晩にして積み替える、て場面があったと思いますけど・・・。所要時間が一晩じゃあエンジンマウント新規起こし、ミッションマウント新規起こし、補機類の干渉回避、なんか出来ないでしょうから結局純正の位置にしか載せられないと思うのですがどうなんでしょう?w

次は、エキマニ。

これはですね、先祖返りしてターンフローにしてしまえば万事解決。
上から吸って上から吐く訳ですよ。
直噴とか可変バルタイみたいなハイテクは、富士重工さんには似合いません。
ぜひターンフローヘッドを開発して下さい。

パワーが出ない?
どうせ日産や三菱には及・・・、ゲフン、時代はナンバーワンじゃなくてオンリーワンを求めているんですよ。
( ´∀`)

これで目一杯エンジン位置を下げ、ポルシェもビックリの旋回性能であらゆる自動車競技を総ナメにし、寿命3000kmぐらいのプラグを標準装備し、その交換工賃で販社を潤わせ、レクサスもビックリのディーラー店舗を展開。シェア拡大間違いなし。

この完全無欠のアイディアに死角はない筈ですが、もし突っ込みどころがあればコメントお願いします。
(・∀・)
Posted at 2013/09/01 14:19:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空想自動車工学 | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 45 6 7
891011121314
15 1617 181920 21
2223 24 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation