• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

安全装備について考える

ロールケージを付けたい。


どノーマルで入手した赤ワゴン2号には、まだ付けてなかったのです。



↑こちらは在りし日の赤ワゴン1号


モノは例によって秘密基地の道ばたに生えています。ダッシュ逃げ、8点式やったかな?
しかし当て板がないので調達せんとだめですね。それと強度区分の高いボルト・ナットも要るかな・・・。

自分は公式競技に出るつもりは別に無いからきっちりJAFの規定を守る必要はないんスけど、車検1、2回で乗り潰すことになるかと思われた赤ワゴン1号が意外としぶとくなんかの手違いで生き存えたまま後輩に譲渡され、その手でJAF戦に出ることになりかけたという前例もあるので(結局出る前に刺さりましたがww)、将来を見越してちゃんとした方法で取り付けようと思います。あ、もちろんいざという時は自分のために役立って欲しいし。

あと安全装備の件でふと思い出したのですが、皆さんヘルメットってどんなん使うてはるんでしょうかね?自分は5、6年前に人から借りて、返すつもりが「あげるわ」って言われて今に至る、SHOEIのX-Elevenて言う2輪用のヤツです。意外と高級品っちゅうことを知ったのが2、3年前ww

そう言えばどっかに製造日だか賞味期限だかのタグって無かったっけ・・・?また探しとこ。夏場もずっと車内に放り込みっ放しだったので、老朽化も早かろうと今更ながら後悔中。

買い替えるとしたら、自分は原チャもまともに乗れる自信が無いのでw、割り切って4輪専用買おっかな?どうせやったらHANS対応のやつとか買おっかな?・・・ってそんなん買えるカネあるわけないか。そもそもそんな高級ヘルメットで守るに見合う脳味噌入ってるんかと言われると自分でも疑問です。
(^ω^)

シートベルトは、これも銘柄よく知らんし賞味期限も見てませんが、3インチ4点式使ってます。調子こいてTAKATAとかに手を出しても今流行しつつあるらしい中華コピー品を掴んでしまう自信があるので当面このままで。
(;´Д`)
Posted at 2013/11/30 23:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悪企み | 日記
2013年11月27日 イイね!

もったいないお化け

もったいないお化け出るなこれは・・・。









去年使ってたヤツはキレイにご馳走様したのに。



ブーツもちょこっとだけ亀裂入ってたからメンテ時期かなぁ。
(´д`)
Posted at 2013/11/27 23:03:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | もったいない | 日記
2013年11月25日 イイね!

【食事中の方は】グロ画像注意【撤退勧告】

【食事中の方は】グロ画像注意【撤退勧告】ドライブシャフトから吐瀉物・・・。オエッorz

今のインプレッサを買って車検を通そうとしてた去年のこと。
ドラシャブーツが破れてたので、秘密基地の道ばたに生えてたやつと交換しました。
しかしそいつ、ミッション側のジョイントを伸縮させるとダースベイダーの呼吸をもっと下品にしたみたいな音がしてて、スプライン受けるとこの穴からグリスがトロトロ状態でした。

まぁ走ってる間は遠心力でブーツに溜まるやろー的に楽観してたのですが、先日ミッションオイル交換時にこの惨状を目の当たりにしたので、日曜にリビルト品に交換。送料込¥8200で安心が買えるなら安いものです。

前回別件で反対側を抜いた時は、ロアアームからナックルを切り離したけど、実はその必要はないことが発覚しました。って自分の勝手な思い込みやったんかな?ストラットからナックルを切り離して、さらに舵を目一杯切ればギリギリ抜けました。切れ角アップ加工してたらもっと楽かもww

作業は極めてスムーズに進行。36mmのナットも固着しておらず特に労せず回りました。スプラインも一発で正しい溝に。日頃の行ないですなww のんびりやって、工具探したり(←これが長いw)散らかしたり後片付けも込みで実質2時間掛かってないぐらい?探すほどは積んでない車載工具の方がむしろ早いでしょうね。まぁFFじゃないのでスペアドラシャを携行するほどじゃないですけど。

アコードの時は大変やったなぁ。あれを現場でやるヒトは尊敬するわ(汗

そうそう、シャフト部の形状が微妙に違いました。くびれてるというか、途中から細くなってるのですがその細い部分が古いのが長かったのに対してリビルト品は1cmぐらいしかありませんでした。個人的に新発見。どうでもええけど。
Posted at 2013/11/25 00:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2013年11月24日 イイね!

スバルの最新技術@東京モーターショーなう

スバルの最新技術@東京モーターショーなうごめんなさい嘘です。







全っ然関係ないけど今日22Bを見掛けた。
400台限定やったっけ?
15年ぐらい経って、ようやく初めて見たんちゃうかな。
世の中限定車なんてゴロゴロあるのに不思議とこれは遭遇せんかった。
黄色のランチアデルタの方がよっぽど見掛けるっちゅうねんww
マニアに囲われてしもてるんやろーかなぁ。
全開にされることもなく腐って行くんやろうなぁ。
(´・ω・`) 勿体ないの〜。
Posted at 2013/11/24 20:53:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 空想自動車工学 | 日記
2013年11月20日 イイね!

セントラルサーキット走行会

セントラルサーキット走行会・・・行って来たけど全くクリアラップ取れずに撃沈orz

最後の方になって、コーナー1個2個アクセル踏めなかった所で踏めるようになって来つつあったんですけどね〜。タイム出しておきたかったんですけど、台数多い走行会では難しいですね。もう混みそうな走行会では¥2000ケチって計測せずに走ろっと。
(・∀・)

あと夏の鈴鹿ツインの時から気になってたんですけど、クラッチペダルが戻らない現象が治ってません。クルマにGが掛かってる時に突然トラクションゼロになって怖い・・・。
(;´Д`)
ペダルを足の爪先で引っ掛けて元に戻しながら走ってました。

もちろんオペレーションシリンダーからもウネウネ配管からもエア抜きは試みたんですが、改善されていない模様。ちなみにオペレーションシリンダーは去年GDA用の新品にしたばっかり。通勤では全く問題ないので、恐らく熱の影響だとは思うんですけどね。
(´д`)

ちょっと気になるのは、リザーバータンクのフルードが汚いまんま。入れ替わり切ってないのかなぁ?

写真はフォトギャラリーにて。

土曜は中山走って1週間に3回サーキットとかアホなことも考えましたが、ブレーキパッドがないので断念。ドライブシャフトのインナーからグリスが飛び散ってるんで、リビルト品に交換しに秘密基地行きます。寒さが本格化する前に整備出来るトコは整備して行こう・・・。
Posted at 2013/11/23 23:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 4567 8 9
1011 121314 15 16
1718 19 20212223
24 2526 272829 30

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation