• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

ずるっ、がっつん、しゃりしゃり・・・

ずるっ、がっつん、しゃりしゃり・・・モーターランド鈴鹿走って来ました。

11時枠、ハーフウェット。
2乗で51秒0が何とか。
気張って走っても鼻が入らなければ全然つまらない。
(´д`)

14時枠、ハーフウェット。
開き直ってリヤにエア3KのKENDA履かせて突撃。

外周入り口、3速でちょこっとフェイント入れるだけでずるーん。
ただその先が制御する余地もないままスパーン。
滑る前からアクセル踏まないとアカンのですかね。
雨って難しい・・・。

インフィールド入り口、ここは3周に1周ぐらいはピットイン白線まで繋げ・・・られませんね、2速でもグリップが戻ってしまう。
(´д`)
(4駆にしては)パワーなくても雨なら3発ぐらい繋げられるとか思ってましたが、そうは問屋が卸しません。
( ´∀`)

まぁアウト寄せ度と角度だけはFRにも負けてなかったと思うww

チョーシこいてたら縁石飛び越えて下回りをヒット。
センターパイプのブッシュが千切れた・・・。

慣 れ ん こ と は す る も ん じ ゃ あ り ま せ ん ね 。



そして明日は中山です。
(・∀・)
Posted at 2013/12/21 23:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2013年12月20日 イイね!

あっちゃ〜

このクルマ乗ってるうちに鈴鹿サーキットを走ろう!

と思い立って、ひとつ狙ってた走行会を申し込もうと思って今見たら・・・、昨日で満員orz

せっかく家から2時間の距離にF1の舞台があるんで、一度走ってみたいんですよ。
「おぉここがセナとプロストの絡んだとこかぁ〜」とか「マンセルが吹っ飛んだのはここかぁ〜」などと思いを馳せながら見物したいのです。
単なるミーハーですすいませんww
ついでに走って記念にタイム取っとく、みたいな!?

意外と走行会って少ないんですね。ここ。
土日開催で敷居の高くない鈴鹿国際コースの走行会があったら御一報下さい。m(_ _)m

スピードリミッターは後輩にクルマごと譲ったHKS サーキットアタックカウンターを奪回して解除しようと思います。
ロールケージも付けます。これで130R直進して転がっても大丈夫。
( ´∀`)
Posted at 2013/12/20 23:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪企み | 日記
2013年12月17日 イイね!

街で見掛けたヘンテコりん車

街で見掛けたヘンテコりん車昨日、信号待ちでふとルームミラーを見たら、R34スカイラインが映ってた。
・・・と思ったら!?Σ( ̄Д ̄;)
自分を抜いて行ったそのクルマはステージアでした。
雑誌なんかではよく取り上げられてますが、街で見掛けたのは初めてですね。

そのもうちょい前には、EKシビック顔のオルティアに遭遇。
確かこれもポン付けは無理で、現物合わせの切り貼りを要すると聞いた記憶がするのですが。

実は昔、S15顔の180SXが秘密基地に転がってて、是非乗りたいと思ってたのですがそのヘッドライトにヒット痕があって、中古でも高い上に交換出来たとしても光軸出せなさそうやったんで諦めたんですよね〜。

とりあえず中期GFを前期か後期の顔にしたいんですが、赤が少なくてw
そして顔面オシャレした途端に刺さるとか経験あるしww
うんやっぱり走る用のクルマでこの辺触るのは控えよう。
Posted at 2013/12/18 01:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

やれることはやった。

やれることはやった。クラッチのマスターシリンダーの中身を新品にしました。
あれはオーバーホールとは言わないと思います。
リペアキットって言うても中身丸ごと総取っ替えですやんww

残念ながら、あんまり痛んでませんでした。
手でストロークさせても特に手応え変わったようには感じられません。
ここはシロだった模様・・・。orz

最後にスナップリングを収めるのに30分ぐらい格闘。
スナップリングプライヤー買うたんちゃうんかって?
なぜかここのリング、両端が○のタイプじゃなくて、単に引っ掛けて外せるようにウネウネなってるだけなんです。
そんな感じで本体は家で仕上げて、駐車場に持って行って取り付け。

ふと気が向いて、フルード入れる前にオペレーションシリンダーのブーツをちょっとめくってみた。

・・・あれ?ピストン出て来ないですよ?
何度か突っついたらどこか遠慮気味に出て来ましたが、ここってマスターと同様にバネで出て来るんとちゃいますの?
去年の4月にシリンダーごとGDA用の新品にしてるんですけど・・・。
グリス塗って馴染ませるように何度かストロークさせたら、一応伸びて来るようになって来た。
ペダル戻らなかった原因ってまさかこっち?
(@_@)

ついでに配管はシンプルな前期用に交換。
バルクヘッドがスッキリしました。
ヽ( ´ー`)ノ
1Lのデフオイル缶の収納スペース(しかも注入し易くする保温機能付き?)としてエエ感じです。



エア抜きして、一通り組み上がって、近場をドライブ。
軽くも重くもならず、変化はなし。
もともと通勤では不具合は出てないので現状では治ったかどうかは分かりません。
年内にあと1回はサーキット行く予定なので、そこで結果検証です。

もしこれでもアカンかったら、クラッチカバーが熱でバカになってるしかなさそう・・・。(汗
Posted at 2013/12/15 23:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2013年12月15日 イイね!

寒いから持って帰って来た

寒いから持って帰って来たサーキット走るとクラッチペダルが戻らなくなる現象が時々出るので、気休めにマスターシリンダーのリペアを決行・・・したら日が暮れて風が冷たくてやる気失せたので、こいつだけ家に持って帰りました。
あした家でのんびりやろう。この状態やったら大した工具要らんし。

上のカップのとこも外して洗うつもりやったけど、見てたら割ってしまいそうやったから止めとこ。これも新品買っといたら良かったかなぁ。

もちろんクラッチラインは前期化です。
( ´∀`)



ちなみにオペレーション側は去年GDA用に交換済みです。
Posted at 2013/12/15 00:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12345 67
8 9 1011 121314
1516 171819 20 21
222324 2526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation