• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

未練タラタラ中山サーキット(笑)

未練タラタラ中山サーキット(笑)目を瞑れば意識が先月にワープしてしまうのです(笑)

コの時のクリア方法に続いて・・・、
苦手意識のあった左、右、左の3速S字もメモっときます。

右から左に切り返す時に、撓み過ぎたタイヤからのドン!っていう反発が怖くて(205/55R16 ZIIスタスペ)、このあたりはアクセルを全開にするのを自粛してました。ラインのバラツキも大きくて、クルマからどんな反応が返って来るかも毎周不安でした。

ただ先月は、手前の左旋回、右旋回をワンテンポ早め早めに終わらせる形で走れて、そのお陰で出口の左に向けての姿勢作りに余裕が出来たように感じました。「早め早めに終わらせる形」ってのが何故出来たのかは確実なことは言えないのですが、多分繋ぎの加速時間を「こっからここまで」と明確に区切るように意識したのが良かったのかなと思います。ひと言で書くと、今までは突っ込み過ぎて後手後手になっとっただけです・・・。

踏む→踏む→怖くて踏めない
から
控える→控える→踏む
に変えたらラインのバラツキが減ったというか、今どこを走ってるっていう感覚が掴めるようになった・・・ような気がしますw

そんなこんなを踏まえて・・・。
以下、また何かで何処か走る日が来たら(?)思い出す用の自分宛メモ(笑)

●ウマいこと行かん時は、その1コ前に遡って見直す。
●それもアカンかったら、もう1コ前まで遡る。
●出来てないから、シワ寄せが最後に来る。
●狙い通りにクリップに付けたかどうか、狙い通りにアクセルを踏み始められたかどうかは単なる答え合わせで、ハンドル切り込む時点の姿勢作りで既に成功か失敗かは決まってる。
●ここでは踏みたい、ここでも踏みたい、でも両立は出来ない。色んな要素に対してどこで折り合いをつけるかを探す意識を持つ。
●2コ妥協しても、新たに美味しい所で踏めるならやってみる価値はある。
●どうしてもグダグダなら、複合コーナーは捨てて単発コーナーに意識を向けて走る←ここまで勘が鈍ってたら悲しいかな?それとも、イチから出直すのも楽しいかな?w
Posted at 2016/09/23 00:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18 192021 2223 24
2526 27 282930 

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation