• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

やれることはやった。

やれることはやった。クラッチのマスターシリンダーの中身を新品にしました。
あれはオーバーホールとは言わないと思います。
リペアキットって言うても中身丸ごと総取っ替えですやんww

残念ながら、あんまり痛んでませんでした。
手でストロークさせても特に手応え変わったようには感じられません。
ここはシロだった模様・・・。orz

最後にスナップリングを収めるのに30分ぐらい格闘。
スナップリングプライヤー買うたんちゃうんかって?
なぜかここのリング、両端が○のタイプじゃなくて、単に引っ掛けて外せるようにウネウネなってるだけなんです。
そんな感じで本体は家で仕上げて、駐車場に持って行って取り付け。

ふと気が向いて、フルード入れる前にオペレーションシリンダーのブーツをちょっとめくってみた。

・・・あれ?ピストン出て来ないですよ?
何度か突っついたらどこか遠慮気味に出て来ましたが、ここってマスターと同様にバネで出て来るんとちゃいますの?
去年の4月にシリンダーごとGDA用の新品にしてるんですけど・・・。
グリス塗って馴染ませるように何度かストロークさせたら、一応伸びて来るようになって来た。
ペダル戻らなかった原因ってまさかこっち?
(@_@)

ついでに配管はシンプルな前期用に交換。
バルクヘッドがスッキリしました。
ヽ( ´ー`)ノ
1Lのデフオイル缶の収納スペース(しかも注入し易くする保温機能付き?)としてエエ感じです。



エア抜きして、一通り組み上がって、近場をドライブ。
軽くも重くもならず、変化はなし。
もともと通勤では不具合は出てないので現状では治ったかどうかは分かりません。
年内にあと1回はサーキット行く予定なので、そこで結果検証です。

もしこれでもアカンかったら、クラッチカバーが熱でバカになってるしかなさそう・・・。(汗
Posted at 2013/12/15 23:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2013年12月15日 イイね!

寒いから持って帰って来た

寒いから持って帰って来たサーキット走るとクラッチペダルが戻らなくなる現象が時々出るので、気休めにマスターシリンダーのリペアを決行・・・したら日が暮れて風が冷たくてやる気失せたので、こいつだけ家に持って帰りました。
あした家でのんびりやろう。この状態やったら大した工具要らんし。

上のカップのとこも外して洗うつもりやったけど、見てたら割ってしまいそうやったから止めとこ。これも新品買っといたら良かったかなぁ。

もちろんクラッチラインは前期化です。
( ´∀`)



ちなみにオペレーション側は去年GDA用に交換済みです。
Posted at 2013/12/15 00:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記

プロフィール

「希ガスのことを今は貴ガスって表記するらしい。しかも20年前から(汗)」
何シテル?   10/08 22:00
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12345 67
8 9 1011 121314
1516 171819 20 21
222324 2526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

アメリカのオイルが購入したい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 16:31:37
エンジンオイルについて。VHVIオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 00:48:13
車輪速センサー検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 21:12:12

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation