• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年振り返り&近況 ←読み手の興味を惹かないタイトル

1月 中山 ←ずどーん
3月 YZ本コース
3月 作手
5月 中山
5月 モー鈴
8月 中山

今年はコース上で知り合ったヒトが多かったかな。
そういう人脈経由の知識を蓄えていきたい。
逆に提供できるなら提供したい。
偉そうなこと言うてもまぁ、聞き齧りのネタを無責任に紹介するだけなんスけど←得意技

次走る用のクルマは未定。
安く走れておもろいヤツならなんでもおkですが、もう30も後半に入ってくんで、パリっと小綺麗なやつで走ってみたい気もせんでもないので貯金するべきかな。

SVXは車検切れてます・・・。
今通しても特に乗る用もないんで、任意保険だけ払てる状態。
春になったら・・・、ってまた自動車税かw

ちなみに譲渡した赤ワゴン2号は先日も健在でした。
今頃は兵庫〜京都の山々で雪壁掘削マシーンとして活動しているとか、していないとか、しているとか、していないとか・・・。

Posted at 2016/12/31 23:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

OBDII経由でエンジン制御情報を拾ってみる

OBDII経由でエンジン制御情報を拾ってみる実家のソニックに水温計がないので、OBDII経由でエンジンのモニタリングを行なう、中華の自称ELM327ドングルを手に入れました。iPhoneの消費電力を考えればBluetooth版が欲しかったんですが、Bluetooth対応iPhone用アプリがないようで、止むを得ずWiFi版を購入。尼損で送料込み¥2000ほどでした。

なんせ中華なので、そもそもカプラーに挿せるのかという極めて高い高い壁があります。



優秀です。

写真の撮り方のせいか出っ張ってるように見えますけど、実際どうってことないです。
どうしても気になる方は、このカプラー簡単な立て付けやしケーブルも余裕あったんで、どないとでも移設すれば良いかと。

とりあえず無料アプリをAppStoreで落としてきて、通信を試みます。

デフォルトのIPアドレスとポート番号で通信成立。
タコが反応しますた!

極めて優秀です。

引き続き無料アプリをいくつか落としましたが、水温や吸気温やエアフロ量はなかったので、重い腰を上げて有償アプリに手を出します。ド定番のDashCommand¥1200・・・、ではなく石橋を叩いて叩いてその名もズバリGaugesってのを¥120でダウンロード。

とっつきやすくてイイ感じです。

んが、



なにこの水温!?
電ファン壊れた?
でも108度で電ファンは回り、103度ぐらいまで下がったら停止。
車両側の警告灯も点いてません。
今ドキのエンジンって高温で動かすとか聞いたことありますけど、それでも赤ワゴンより10度も高いし・・・。
何度で電ファン動作するようになってるんか一応ヤナセで聞いてみますかね?

OBDIIのメーターって、プロトコルが対応してたら通信成立して各項目を右から左へ横流ししてるだけやと思うんですけど違うんすかねぇ?
(@_@ )

ちなみに、OBDIIとかの自己診断カプラー経由でモニタリングしっぱなしは良くないとか聞いたんですけど、繋いでおられる皆さん何か自覚症状あります?なんかおっかない話もあるんですよね。
↑ヤフオクで中古ECUの写真を見る限りDENS○のようですが、マツダ以外でも警戒したほうがええんかな。

まぁウチのは全開で猿走りするようなクルマじゃないんで、そんなに気にしてないですけど。見たいと思った時だけ挿せばいいですし。ていうかエンジン切ってもOBDIIは常時電源なんで、ドングル抜かんとバッテリー上がるしw
Posted at 2016/12/25 23:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散財記 | 日記
2016年12月19日 イイね!

続・バッテリーJIS規格化

続・バッテリーJIS規格化バッテリーの固定方法をもうちょい改善したかったので、100均で見繕ってきました。

バックル付きベルト、できればバッテリートレイにスリット状の穴開けて、縫うように通せばベルト自体のズレはなくなるんでしょうけど、まぁえっか。

本立てはまさかのMADE IN JAPANでした。
Posted at 2016/12/19 23:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

家族のクルマのメンテ

家族のクルマのメンテなのですが、デミオソニックと立て続けに2台のバッテリーを交換しました。

ソニックの方は外車のよーワカラン規格やったんで、B端子のJISのバッテリーが使えるようにターミナルを交換しました。だいぶ前からやろうと思ってたんですが、やっとこさです。

ラクな方法募ってアイディア貰っときながら、結局正攻法でやっちゃいましてスミマセン。
( ;´Д`)

そういえばインプレッサも過去2台D端子からB端子にしたな。
SVXも前回は偶然90D26Rのが安く手に入ったのですが、次回はB19にするかも。

Posted at 2016/12/09 23:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678 910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation