• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

このタイミングで色々出て来よる

大阪に帰省しまして、地元の馴染みのクルマ屋に寄りタイヤ交換。
ついでにブレーキキャリパーの油漏れも見てもらったところ、シリンダー側じゃなくてピストン側の腐食ジャマイカとのことです。
前期キャリパーが秘密基地にあるんで、そいつのピストンがイケそうなら移植してみようと思います。
出発前にFラインまでフルード入れといたんですが、特に目視出来るほどの油面低下は認められず。

あと、リヤからコトコト音が先週くらいから発生。
これはショックくさいな〜。
大阪神戸の移動時間とモノ探しコミで明日動けるの半日くらいしかないので手際良くやらねば。
Posted at 2015/04/30 23:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月29日 イイね!

ベタついてるけどキュッキュした感触

ブレーキフルードの油面が下がってたので、ブレーキパッドを購入。

右フロントを外してみると・・・外側6mm、内側4mmほど。
去年秋の車検ん時にクルマ屋にOHしてもらったお陰か、傾きはなさそう。
逆組したらまだ使えそうなんで入れ替え。

次に左フロントを外してみると・・・、
あれ?なんかキャリパー下半分濡れてる?
昨日って雨降ったっけ?

タイヤも下が濡れとる。
ホイール見ると・・・各スポークから外に向かって流れた痕跡があり、運転したのは三日前やのにまだ乾いてない。
・・・どう考えても雨水ちゃいますね。orz

ホースのバンジョーボルト周りは乾いてます。
ブリーダー周りも乾いてます。
ブーツは秋にクルマ屋に替えてもらったばっかし。

パークリで洗い落としてブレーキをガシガシ踏み踏み。
もう一度キャリパーを引き上げて観察してみたら・・・

ブーツとシリンダーの境目から滲んどる!

OHは店に任せたし、その後西浦、中山、作手、MLSと走って問題なかったんで今更ブーツ組み付け不良とか考えにくい。

とりあえず新品シールキットが神戸の秘密基地にあることは突き止めましたが、帰省の寄り道でMLS走るのは見送ります。
(´・ω・`)
Posted at 2015/04/29 22:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2015年04月27日 イイね!

意外と簡単なんかも!?

意外と簡単なんかも!?SVXのイグニッションコイル交換について・・・。

手持ちのBH5のダイレクトイグニッションコイルにプラグコードを生やしてSVXに突っ込んでみては?

という提案をなべ管理人さまより頂き、BH5コイルの首下を外してどうにかプラグコードをくっつける方法はないものか、知恵を絞ってみたもののいい方法は思い浮かばず。

で、ふと首下部分の先端に直接GF8のプラグコード(永井のシリコン)を被せたら、ぴったしハマり込むことに気付きました(写真ちょっと分かりにくいですが)。なんで首下部分を敢えて残したままで行こうかと。

まぁこの状態やと中のバネが届いてないんですけど、首下部分は柔らかいゴムなんで、カッターナイフでスカっと切ればイケそうっス。
( ´∀`)

電気のことはホンマよくわかってませんが、やるべきは

(1)とりあえず抵抗の無視できるテキトーなシリコンのプラグコードを手に入れる。
(2)BH5とSVXのコイルではドエルタイムなる仕様が違うかもしれないので、気休めにEZ30用のイグニッションコイルを手に入れる(これでも本当に適切かはわかりませんが)。
(3)配線、設置

ですね。
(3)については自然に仕上げるセンスが問われるところですねw
SVXの場合イグナイタがバルクヘッドの中央にヘバり付いてるので、これを取り払って(BHコイルにはイグナイタ内蔵のため)上流側配線のカプラー端子から左右3コイルずつに振り分けるように配線する感じで考えています。
Posted at 2015/04/27 21:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2015年04月26日 イイね!

ゴールドカード

ゴールドカードやばい、コレってたっかい年会費掛かるやつ?
(´・ω・`)

次はブラック?プラチナ?目指して頑張ります。

しもた!メガネ外して撮ってもらう主義やったのに!
Σ( ̄Д ̄;)
Posted at 2015/04/26 21:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

タイヤのパターンって、気になります?

インプレッサ用にタイヤ注文しましたっ!



ナンカン NS-2R!
FFのフロントに履かせたみん友さんの感想見る限り悪くなさそうやったんで、興味あったんスわ〜。205/55R16がラインナップされてて、もちろん安いってのも決め手でした。Federal 595RS-Rはサイズがなくて・・・。

パターンは・・・、ボチボチかなぁ。

昔はタイヤのパターンなんかどうでもエエわっていう考えでしたが、クルマをソレっぽい使い方するようになればなる程、やっぱ「やる気」にさせてくれるパターンを求めるようになっちゃいましたw

個人的には、赤ワゴン1号時代に随分お世話になった、Neova AD07には思い入れがあります。



この溝見ると血湧き肉踊ります。パブロフの犬っス。
小径サイズとかやと未だに新品ラインナップがあり、旧車ユーザーに人気のようです。

AD08は脳ミソのシワみたいな溝がどうも馴染めません。
(´・ω・`)

あと自分はほとんどお世話になってませんが、Neova AD05・06、POTENZA RE-01、01Rも割と好きかな。




↓ATR-K Sport、オモロいけど軽サイズしかない。



↓ATR AC123S、これもラインナップサイズが・・・。



まぁ基本的には溝はシンプルな方が好きです!
(・∀・)

Posted at 2015/04/25 22:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 23 4
5 6 789 10 11
12 1314 151617 18
1920 21 222324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation