• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

ピカールの威力を知った

30の秋。

よっしゃ明日は静岡でコレを使って一稼ぎやな。
Posted at 2011/10/29 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

備北ネタはちょっと置いといて、今日の出来事

近頃ばーちゃんがクルマ買う買うって騒ぎ立ててかなわん。w

先月はばーちゃんを連れてC社のディーラーで見積もりと試乗。

で、今日は午前中にP社のディーラーへ。ばーちゃんの本命。
今の世代はデザインがエグくて筆者的には敬遠したいとこですが。

見積もってもらいーの、試乗しーの。

ちなみに筆者的に本命は最初とは別のC社のクルマ。でも日本に来るのが来月。
それまでどうやってなだめるかが大変です。w

午後は秘密基地に参上。

だらだら長くなってしまったアコードについておさらいすると・・・。

(1) 走りそうな硬派なホイールが欲しくなる(・∀・)
(2) 4穴114.3mm17インチでそーゆーのが無くて(´・ω・`)
(3) ドラシャブーツ破れ発見 Σ(  ̄ロ ̄lll)
(4) 205/45R17のPlayz付き7.5Jインセット48mmのホイール3組を落札(・∀・)
(5) 5穴ハブ付きユーロRナックル落札。要らんアーム一杯付いてて送料嵩んで(´・ω・`)
(6) 7.5Jインセット43mmのホイール2枚を落札(・∀・)
(7) 四苦八苦してドラシャとナックル交換 ( ̄ε ̄;
(8) 215/40のナンカンNS2(リアに履いてあった奴)が交換出来なくてorz
(9) クルマ屋で(6)のホイールに(8)タイヤ組んでもらってバランス取ってもらおうとしたらダダ曲がりが発覚orz

そして昨日、スペヤ用にするつもりだった(4)のうちの余り1組をトランクから引っ張り出し、(8)に組み替えて貰いました。

インプにそれを積んでアコードの元へ。

左右でホイールの銘柄が違っちゃいますが、似たようなデザインなので重さもそんな変わらんでしょう。今度計測してみます。
オフセットの違いはスペーサーでごまかしました。



男前になって満足です。

しかし!!

このままではスペアタイヤがありません。

使えそうなタイヤを探して辺りを見渡すと・・・。

215/45R17、2008年製のDNA ECOSが1本。

これを筆者所有の8.5Jインセット35mmのホイールに組んでみます。w
Playzは二人掛かりでも無理でしたが、こいつは一人でサクッと組み替え出来ました。



素敵な引っ張り具合です。(・∀・)
でもフェンダーに納まるワケがありません。w

常用タイヤよりもデカいスペアタイヤをトランクに納めw、3週間ぶりにアコードで家に帰りました。
Posted at 2011/10/23 22:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪企み | 日記
2011年10月19日 イイね!

2年ぶりの備北ハイランド(2)

日曜日はMLSも鈴鹿ツインも貸し切り。
今週は走れんなぁ〜と思ってたら突然備北の存在を思い出し、遠征を思い立ったのが土曜日。

日曜は朝のうちに大阪を出て、途中にある秘密基地に立ち寄って念のためオイルを交換。久しぶりにフィルタも交換。廃油はキレイでした。

キレイつってもキラキラしてたとかじゃなくて、異物は無かったという意味ですよ。w

で、中国道に乗ってひたすら西へ。
この道苦痛であんまり良い思い出が無いのですが、今回は良いペースで走ってくれた前走車がいたので、思ったより楽でした。

2時頃現地入り。

奥のBコースに行ってみると・・・ドリ車率100%。w
Aコースに戻ってみても・・・9割ドリ車・・・。
ここに入ったらウザがられるかな?
(-_-)

まぁモジモジしていても時間が勿体ないので、Aにコースイン。
こっちは初めてです。
短いですが、軽くアップダウンがあって面白いです。

まともに走るのが久しぶりだったもので、ケツ出そうになっても右足がお留守でスピン連発。
(´-ω-`)

タイヤと人間のウォームアップが完了して来ると今度はアンダー。
フロントタイヤが坊主だったので、半年前から車内に積みっ放しだった新品AD08を投入!

休憩しつつ30分ぐらい走行。

ガクガク来ない?

1時間ぐらい。

ガクガク来ない!?

2時間ぐらい。

ガクガク来ない!!??

DefiのControlUnitが何らかのアラーム値に達して時々ピッピッと鳴りますが、

ガクガク病は1度も発症すること無く走り終えることが出来ました!!


闘病1年半を経ての梅雨明け宣言です。

1度はすっかり諦めて廃車を予定していたクルマが、復活してしまいました。
( ^ω^);

なんだかんだ替えましたが、新たに導入した調整式レギュレータが決め手だったようです。

ただし帰り道でじっくり試したのですが、ブーストを掛けてやったときの差圧の変動が純正レギュレータの時よりも大きいようです。町乗りで3.0kぐらいの設定になってますが、踏み込むと2.5kまで下がって「ピッ」とアラームが鳴ります。VSD-Xで差圧を見るためにDefiのControlUnitにブーストセンサーは繋いでますが、ブースト計は繋いでいません。とりあえずブースト計を買い、ブーストセンサーや燃圧センサーの場所を変えながら検証して行こうと思います。

(続く)
Posted at 2011/10/19 23:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2011年10月17日 イイね!

2年ぶりの備北ハイランド(1)

2年ぶりの備北ハイランド(1)燃料レギュレータを交換したインプレッサ。

燃ポン切れた後の燃圧低下がマシになったとは言え、やっぱりジワジワ下がる。

で、今月頭ぐらいまで、クルマ屋に預けて診てもらってました。

筆者の携帯に着信。
(`Д´)「コレぐらいやったらおかしくないわ。」
(;´Д`)「あ、そうですか。」
(`Д´)「あとこれクラッチおかしいやろ。フルード漏れてたし。」
(;´Д`)「そうなんです、半月ぶりに動かしたら踏み応えおかしくて。漏れてますか。」
(`Д´)「それよりな・・・エンジンアカンで。」
(;°Д°)「え?」
(`Д´)「ウチ来てからなぁ、どんどん悪なって来てなぁ。ほら。」
カンカンカンカン

携帯越しでも判るぐらい。w

(`Д´)「メタルやろな。」
(;´Д`)「(・・・まぁ心置きなく捨てられるか。)」








と、普通のクルマならばここで幕が降りる筈である。

しかしこれしきで主を愚弄する手を緩めるほど、このインプレッサは甘くはなかった。







預けていたインプレッサを引き取る。
そりゃもう、典型的なあの音っス。

ブログのタイトルも
『カーステでメタル流してたらエンジンもメタル流れた』
に内定してました。








が。

コンビニに立ち寄ったら・・・静かにアイドリング。

は?

朝イチの冷えてる時も・・・極めて静かにアイドリング。

おまけにクラッチも治ってる。

2週間ほど正圧にも入れながら通勤で使いましたが、全く不具合なし。

というわけで10/16(日)、再びサーキット30分ガクガク病を検証すべく、筆者は備北へ向けてインプレッサを走らせた。

(続く)
Posted at 2011/10/17 00:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

とっくに5穴化出来てるのに中々走れないアコード

とっくに5穴化出来てるのに中々走れないアコード低偏平タイヤの組み替えが出来なかったので、ホイールを塗装してもらってからいつものクルマ屋に組み替えとバランス取りを依頼。

1本目
プシュー、パン。パン。
グオーン、ピ。ペタペタ。
終わり。

筆者
(;´Д`)「一瞬ですね」
店のオヤジ
(`Д´)「ナンボ金掛けてる思とんねん」

2本目
プシュー、スパンスパン。
グオーン・・・有り得ない数値。つうか見て分かるぐらい振れてる。

(;´Д`)「?」

(°∀°)
「ゴミでぇぇす!!!」



道理で内側に盛大な傷があったわけだ・・・。orz
Posted at 2011/10/16 23:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3456 78
91011 12131415
16 1718 19202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation