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らまっちのブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

このままでは帰省出来ん(汗

赤ワゴン2号の一昨日まで何ともなかったパワステポンプですが・・・、

今日は軽く近場をウロついただけにも関わらず、リザーバーキャップからじゃぶじゃぶ噴きます・・・。

キャップのOリング無くしたんかと思って確認したぐらいw

そう言えばこのクルマ買うたときに付いてたポンプも、すぐにこんな状態になったっけ。またリビルト買うてもまた壊れるんかな〜。
(´-ω-`)

にしても煮えたぎるぐらいの温度って相当な摩擦が発生してるんじゃないでしょうか?
ベーンの外壁とかに傷とか付いたとしても、そこまでのエネルギーになるんでしょうか?
(´・ω・`)
Posted at 2015/12/20 20:14:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2015年12月19日 イイね!

路面改修後初走行@モーターランドSUZUKA

路面改修後初走行@モーターランドSUZUKAボーナスも無事入ったことで!
張り切ってモーターランドSUZUKAへ行くことにしました。

が、その前にシフトフィールが頼んなくなってきたんで、先週ミッションオイルを交換しようとジャッキアップ。

しかしテンパータイヤの上に乗っけられるまで上がらない・・・。
しゃあないんで近所のYHに交換を依頼。

久しぶりにリフトで上がったので覗き込んでみて、なんかラックブーツが突っついて欲しそうなオーラを発していたのでツンツクツンしてみたら・・・、



はい、連休の整備メニューが決まりました。
1日しか見てないから雨降ったらまずいなぁ。

まぁ今日は気を取り直して鈴鹿に向けて伊勢湾岸をバビューンと西へ向かってモー鈴へ。

むおーん

あれ?
なんか変な異音がしてまっせ?
エンジン回転に比例するような音。
ボンネット開けたら・・・



噴いてました。
(´Д`)

ってあれ?2年ちょい前にリビルト品に替えて、まだ2万kmも行ってへんのに???

モノがハズレやったんやろうか?
もしくはゴムパッキン類交換しただけの悪質業者やったんか?w
まぁあれこれ考えても始まらんので、納得は行かないですがまたリビルト品注文するか。
(´・ω・`)

しかも現地でパンク修理に着手したんですが、安定のヒ弱キャラな筆者の腕力では工具が奥まで差し込めなかったので結局リヤはKENDAのままコースイン。

案の定パワステはモーモー鳴きまくり。
全開7周程度で撤収しました。orz

【マーボーさま宛私信】
撮影出来ておりましたが、左コーナーがフレームアウト気味でイン側の接地状況はあまり確認出来ませんでした。orz
まぁ記憶の限りでは特に犬ションとかはなかったと思います。
後日アップロード致します。
Posted at 2015/12/19 23:11:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2015年12月17日 イイね!

ネオバ買うたらまさかの中華製やった

ネオバ買うたらまさかの中華製やったよく見たらグルーブinグルーブ?があらへん!
さてはコピーし損ねたな。
A050はコンパウンド書いてへんし!

て言うか堂々とMade in Ch*naって書いてあるし!







・・・ちなみに店頭残り3個を筆者が買い占めてしまって次期入荷未定らしい。
これだけでは定価¥380の倍ぐらいでネットで売ってる転売屋erの真似してもしゃあないですねwww
Posted at 2015/12/17 22:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散財記 | 日記
2015年12月12日 イイね!

Another way ?

Another way ?盆の連休で中山走った時に爆破したインプレッサのラジエータですが、ゴミ分別のため腑分けしました。

クラック入る程の劣化なんで、カシメをマイナスドライバで起こすときにバキバキ粉砕されてゆくものと覚悟してましたが、全然そんなことなかったっス。むしろ歪むぐらいの弾性があって驚いたぐらい。
( ゚д゚ )

もしクラックじゃなくてゴムパッキンが痩せただけやったら、それ剥がして代わりに液体ガスケットでもイケたりするんかなぁ?

ちなみに今回のコレは捨てるのが目的なのでカシメを戻すようなことはしませんが、すんなり戻せるなら今後ラジエータを買うことがあればタンク側に直接1/8PTのタップを切って、水温センサーが直接刺さるようにしたいな。なんかカッチョええし。

さてなぜかGC・GF・BD・BGまでのターボ車のラジエータは純正でサイドフローとなっており、ロアタンクがありません。そのため車両側コアサポートに差し込む固定のピンはロアタンクから生えてる良くあるパターンではなく、



こんな感じでスチールの別体ブラケットを一旦介してます。

ん?

これは他車種に流用加工してくれってことですね?

SVXのラジエータがパンクした6年前、GDBスペC用ラジエータを使えるようにコアサポ改造をクルマ屋に頼んだのですが・・・、もしかしてそんなことせんでも、道端に生えてるBG5のAT用ラジエータと加圧給水タンクとホース類を拾って来て、

(1)ブラケットからピン2本を抜く
(2)SVXコアサポの穴位置に合わせてブラケットに穴を開ける
(3)その穴にボルトナットを通してピンの代わりにする
(4)ターボ車用の加圧給水タンクまでホースを延長
(5)位置の違うATFクーラーまでホースを延長

の日曜大工だけで完結したのではなかろうか・・・。

SVXもう1台買うたらこの手で行こう(?)
Posted at 2015/12/12 23:13:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 日記
2015年12月09日 イイね!

と う と う 見 つ け た

SVXにインプレッサかレヴォーグのフロントナックル入れて一気に近代化作戦を以前書きました。作戦っちゅうか海外の掲示板で見つけた事例をまんま載せただけですが。

しかしひとつ引っ掛かるのが、



ボールジョイントのゲタが車検で指摘されるかどうか。

SVXはこのように上がボールで下が受け。




SVX以外の昴ジョイントは上が受けで下がボール。



(写真は左が上で右が下)

ゲタを使わずに既存他車種流用でなんとかならんか。

しかし上が受けで下がボールになってて、かつロアアームにボルトナット3点留めパターンの車種ってのが、なかなか見つかりません!

ネット徘徊することウンヶ月。







見つけた。

ランサーエボリューション6。

エボ4も5も7もダメで6だけ。
そういえば5から6でロールセンターがどうこうしたって聞いたな。

クビレ部分の径とかは違うかも知れませんが、その場合は組み替えで何とかなるんじゃなかろうか。

3つ穴ピッチは合いませんが、SVXのロアアーム側には長穴加工の余裕があるので大丈夫でしょう。
( ´∀`)
Posted at 2015/12/09 23:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悪企み | 日記

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