• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

ポイントでのお買い物について

皆さんクレジットカードってドコのん使うてはります?

筆者は数年前にディーラーの営業さんのお誘いで作った、マツダのカード
現金ないときはもちろん、Yahoo!かんたん決済なんかでも(額面によっては銀行のキャッシュカードの方が手数料安いので場面に応じてであるものの)よく使っております。

で、いつの間にかマツダで使えるポイントが¥2万近く溜まってて、近々¥6000程が失効するらしい。

さて、何買おう?

考え方としては、ディーラーでもホームセンターでもヤフオクでも相場の大して変わらないようなモノがお得かと思うのです。

とりあえずMAZDASPEEDあたりにオモロいもんでもないかとググってみた。

え?無くなってたの!?
・・・∑( ̄∇ ̄; )

次にAutoExe・・・。
手頃で汎用的なもんってあんまりラインナップにはなさそうです。

諦めてなるものかと様々な検索キーワードを投じながら、amazonで気になる存在に行き着いた。



欲しい、欲しいぞこれは!
つーかこのレナウン缶は残しておきたいな!
なんと所有欲をくすぐるパッケージであろうか!





へ?レシプロに入れて大丈夫かって?

ブローしたらFC買って来るし!
(・∀・)
Posted at 2012/11/26 23:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

別のアプローチ

別のアプローチSVXのフロア下から干渉音がする!
ペラシャとマフラー遮熱板が当たってるに違いない!
でもver.LはペラシャAssyでないとペラシャマウントブッシュを交換出来ない!

みたいなことを書いたのが9月でした。

その後、

「ほんじゃトランスミッションとリアデフのマウントを替えても同様の結果を期待出来るのではないか。」

と思いついた。

で、まずはポン付けできそうなミッションのマウントを取り寄せました。

ゑ!?
こんなちっこいの!?


掲載写真はGC8 STi 5MT用との比較。
上がSVX、下がGC8です。

しかも、
中学んときの体力テストで握力20kgwだったという貧弱キャラの筆者の手を以てしても容易に捩ることが可能!
(ちなみに周りの握力は軒並み30〜40kgw程度だったと記憶している)

にもかかわらず、左右合わせて税込¥1万over。
ちなみにGC8用は¥5250。
ゴムの体積半分やのにお値段は倍。(´Д`;)
断面積あたりの荷重でコストパフォーマンスを計算したら5分の1ぐらいでしょうか
orz

気を取り直して前をジャッキアップ!
ウマ掛けて下に潜り込む。

あ。
触媒さん降ろさないとミッションメンバーまでアクセス出来ません。
この辺インプレッサのノリでは通用しませんね・・・。

当・・・然・・・、固着してます。
2輪上げぐらいの高さでは歯が立ちません。

時間も押し迫って来たので、今日のところは(今日のところも?)筆者の得意とする戦略的撤退と致しました。
(´д`)

そして悪魔が囁く。
「そんなマウント、窓からブン投げて6MTにうんたらかんたら(ry」
Posted at 2012/11/25 22:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2012年11月24日 イイね!

細かいトコからチマチマと治して行こう

細かいトコからチマチマと治して行こうまずはインプレッサの方ですが、パワステフルードのリザーバタンクからフルードが噴いてる形跡があったので、パーツセンターにホース、キャップ、カバー裏ゴムパッキン(←経験上、GC中後期のヤツはセンベイ化している可能性大)の在庫を聞いてみたところ、3つともアリとのことだったので購入して来ました。

タンク下はキレイだったので、下のOリングは買ってません。

カバーを開けてみたところ、ゴムパッキンは意外と弾力性が残ってました。
このクルマやっぱり状態良いな。

ただ開けたときにフィルタが引っ掛かったのか、パッキンの一部が欠けて中に入っちゃったかもw
明日フルード抜いて確認しよう。

噴いてた原因は恐らくココ。



古い方、ここのOリング何処行った?
てっきりゴムが痩せてるとか想像してたのですが・・・。
(・∀・;)

んでもって明日はSVXの下に潜っての整備です。
久々にちゃんと整備手帳に上げる予定。

でも3ヶ月バッテリ繋ぎっぱなしで放置してたし動くかなぁ。
ブースターケーブルどこやったっけ。
(´Д`;)
Posted at 2012/11/24 23:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2012年11月22日 イイね!

またセントラル走って来た

またセントラル走って来た半年ぶりにサーキット走って来ました。
そんで新しいインプレッサでのデビュー戦ですね。

舞台は兵庫県西脇市にある糀○サーキット、チガウ、その向かいにあるセントラルサーキット。

8時に現地入りしてエンジンオイルを交換。

タイヤをスリック(←何度も言いますが廃グリップタイヤではなくモノホンのスリック、ただし中古)に交換。
(´∀`*)

後ろ外したついでに金ヅチでせっせとフェンダーのツメ折り。
あらかじめカッターナイフで塗装に切れ目を入れておいてから着手したものの、時間に追われての作業のせいかちょっと外まで被害が出た。orz

ゼッケン貼付用テープとドライビンググローブ(久しぶりなので紛失したのですw)を買い出しにホームセンターまで往復。
↑時間軸前後関係に口出し無用


ミーティングを終えて1本目開始。

初めて使う3インチのベルト、真ん中で集合するタイプなのですがウマいこと腰のところにあわせられずモゾモゾモゾモゾ・・・。
またサーキットの設備でタイヤに空気を入れようとしたのですが、ジョイントがイカれてて使えない。(´д`)
単体のゲージ借りて測ったら1.4k!?Σ( ̄Д ̄;)
ガソリンスタンドの空気入れ使ったときは2kに合わせてカンカン音鳴ってたのに?

そんなこんなで大幅に出遅れてあっという間に30分の枠が終了。orz

再びホームセンターに赴き、電動ポンプを購入しました。
max3k対応で¥980。これならもっと早く買っておけばよかった・・・。

昼食後に2本目。
空模様が怪しかったものの、ぎりぎり降らずに持ち堪えてくれました。
(´Д`;)

クルマは快調。あとは己との戦い!

・・・には負けて、前のクルマ、Sタイヤの時の記録をほとんど更新出来ずに終了w

クリアラップが取れなくて、自分のラインを探る余裕がなかったなぁ。
ベストラップの時も1台か2台噛んじゃいました。
ズバっと抜きつつタイムを出せるようにならんといけませんな。

・・・ってそこまで突き詰めてセントラルばっかり走ってたらカネいくらあっても足りませんので、ここは広いコースを楽しむ場として走ることにしておきますw
Posted at 2012/11/22 00:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2012年11月19日 イイね!

多分7打数5安打ぐらい←比喩などではなくてそのまま

会社のソフトボール大会・・・、足が棒になった。
もうあらゆる関節が、筋肉が仕事を放棄している。
疲れたのでリアにキャンバー調整式アッパー付けるのも先延ばし。
このまま水曜のセントラルじゃー。
ハチロクとかもホーシングで走ってるぐらいなんやからエエっしょw
Posted at 2012/11/19 01:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5 6 78910
1112 1314151617
18 192021 2223 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation