• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)のブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

鉄分補給

鉄分補給雲も殆ど無く空気が澄み切って晴れ渡った日曜日。天気はいいのですが余りにも寒すぎます。この日名古屋は最低気温が1.0℃とこの冬一番の冷え込みですが、以前より娘との約束のお出掛けをして来ました。
名古屋港に面する金城埠頭にあるJRの施設、リニア鉄道館です。



埠頭の海側に面しているだけあり寒い、寒すぎます。駐車場には他のイベントの参加車両で例の車も来ていたので記念撮影。



施設入口前では伊勢湾岸道の名港トリトンが見えます。それにしても本当にいい天気。





入口改札前の青く光るオブジェ、よく見ると全て鉄道車両のシルエットです。

ちなみに僕、車通勤をしているので電車関係は余り乗る機会がなく詳しくありません。素人レベルで、ほ〜んの少し鉄分が高いかな?程度です。



入って直ぐに展示されているC62機関車、17号機です。こちらは銀河鉄道999のモデルにもなった…というより、まんま同じ車両です。
この17号機は機関車最高速度記録の129㎞/hを持つ国内旅客機最終型で、Cの形式通りの動輪(駆動輪)6本を持ち輪径1750㎜は高速走行に適しています。成人男性の身長サイズの車輪、圧巻です。




黒光りするボディ、間接照明の展示方法と相まって男の浪漫心をくすぐります。




運転台です。当たり前ですがオープンカーですね。これで冬の北海道などを走っていたのですから過酷な仕事と思います。職場も車体もブラックですね。




リニア試験車両(←こちらは適当)なども中を見学出来ます。




メイン展示場の奥に各車両の展示場があります。新幹線も0系から700系まで展示されていますが、500系だけはありません。あれが一番好きな新幹線なのですが。




撮影用のプレートの前で。




クリスマスオブジェ前で。うちの娘、写真を撮る時はいつもピースサインです。




追突防止装置の模型で遊んだり…




食堂車内を見学したり…




運転手のコスプレをしてみたり…。
ガイドのお姉さんから敬礼を習っています。





一番奥には旧型客車の展示も。







レトロな車内です。




新幹線のシートの乗り比べもありました。




ジオラマ模型コーナーへ。




コンサート風景の模型です。凄まじい人の数。




名古屋駅の模型です。実際には隣に遊園地はありませんけど。









田舎の風景。時間に応じて部屋全体が暗くなり、建物にあかりが灯ったりと凝った造りです。




プラレールコーナーでは実際に遊べます。最近のプラレールは電車にライトが付いていたり、レール自体の材質も変わり連結部が折れにくくなっているのですね。




さて、もう一台のお目当、C57、139号機です。こちらは別名「貴婦人」と呼ばれる通り、美しい造りをしています。




運転台内には入れませんが覗くことは出来ます。




各車両の間はホームの様になっています。




見学しながらスタンプラリーにも参加しており、景品をもらいました。ちなみにハンコの2番、なかなか見つけられずにかなり館内をウロつきました。




新幹線のクリアファイルをもらいました。




出口付近の土産物コーナーにて。覚えた敬礼をしています。




帰りはコペンに取り付けたパーツを体感したくて伊勢湾岸道を使用。




寄り道して東海市の平地(ひらち)公園に行って来ました。




名前とは裏腹に、駐車場横に山の様な丘があります。走って行く娘。




ここは遊具はあまりありませんが、無料の面白自転車コーナーがあります(土日のみ、ヘルメット着用)。




娘のお気に入り、ウサギ号。




両手のレバーで舵をきる四輪自転車。




有料ゴーカートもあります。




起伏に富んだコースを一所懸命運転していますが…。





横の僕が運転していて、娘のハンドルは飾り。




乗り物尽くしの休日でした。




帰りに新しく出来たダイハツ東海店に寄りコペンの部品注文を。こちらの店舗、広くて綺麗でスタッフの皆さんも良い対応をしてくれます。車検はこちらでお世話になろうかな。




ダイハツ東海店さんでいただいたお土産。こういう交通ルール関係のシールブックは有り難いですね。良い勉強になります。




竜王アウトレットオフに載っていたので記念に買いました。





























































































Posted at 2016/12/13 14:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 1920212223 24
25262728 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation