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らまっちのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

振 り 返 る よ う な こ と は し な い

オーバーヒートの原因かと思ってSVXからウォーターポンプ外して状態見ても何ともなくて、実はエア抜き出来てなかっただけという無駄作業も遠い過去の話しやし。

ヒーターコアのワンオフ製作+α+ダッシュボード丸ごと脱着工賃で¥22万とかもうキレイさっぱり忘れたし。

その出費を引き摺って秋全然走れんかったとか微塵も気にしてないし。

今さっきヤフオクでヒーターコア検索したのは気まぐれやし、自分のが壊れた時には出品されてなかったSVX用の中古が上がってて、しかもGC8(D型以前)用が流用が期待出来るぐらい形状が似てたという事実を知ったところで衝撃でも何でもないし。

ウジウジ未練を引き摺らず未来だけを見据える俺超カッチョいい!
(・∀・)
Posted at 2015/12/31 22:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

中山サーキット走って来た、けどタイムがさっぱり。

中山サーキット走って来た、けどタイムがさっぱり。ステアリングラックやらタイロッドエンドのブーツ交換作業でバタバタっとして、車内全く片付けることもなく翌日中山サーキットに走りに行きました。

前日間に合わなかったデフオイルを交換。
75W-140と高粘度なヤツを持って来たのですが、暖めずに投入したんで液体石鹸ポンプでは少々硬かった。
エンジンルームに積み込んで保温しながら来たら良かったなぁ。

なんとか注ぎ穴一杯まで入れて、コースイン。
見知らぬGC8STiと遭遇して追いかけてみたり。
リアKENDAではちょっとしんどいな。

メシ喰うて、リアをNANKAN NS2Rにして、車載カメラをセットしてコースイン。
立ち上がりで安心して踏めるようにはなったものの、それでもコの字コーナーで巻いて2角目のイン側縁石飛び越えたりとか。その次も3速S字脱出で巻いたりとか。空気圧は温間2.5ぐらいかなぁ?



車載動画やとそんなに大してヤバげに見えんけど、中の人は久々に「絶対潰したあああああああああああ!!」って思えましたわww

タイムは年始に出したベスト(1分9秒5)から0.7秒も落としてしまって、10秒2でした。
フロントタイヤがそろそろアカンとは思うのですが、1コーナー以外では特にアンダーで困るような感触はなかったんですけどねぇ?
(´・ω・`)

まぁ自覚してなくても、タイヤの限界を無意識に感じ取ってヌルめの操作になってるんかな?
いや、自分に限ってそんな器用なこと出来んかw

変えたと確実に言えるのは、1コーナーをシフトダウンせずに3速のままで曲がるようにしてみたぐらいかな?
脱出時に辛うじてメーターに目を向けたら4500rpmぐらいやったんで、4000は維持してると思うんスけどね〜(ウチのクルマはセダンやSTiよりもタービンちっちゃいんで、この辺でも何とかボヘらずに走れます)。
ただ今思うと、一昨年MLSでベスト出したときの走り方が、それまで自分がベターと思ってたよりも1段下のギヤにしたら速くなったって言う過去例があるんで、もしかしたら自分の脳内トルクバンドと実際のトルクバンドで乖離があるのかもしれません。

他に自分の中で迷ってるのが、4→3→2で抜けるコの字のシフトワークで、1角目を3速のままでいって2角目の前で2速に落とすか、もしくは1角目の前で2速まで落としておくか。

他に詰めたいのは、コの字の進入前のユルい左で発生する運転席側へのロールをショックの減衰で収束させたいことぐらいかな。コの字1角目で右にステア切り始める前に一旦左右等荷重にしておきたいので、そこから逆算してブレーキング開始ポイントとラインを設定しているつもりなんですが、ロールが早く収束するならブレーキ開始も遅らせられるかなって、今になって思っとります。
敢えてロール残して、その振り返しで1角目抜けたら楽しいことは楽しいですが・・・、そのまま2角目まで飛距離を伸ばせる確実な技量と性能がない現状では、やがて刺さります。

そうそう、気のせいか最終コーナー前の舗装が以前よりも悪化して来たような気がします。
自分がここを走り始めた3年ほど前はここで4→2速飛ばシフトしてましたが、今では怖くてする気になりません。どなたか同じような感想持たれてる方いらっしゃいませんか?自分の気のせいでしょうか?w

メモ:
フロント:ZIIスタスペ 205/55R16-撫で肩
リア:NS2R 205/55R16-8分山
Posted at 2015/12/30 21:10:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2015年12月28日 イイね!

(・∀・)シランシラン!

(・∀・)シランシラン!真っ暗の中交換したパワステポンプですが、その後も体調不良で油拭き取る余裕もなくて、あまりにも油残し過ぎてケムリも酷くてまた漏れたんかと勘違いしてJAFの積車に乗っけてもらったり・・・スンマセン(汗

昨日大阪に帰省しました。

伊勢湾岸をええペースで流してるペッタンコのEFグランドに付いてったら、そのままサイバーにも遭遇するわ新名神でシャトルにも遭遇するわで、それ系のミーティング的なんがあったんかな?

個人的には5年前のUSDMjamが見応えあったんですけど。

明日明後日の中山サーキットに向けて、今日は整備用に1日確保・・・グダグダして5時間・・・ダベりタイムを除いたらその半分?隣に居たGC(赤ワゴン1号から移植したパーツ多数)の後輩へのチャチャ入れ除いたらまたその半分?でウマ掛けて下覗き込んでモゾモゾ。

まずラックの蛇腹ブーツ交換。
去年ナックルをBPレガシィにしてたんで、固着もなくすんなり分離出来ました。ラスペネ様のお力添えを請うまでもなかったな。
強いて言うならブーツをラック本体側に噛ませるのにちょっと手間取ったくらいかな?まぁラックの長さを調節したらスコンと入りましたけど。

それより気まぐれで買ったエンドのブーツ、別に破れてた訳でもないんですが、タイロッドエンドプーラーでパキーンするこの機会にここのブーツも替えとこって思って取り寄せたんですが・・・、このブーツのサークリップにド嵌り。両端にちっこい穴の開いたCピンじゃなくて、スナップリングプライヤーが通用しません!

ε

の真ん中の輪っかをデカくしたようなヤツ。
(フォントによっては真ん中に輪っかが出来てないようですが、2周弱巻かれたピン)
外すときは力技で出来ましたが、被せるのが無理。
普通のプライヤーで両端を摘んで拡げても、肝心の輪っかが小さくなって裾に被せられません・・・。
(?ω?)

結局クリップの弾性限度を超えてしまいゴミにしましたw
まぁナックルの腕が乗っかってるんで、自分が乗ってる間は捲れることはないっしょ。
(・∀・)シランシラン!

時間が許せばオイルパンのガスケットを剥がして塗り直そうとも思ってたのですが・・・、ボルトの頭がクロスメンバーとオイルパンの隙き間の奥まったところの彼方に3本ほど・・・。
これ相当エンジン持ち上げな隙き間作れんわなぁ・・・。
エンジン持ち上げてももし無理やったら、ガスケットがさらに潰されて症状悪化するわなぁ・・・。
というわけでこちらは戦略的撤退。
その他を満遍なく増し締めしといたらエエっしょ。
(・∀・)オワリオワリ!

エンジンオイル交換。
サーキットは盆の中山1日少々と今月のMLS10周程度しか使ってませんでしたが、ここ数ヶ月ちょい乗りで使うことが多かったんで念のため交換。
フィルターは2年半ぶりに交換w
デフオイルはもう冷めてもうたから明日現地交換やな。
(・∀・)カエロカエロ!
Posted at 2015/12/28 23:39:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 日記
2015年12月25日 イイね!

気付かんかった

ド平日の晩から、パワステポンプ交換に着手。

プーリーを外そうとしたら・・・、何かおる?

黒い綴じヒモが絡んでる!


違和感なさ過ぎて気付かんかったw

コレから替える新しいポンプと見比べると、シャフトのシールがちょっと抉り取られてました。

つまりこれってキャップから噴いたんじゃなくて、プーリーから飛び散った油がボンネットで反射してタンクの上っ面に付着したってとこスかね。

まだ走ってないんで確定ではないけど、多分もう大丈夫でしょう。
(´ω`)

黒い綴じヒモは多分会社で使ってたヤツです。
胸ポケから落としたんやろうな〜。
Posted at 2015/12/25 00:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2015年12月21日 イイね!

流行りのシャレオツアイテムに手を出してみる?

流行りのシャレオツアイテムに手を出してみる?だいぶ前からなんですが・・・。
SVXの右フロント牽引フック(板厚5mmかな)がモゲかかってましたんで、タイベル周りモゾモゾしたついでに携帯電話突っ込んで撮ってみました。



M10強度区分7Tのボルト3本中2本が破断。
多分フレームの中にナットプレートが溶接してあるんやと思うんですけど、それごと持って行かれてる感じですね・・・。直すとしたらフレームの外に溶接?

まだ生き残ってる左フロントが同じようにならんように、対策を打ちたい所です。

で、トーイングストラップって言うんスかね?
ベルトタイプの牽引フック。



今のフックの下に迫り出してる部分をブレーキプレスで水平に曲げ、針金か何かをガイドとして沿わせてバンパーのちょっと前までベルトを導いてやれば良いのかな?

・・・まぁやろうやろうと思いながら放ったらかす予感w



車高が前下がりなんが一番の原因やと思うんで、後ろを下げるのが手っ取り早いかな。
Posted at 2015/12/21 23:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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