• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

気付かんかった

気付かんかったGDB-E用のシャコチョを入れたインプ2号機。
車高を落としているにもかかわらずキャンバーがネガになりません。
特にリアタイヤなんか垂直です。orz
リアのアッパーマウントは3隅のボルトの間隔が違うので、前に使っていたTEIN製GC用(キャンバー固定)を移植したにも関わらず(写真)、明らかに以前の方が寝てる・・・。

悩んでると・・・、ストラットの軸とナックルの距離がGDはGCに比べて離れてるから、という識者からの提供情報がありました!
Σ( ̄Д ̄;)

キャンバー調整出来るGD用リアが余ってるので、GCからGDに乗り換えてGC用調整可能アッパーを余してる方が居たら交換しませんかと某濃ゆい所にも書き込んでみたのですが、流石に反応は返って来ず。

というわけで筆者に残された選択肢は5つ。

(1)我慢する
→街乗りでもフェンダーと干渉してるのでちょっと・・・。

(2)手持ちのGD用ロアアームと交換する
→ドラシャの長さが相対的に短くなる→しょーもないトラブルの元凶になったらイヤ

(3)調整式新品アッパーマウントを買う
→リアのみって売ってない。問い合わせたら売ってくれるかもしれんけど安いとは思えない。

(4)社外のキャンバーボルトを入れる
→上述の理由でストラットがボディ内側に寄っているため、ブレーキホースが引っかかりそう。

(5)車体側を長穴加工して車高調本来の調整式アッパーを取り付ける
→ ( `∀´)

問題は工具と時間の確保ですな。
Posted at 2012/11/13 21:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悪企み | 日記
2012年11月11日 イイね!

過去は雨に流す

過去は雨に流す※画像とタイトルは一切関係ありますん。

なんせ入手時はマフラー以外どノーマルだったインプレッサ。
ブレーキフルードは恐らくDOT3かと想像されます。
パッドも街乗り用でしょう。
前のインプより30馬力もパワーあるのにセントラルなんか走ったらどゑらいことになります。

で、土曜に秘密基地を訪れると・・・。
学園祭でクルマ立入禁止。orz
先週寄った時に既に準備の空気があったのにすっかり忘れてた。

そして本日日曜は雨。

ちょっとこれではブレーキフルードは交換出来ませんw

否しかし!
こんなことでヘコ垂れてては90年代の昴車なんて乗る資格はないのです!

逆に考えるのです。
雨の日だからこそ出来ることをするのです。

※画像とタイトルは一切関係ありますん。

大事なことなので2回言いました。

※ 潤滑油の類でもありません。そこまで外道ちゃいますw
Posted at 2012/11/11 23:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月07日 イイね!

この足で通勤三日目

スバルのストラットで直巻12K/10Kはやっぱり硬い。
車線変更中にギャップ踏んだりすると結構怖い(汗

セントラルって嫌らしいとこに舗装の継ぎ目がありましたよね。
吹っ飛んでいくなw

アライメントはどっかに調整出そっかな〜。
どうせタイロッドとか9万kmほったらかしで固着してるやろうし。

リヤのキャンバーも足りんから調整式アッパーマウントが欲しいです。
もしかしてボディ側を長穴加工したらGD用アッパー付くかな?w
Posted at 2012/11/07 23:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悪企み | 日記
2012年11月06日 イイね!

ガチャン

ガチャン画像は使い回しですが、左に写ってる板の穴について。

親戚が鉄工所をやってまして、穴をバシバシ開ける機械でやってもらいました。
ボール盤じゃなくて、下に向かってズドンって感じで穴を空けるんです。
残念ながら大きな刃がなかったので、写真のような仕上がりになりましたがw

「機械」と表現しましたが、正式名称何なのか良く分かりません。

穴を空けるだけではなく、下に向かって大きな力を加えることで曲げ加工や切断加工もできる、まるちぱぁぱすな奴。90度回転させるごとに別の機能があるんですわ。








そんな親戚の工場ですが、なんと2時間ドラマのロケ地として使用され、昨日放映されました。




どんなシーンかと言うと・・・

例の「機械」も出て来たのですが・・・









差し押さえ物件の札が貼られて終わり。
Posted at 2012/11/06 23:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

本気仕様のカヤバさん

本気仕様のカヤバさん週末は足交換やらなんやかんやで久しぶりに秘密基地に行ってきました。

よく考えたらダウンスプリングすら組んでない純正足を外したのは初めてでした。
スタビがあると左右で全長を揃えようとする力が働くので、大幅に全長の違う足を組む場合は左右同時にバラすのが定石でしたね。新しい足と長さが違い過ぎるのに、無計画に進めてボルトが抜けなくなって往生しました・・・。
(-_-;)

何とか組み終わり、秘密基地のすぐ目の前にある6KOU山を試走。

か、固い!゛;`(;゚;ж;゚; )
TEINの6K/5Kに対して倍のレートは伊達ではありませんでした(汗
でも足変えてまっせーっていう実感の湧く乗り味に思わず(・∀・)ニヤニヤ

ちょっと古いけどスリックタイヤ(←俗に言う廃グリップなどではなく、ガチのスリックw)も入手しているので、走行会が楽しみです(うひょ

そうそう、11/21(水)に会社の近所のショップ主催でセントラル走行会があるので行ってきます。30分×2本で¥9000、計測¥2000、入場¥1000。興味ある方はご一報を!
( `∀´)
Posted at 2012/11/05 23:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5 6 78910
1112 1314151617
18 192021 2223 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation