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らまっちのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

次期主力戦闘機 稼働延期

次期主力戦闘機 稼働延期入手した中古シャーシ、TA-03Rにはサンワのサーボ(ボールジョイントを介してタイロッドを左右に動かすメカ)が組まれていました。

プロポに付属していたタミヤのサーボに取り替えようとすると・・・、プラ部品がタミヤのサーボのスプラインに入らない。

組み立て図をタミヤからダウンロードしてみたところ、もともとこのシャーシにはタミヤ仕様のスプラインとサンワ仕様のスプラインの2種類のパーツが付属していて、選んで組むようになっていたらしい。

という訳で次期主力戦闘機の稼働は来週になりました。
ヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!



・・・そう言えば、1/1スケールマシンでも同じような箇所で困ってましたね。

あの後BPレガシィのユニバーサルも入手しました。
スプラインはハンドル側はBPレガシィが細かい。
ラック側はBPレガシィが太いかも。

SVXのガタがハンドル側なら、SF5のとゴムブッシュ部で入れ替えでイケそうなんですが、どっち側がガタついてたか忘れてしまった・・・。
(´・ω・`)
Posted at 2012/09/30 17:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年09月26日 イイね!

届いたぁ

届いたぁ週末には遊べるようにするつもりです(ニヤニヤ
Posted at 2012/09/26 23:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年09月26日 イイね!

断念したこと(1)

ネットを彷徨ってると・・・、インプワゴンで4ナンバー登録出来てる事例がチラホラ出てるんスよね。4年前にもリアハッチ開口部を測ってみましたが、どう転んでも80×80cmなんか確保できないんですけど!?
(@_@)

なんか必殺技でもあるんでしょうか?屋根切って初日の出暴走仕様で通して屋根だけ戻した?w そういえば競技車にケージ組むときは屋根切って中身組み込んでまた屋根を溶接するとか聞きますが(汗

BGレガシィなんかでは開口部広いんで、リアシート外すなどの多少の日曜大工で4ナンバー取れるっぽいです。ただし検査官によってはスチールホイールじゃないと通してくれたりくれなかったりするそうです。

DiamondRacing履かせてUSDM風とかカコイイかも。
(・∀・)
Posted at 2012/09/26 00:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月24日 イイね!

なんか呼吸してるで

クルマ屋に預けてた次々期戦闘機ですが、ミッション載せ替え、リアデフ載せ替え、ついでにタイロッドの蛇腹ブーツ交換を経て明日にも着陸するそうです。

さらにフロントドラシャのインナー側のブーツも割れてたので、秘密基地に生えてたドラシャをムシり取って移植しようとしたところ、インナーの差し込み口から粘度の低いグリスがどろっと出て来た。

ここに塗り込まれたグリスじゃなくて、等速ジョイント部のグリスが流れ出て来てるっぽい。伸び縮みさせると、ゴシューとイビキをかくw

つーか穴がここに来てるとは知らんかった。ということはスプラインの受けの方にパークリ吹いたら、逆に中まで流れ込んで行く可能性もあるワケかな?気を付けましょうw

アコードのドラシャを抜く時ぶちまけたジョイント部のグリスと同じような状態。色が薄いグレー。
SVXのブーツの中に練り込んだ時のガンメタ色とは程遠い。

おそらくグリスが新しいうちは、等速ジョイントに張り付いたままになるので、下に向けても垂れて来ない。でも腐って来るとシャバシャバになって、ちょっと下に向けただけで垂れて来るんでしょうね。

このまま使うとどうなるんでしょう?
ジョイントの玉が焼き付いたりするのかな?
まぁそうなる前にブーツが先に寿命を迎えるでしょうから、このまま移植します。



そうそう、うかうかしてたら車庫証明申請するの忘れてました。
(´Д`;)

つうかアコード置いてた枠への入れ替えで申請出すんですが、譲渡が済んでることって警察調べてくれるんでしょうか?アコードの車台番号なら覚えてますが、そこから追跡出来るのかな?

ちなみに今度のインプレッサ、前のインプレッサ、SVX、アコードの車台番号4台覚えてしまいました。しょっちゅう部品検索しているボロ車乗りの宿命・・・。
orz

でもソニックのは暗号みたいな文字列なんで覚え切れません。
自分でこのクルマの部品検索する機会はない筈w
Posted at 2012/09/24 23:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

(´д`)

「アッパーマウントは手持ちのがあるから、あとはロアのブラケットさえ手に入れれば何とかなるだろう」という目論見で購入してしまった、GDBーE用の新品車高調。

ところがこのTANABE SUSTEC PRO SEVENという奴、TEINやCUSCO製品に比べると若干太めなようで、ブラケットの互換性が無いことが少しずつ明らかに(汗

GDB-D以前用も設定はあったようなので、補修品としてここだけ売ってくれないかタナベに電話してみたものの、もう作ってないので無理とのこと。

ヤバいどうしよ・・・。
(´Д`;)

無い知恵を絞ってみたが、正直どれも不満。

●案1
前のインプで使ってたTYPE FLEXで油漏れしてたのはリアだけなので、フロント旧シャコチョ、リア新シャコチョとする。フロントが漏れるまでにSUSTEC PRO SEVEN GDB-D以前用を中古でもブラケットだけでも何でも良いから入手する。

・・・旧シャコチョのフロントはID70で6k。新シャコチョのリアはID65で10k。あまりにもドイヒーw 暫定仕様のためにバネ買うんもちょっとなぁ。

●案2
ロアブラケット加工。

・・・下の穴を削って近づける。その穴の間隔で作った鉄板を内側に溶接したら完璧か。恐らく最も安上がりやけど新品加工勿体ないし、万一し損じたら後が無い(汗
ちなみにD以前とE以降の違いはココ




●案3
ロアブラケットをワンオフで頼む。

・・・高いやろうなぁ。

●案4
GDB-E以降ナックルを移植する。

・・・自動的にハブのPCDが114.3になってしまう。リアも114.3にするとなると連られてドラシャ、デフまで総取っ替え。PCD100のホイールコレクションも全滅してしまうw

迷える子羊に手を差し伸べて下さいw
Posted at 2012/09/23 23:14:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 優柔不断 | 日記

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