• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

真夏のビーナスラインツーリング

真夏のビーナスラインツーリング夏休み中に本を5冊読むという宿題を抱えている娘さん、早々に終わらせたという事で課題のプリントを見せて貰った所「SPY×FAMILY」の1巻から5巻と書いてある事に度肝を抜かれた姫鈴です。
いや、本というジャンルでは間違ってはいないけど、先生が求めているものとはベクトルが違うんじゃないかな〜と思っていたら、嫁さんオコでやり直しさせておりました。一件落着。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(時々父親の駄目な面の遥か上空を行く娘さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

※最近ブログの更新が遅く、こちらも一ヵ月以上前の事になりますがご了承下さい。

以前から計画を立てていたビーナスラインツーリング、一度姫鈴さんの一身上の都合で延期させてもらいましたが、いよいよ満を期して…と思いきや…。


はっきりしない天気に振り回されていた7月下旬。直前まで毎日何度も天気予報をチェックしていて、やっと大丈夫と思えたのが前日の夜…。
しかもビーナスライン近辺ではまだ雨が降っているという、何とももどかしい感じです。

翌朝自宅を出る時には一応安心出来る天気になっておりました。さっそく高速に乗り待ち合わせ場所のPAへ向かいます。

高速をかっ飛ばし(法定速度で)、向かうは鞍ケ池PA。

そこで2台のコペンと合流し、中央道経由で一路諏訪湖方面へ向かいます。
なんか天気が良い感じになって来ました。


諏訪湖SAまでは約200キロの道のり。途中休憩を入れながらも良いペースで到着しました。

そして関東方面からのグループと合流。総数19台のコペン達。
今回待ち合わせ場所に諏訪IC降りて直ぐの『荻野屋』さんを利用させていただきました。
本来ツーリングの待ち合わせに使ってはいけませんが、事前に店舗に相談して待ち合わせ場所としての許可と人数分の釜飯を開店前に用意していただき、大変助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。


ザク用のバズーカや斧を標準装備しているオーナーさんがいらっしゃいますので、お披露目会を。


ですが長居しても荻野屋さんのご迷惑になるため、最低限のミーティングと釜飯の配布だけしてビーナスラインの霧の駅へ向かいます。


これだけの台数ではカルガモ走行も無理なため、他の車の迷惑にならないように準備の出来た車から出発。



前日までの不安だらけだった予報は何だったと思う位の道中の天気の素晴らしさ!
最近ことごとく天気に恵まれているため、何か持っているのかもと思う姫鈴さん。

そしてビーナスラインのメインパーキング、霧の駅に到着。この日はかなり白バイが出ておりinstaカメラをセットして録画していた姫鈴さんはガン見されるされる…。
霧の駅は建物が一部解体工事中との事でしたが、その他の店舗は営業しており賑わっておりました。

他の観光の方々の迷惑にならないよう、霧の駅の奥の一角をお借りして、ぎゅうぎゅうに詰め込んで駐車を。

そこで改めて注意事項と自己紹介のミーティングを実施しました。
他のグループや一般の方々の迷惑にならないよう特に気を付けていただきたいのですが、皆さんその辺りはわきまえていらっしゃる方々ばかりで安心してツーリングを実施出来ます。


今回試してみた事その①。
ビーナスラインのメイン道路を利用して連なるコペンとのすれ違い走行動画を撮影してみようと。
ミーティング後に姫鈴さんだけ一人富士見台の駐車場へ移動します。
カメラは写真のような位置に固定しています。

準備OKと連絡を送り、富士見台駐車場より少し戻った小さな駐車場から反対側の道路を眺めて、コペン達が見えた所で逆走するように戻ってすれ違います。
その動画のキャプチャーがこちら。




めっちゃデカい手を振っている人もいます。
この走行動画は以前からやってみたかったのでツーリングプランに入れていたのですが、一発で成功しました。
ちなみに一人戻る時にすれ違うバイカーの皆さんが手を振ってくれるので、嬉しくて次々と振り返していた姫鈴さんですが、後ろのバイクの方に皆さん手を振っていたのだと気付くのはかなり走った後の事。余談ですけど。



旅の恥はかき捨て的な事をやりながら皆と合流。
ここからの景色は反対側の丘陵まで見渡せるため、ビーナスラインで一番の駐車場だと思います。路面悪くて結構気を遣いますけど。

しばし景色を眺めながら雑談の後、程よい時間になりましたので、白樺湖まで移動してお昼を。


トイレもある湖畔の無料駐車場へ。
ここは水辺まで近寄れるどころか、そのまま湖に入っていける(入っては駄目ですが)絶好の場所です。

ここにあるベンチ、昨年来た時もやりましたが今度は男三人でチャレンジ。

撮り直しを何度かしたのですが、腹筋やっている感じなので結構辛いです。

腹減っていたので写真も撮らずに食べてしまったので、いただき物の画像ですが釜飯の写真を。


お試しその②。
コロナ禍のツーリングという事もあり、ソーシャルディスタンスに配慮したピクニックチックなランチタイムをやってみました。
コペンのトランク下にミニシートを常備しておき、この様な時にレディにスマートに貸してあげられる男になりたいものです。←一つ勉強になりました。

もう完璧なソーシャルディスタンス的な人も。


白樺湖は昭和の雰囲気、バブル時代の名残りを感じる場所で落ち着きます。

そしてお試しその③。
白樺湖から霧の駅へ戻る道中ですが、幾つもの小さな駐車場があり色々な景色が楽しめます。
今回台数も多いので、霧の駅での集合時間だけ決めておいてのフリータイムをやってみました。



これなら他の方々の迷惑にもならないかなと思います。中には3,4台しか停められない駐車場もありますので、各自気に入った場所で景色を楽しめるかと。

今回の素晴らしい天気の功労者、歩くパワースポットの◯ック◯ンさんです。

自分のコペンが写っていないのですが、青空と雲と丘の色が綺麗過ぎます。
絶好のオープンカー日和になりました。

今回は富士山は雲に隠れてしまい見る事は出来ませんでしたが、普段より距離的に近い雲が青空を引き立ててくれています。

とかやっていたら、集合時間に遅れる姫鈴さん。
すいません、ホンマに。

霧の駅で全員揃ったところで、カルガモ走行で美ヶ原高原美術館へ向かいます。


時間も14時過ぎという事もあり美術館方面に向かう車も殆ど居ないため、連なって出発する事が出来ました。
美術館までは約40分の道のりです。


この日はロードスターのクラブが美ヶ原高原美術館でミーティングをやると聞いていたのですが、ちょうど時間的に入れ違いとなったようで沢山のロードスターとすれ違いました。
皆さん手を振ってくれるので嬉しくて振り返しまくりでした。

ところが、美術館直前でまさかの雨に降られるというアクシデントが。
急遽屋根を閉めてから再出発を。

到着した美ヶ原では雨は降っていませんでしたが、部分的に雨が降っているのが見えます。

全員無事に到着したので集合写真を。

それから取り敢えず売店に行き、名物のソフトクリームを。これが食べたいために炎天下の中、アイスは我慢していました。

お約束。
この後、嫁さん娘さんへのお土産を買って車に戻ります。


ここからは何故か写真大会へ。

雲も流れて晴れ間が覗き始めました。



駐車場も空いているため、色々並べながら写真を撮りましたが…。

こちらが姫鈴さんの撮った赤コペンの写真。

別の方が撮った写真。
…なんかもう、センスの差が一目瞭然。
今まで余り気にしていませんでしたが、写真って本当に難しいと思います。←後日更に思い知らされるツーリングがあります。

ここで今回のツーリングは全て終了。最後のミーティングをして流れ解散となりました。
正直なところ天気から始まり台数も多いため不安もありましたが、皆さん協力していただき、尚且つ臨機応変に対応して頂いたため楽しい一日になりました。


松本方面へ抜ける人、関東方面へ向かう人とバラバラなため、見送りながら姫鈴さんも数台と美術館を後にしました。

霧の駅まで戻って来た時には5台。


午前中は賑わっていた霧の駅も人が少なくなり、空模様も怪しくなって来ました。


国道20号まで戻り、取り敢えずコンビニへ。


それから給油して高速に乗りますが、名古屋方面は姫鈴さん一人…。

IC手前でお別れとなりました。
毎度ながらこの瞬間が一番寂しいですね。

高速に乗って直ぐのSAから眺める諏訪湖と一日中走り回ったビーナスライン方面。
…山の方は雨雲が立ち込め、雷が光っておりました。
帰り道は高速道路で大渋滞が発生していると先に帰った方から連絡を貰ったので、途中から下道で長野、愛知の山の中を抜けての帰宅となりました。

今回参加された皆さん、本当にありがとうございました。
















































Posted at 2022/09/14 11:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月23日 イイね!

浜名湖オフ〜御前崎ツーリング

浜名湖オフ〜御前崎ツーリング最近はコペンなさいに代表されるようなおイタは控え、ツーリング時はキチンと嫁さんに許可を取る様になった姫鈴です。
7月は2件あるため事前に伝えた所、「1月1回の約束だよ?」とのお言葉。
「6月行ってないし〜」とお願いした所、繰り越しは無いそうです我が家。
…スマホだって翌月繰り越しが当たり前なのに。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(何だかんだ言って許してくれる優しい嫁さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

梅雨明け宣言が出てからの長雨という訳の分からない天気が続いた7月も、下旬に入りようやくちゃんと梅雨が明けた感がしますが、最近遊びに行く時には天気に恵まれております。

この日はみん友のメイプル姉さんに以前からお誘いを受けていた浜名湖オフ会の日ですが、良い天気どころか遥か先にとんでもない爆弾が落ちたかの様な朝焼け。素敵な一日の始まりです。

前回ローカルベース鎌倉の際にメイプル姉さんに観光ツーリングをしていただいたお礼と言っては何ですが、オフ会前に関東御一行様と浜名バイパスを走ろうという事で、早目に浜名湖近くで待ち合わせを。

ご到着された関東御一行様改め、メイプル姉さんと愉快な仲間たち。皆さんGRで、Robeは姫鈴さんただ一人だけ。
ご挨拶がてらせっかくなのでミーティングをして、走行動画のモデルさんをお願いしました。

姫鈴さんを最後尾に走り出す浜名バイパス上の6台のコペン達。instaカメラの性能上、画質はスマホに劣りますが編集で好きなアングルを選べるため重宝しています。
上下含めた全方位を常時録画出来るため、ある意味究極のドライブレコーダーですし。
ある程度走った所で打ち合わせ通りに姫鈴さんが全員を抜き去りまして、各車をピンポイントで捉えた画像がこちら。





この様な画像を動画で撮影出来る優れ物です。メモリとバッテリーは結構消費しますけど。


朝日をバックに海沿いのバイパスをオープンで走るという贅沢な時間でした。

海をバックに。

バイパスを途中で降りて、遊歩道のある堤防へ。
ここは昨年、姫鈴さんが足の怪我を無視して一人遊びに来てエラい事になった場所です。


遊歩道から望む遠州灘。空の蒼と海の青で水平線を描いています。


浜名湖上を走る県道323号、湖上道路を通ってオフ会会場の浜名湖ガーデンパークへ。

集まり始めているコペン達。そこでふと気づいたのが…。

GR。

GR。

GR。

GR〜〜〜。
そう、今回はGRコペンのオフ会で、姫鈴さんはメイプル姉さんのお友達枠で特別ご招待されておりました。

当然赤で並べても一人だけRobe。ですが、そういう事を気にしない位には厚い面の皮をしております。

GRのガルウィング。

カタログ風に全色並べたコペン(GR)。


全塗装のGRまでいて非常にカラフル。
ガーデンパークへ来ている他の家族連れの方も見に来て写真を撮っておられました。何でもコペンだと小っこくて近寄り易いそうです。

アイデア賞のステッカー貼り。
昔の学ランの裏地的なこだわりが素敵です。

今回のオフ会、主催者の方達はわざわざ受付にて体温測定と、万が一に備えて連絡先の名簿記入、会場内はマスク着用と万全の体制で準備されておりました。お心遣いにただ感謝と脱帽です。
…脱帽し過ぎて分厚い面の皮がめちゃくちゃ焼けましたけど。


お昼を目処にオフ会終了。姫鈴さんはメイプル姉さん&愉快な仲間達と、昼食兼プチツーリングのために会場を後にします。
湖上道路を通り東へ。


やって来たのは知人に教えてもらった鯖バーガーで有名な、浜松市内の一角にあるGSバーガー。

モダン&アメリカンな店内は貸し切りでした。

そこでいただくは鯖バーガー。
これ一つでお腹いっぱいになります。
向かいの席には可愛いコペンオーナーさん。
それだけで胸いっぱいになります。

GSバーガーさんを出発して、下道で御前崎灯台方面へ。

総数8台が連なっているので、サイドミラー越しに写真を撮ってみましたが、ようわからへん。

実際はこんな感じです。



途中給油と水分塩分煙分補給のため、コンビニとガススタのある場所で小休憩を。
なんか大人の遠足って感じで楽しいです。

そして灯台近くまで来ると聞こえて来る波の音。
木々が生い茂る道の前方には…。

右手一面に広がる青い海。浜名バイパスとはまた違った顔の遠州灘です。


そのまま海岸線を気持ち良く走って行くと見えて来る純白の灯台、目的地の御前崎。
以前も書きましたが、ガイ◯ングの秘密基地は有りません。

無料駐車場へ車を停めて海岸へ。


年末に学生時代の友人達と来た時の冬の海は荒れていましたが、夏の海も元気いっぱいで波飛沫がかかるかかる。


せっかくなので灯台まで。
コペンの大きさと比べると、御前崎の波の激しさが分かります。



灯台は閉鎖されていましたが、高台から眺める景色は最高です。


皆で記念撮影をして、ここでツーリングは解散。

そして気付いたのが、名古屋方面は姫鈴さん一人という事。それまでが楽しかっただけに、めっちゃ寂しい帰り道です。

帰り道、高速道路の入口をうっかりスルーしてしまったためにのんびりと下道で帰路についたのですが、道の駅の閉店時間が早く娘さんへのお土産を買えず…。
「何しに行ってたの‼︎」と文句言われましたが、ツーリングに行っていたのですよ。


御前崎まで一緒に走った8台に感謝を込めて。
皆さんありがとうございました。














Posted at 2022/08/23 07:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

梅雨時の日常

梅雨時の日常春先に職場の人事異動で直属の上司が長年お世話になっている方に代わったのですが、コミニュケーションを重視する方で良くコーヒー片手にお互い相談しながら業務を進めていくようになりました。…それと同時に仕事量も増えた姫鈴です。
「お前の任務は俺を不機嫌にさせない事だ。そして俺の任務は上の人間を不機嫌にさせない事」と、究極に圧縮された会社の仕組み解説はその上司のコメントですが、同時に「お前、残業時間削減は気にしないで良いからバリバリ働いてくれ」とのお言葉をいただき幸せでございます。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(僕のミスを庇って怒られているのに「参ったな〜」と禁煙の部屋でタバコに火をつける上司が一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

赤ばかりのツーリングを終えてからは早めの梅雨入りをした今年。オープンカー的には一番つまらない季節ですが、ちょうど仕事でやりたい事があったため久しぶりに図面ひきながら業者と打ち合わせをしたりと仕事に精を出していました。
梅雨が明けたら色々遊びに行かせてもらおうという魂胆でしたが…。

雨降らないし〜。
そんな訳で休日は屋根開けてプラプラする日々でした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


こちらは姫鈴さんがたまにコーヒー飲みながらまったりする某公園。

高速道路のPAが出来ちゃいました。

なんか洒落た造りの建物のこじんまりした知多半島道路の大府PA。公園からもアクセス出来ます。せっかくなので嫁さん誘って見に行きました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


名古屋駅の東口にあるオブジェ『飛翔』。
メタルスライムとか呼ばれたりしていますが、姫鈴さんのまわりでは巻き◯ソで通っています。
リニア工事のために撤去されると聞き、仕事帰りに記念撮影しに行って来ました。

時間は深夜0時。コペンと一緒に収めたかったのですが、場所的にこれが限界。
受験で初めて名古屋に来た時に見てから早数十年。駅前も大分変わりました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎



時々無性に食べたくなる常滑市にある中華ソバ屋、『常滑チャーシュー』さん。
鰹節の様なチャーシューが美味で美味で。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

今年の6月にドローンに関する法改正があり、原則国土交通省への機体登録が必須になりました。
事故や事件にドローンが関わる事案が増えているため仕方ないのですが、登録料が必要とは。
姫鈴さんもしっかり登録してIDをいただきました。


早朝の蒲フォルに行き、日の出を待ってから(ドローンは原則日中のみの飛行)飛ばしてみました。

ですが、一人でやっていても撮影対象が…。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


そういう訳でご近所のコペン乗りさんに声を掛けて、二人で朝練していました。
走り去るコペンtake1。

こちらはtake2。CMの様な動画撮影はかなり難しいですね。

通称「ハリータッチ」と呼ばれるタイヤ同士をくっつけるやり方も教わりました。

こんな感じです。朝練をして得るモノ多数。

角度変えたらいちゃついているコペンですけど。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


そして例年よりも早めの梅雨明け宣言。
屋根開けて走る季節の到来です(なんだかんだで開けてますけど)。
Posted at 2022/08/23 04:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation