• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シラケンのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

河口湖へランチドライブ♬

河口湖へランチドライブ♬すでにお昼を過ぎてから・・・急遽奥さまと小作のカボチャほうとうを食べに行こう!!ということになり家から最も近い(笑)小作河口湖店へ1時間ちょいでひとっ走り♪
なんと!月曜なのに!二十数組待ちの大繁盛・・・それでもすでに午後2時近くになっていたので30分待ちで席に案内されてホッとしました(^^)v

お腹がいっぱいになり、ソフトクリームと紅葉のコキアを求めて、もみじ回廊を走り抜けて河口湖大石公園へ♪
こちらもなんと!駐車場はほぼ満車状態(*_*; 月曜日なのに~!?
みなさん、お天気良いので会社はズル休みかな?(笑)


昨日ニュースで見た通りコキアは最高の色に染まっていて、さらに珍しく午後遅くでもやや冠雪した富士山は青空に丸見え~ラッキー!!


日没も近くなりやや空気が冷えだしたので、急いでもみじ回廊に立ち寄りました。
ここからの富士山の眺めも最高でした(^^)v


日没後に露天の八百屋さんに立ち寄ってお安い野菜とシャインマスカットを手に入れて、寒さにぶるぶる震えながら一気に帰路に着きました。
午後出発でしたが久しぶりに冠雪の綺麗な富士山を眺めることができて良かったです。 
おまけにコキアとワンちゃんの写真も可愛いです♪


今日は奥さんが同乗していたので、チューニングBOXのモードは優しい”3”で走行(^^; 奥さまはもちろん何も知らない(笑)
走行距離180キロで燃費は15.9km/Lと好成績でした(^^)v
ついでに昨日こっそりと目立たないステッカーを貼りました♪ 
赤&白文字もありますが、敢えて赤&黒文字ステッカーにして後続車に少しだけパワーアップをアピールします(笑)
Posted at 2022/10/31 22:11:22 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年10月28日 イイね!

秋の公園散歩♪

秋の公園散歩♪秋らしい空気を味わいに近くの公園へドライブ散歩です♪
平日の午後遅くになると公園は特に空いているので写真を撮るには最高です(^_^)v
久しぶりにタイヤとホイールを磨いたのでG6赤機の足元が綺麗です(^^;




メタセコイヤも秋らしい色に染まってきていて午後の日差しの中でとても綺麗でした
フランス式庭園は噴水もありゆったりと時間が流れています♪


Posted at 2022/10/28 23:31:25 | トラックバック(0) | チョット好きなこと | クルマ
2022年10月24日 イイね!

本当にEV ONLYの選択で良いのか?

本当にEV ONLYの選択で良いのか?もう誰が何を言ってもこの流れは止められない事は承知していますし、EVの普及が50%以上になるころには私はこの世にいないので気にしても意味がないのですが・・・なぜ大勢はこんな流れになってしまったのか?個人的には疑問しかないです。



そもそもCO2増加が地球温暖化を引き起こしているのか?
これについて私は科学的に懐疑的でしたが、更なる研究と調査で若干意見が変わりました。 確かにCO2が地球温暖化の一因の可能性はあります。
但しCO2だけが温暖化の原因とは(または主因)とはいまだに考えられません。
大気中のCO2の割合は0.03%です。
温室効果ガスは二酸化炭素、フロン、メタン、水蒸気、一酸化二窒素などがあり、温室効果ガス全体に占める二酸化炭素の割合は約75%となり、量的には一番目立ちますが、温室効果係数では他のガスが二酸化炭素よりも桁違いに大きな数値となっているので、相対的な温暖化影響値では二酸化炭素は最下位となります。
地球には温室効果ガス以外にも温度調整の大きなサイクルがあり、それらがプラス&マイナスのバランスをとる仕組みがありながらも、相互作用である程度の変位は起こります。地球の大きなサイクルでは現在は束の間の間氷期であり、今の温暖化(寒冷化)はその中での単なる誤差範囲であり、地球の長い歴史ではほとんどが氷期であり、地球は外から見て青い星ではなく白いアイスボールの時期の方が長いのです。

話は逸れましたが、では仮にCO2排出量を減らすために脱炭素化社会を進めるとして、果たしてEVは貢献するのでしょうか?
すでに分かっているように、プロダクトライフサイクルではEVとガソリン車のCO2排出量は少なくとも10年間は同じです。計算方法によっては20年間以降でやっとEVがガソリン車よりCO2減に貢献するとの試算もあります。

電気はあくまでも二次的なエネルギーであり、その利便性から社会インフラに浸透しましたが、大容量をバッテリーに蓄えて利用するには不効率なエネルギーです。 またバッテリーはそのエネルギー密度が増すほどに、爆弾と同じ危険性が増大します。昨今のEV火災はガソリン車よりも頻度は少ないとは云うものの、電気的&ケミカル的火災のため、爆発度や消火難易度は遥かに大きくなります。
衝突事故、水害、不法投棄、過充電、過放電、バッテリーの潜在的品質不良および経年劣化において突発的且つ連鎖的にEV火災が発生することは社会問題になりつつあります。

ちなみに現状の車両火災頻度は各車両10万台あたりEV20台、内燃機車1.5台で、圧倒的にEVの方が車両火災を起こしている頻度が高いのです。

EV普及先進国の中国ではEV3台に対して充電設備が1台整備されているとはいえ、大型連休時にはガソリン車が10時間で行けるところが、EVでは40時間掛かるといった有様です。ここまで充電設備が普及している中国でも、やはり人の集まるところでは充電時間と充電待ち時間がネックとなるようです。中国に比べて国土が狭いとはいえクルマと人口の密度が高い日本も同様な結果になることは目に見えています。

EVは新時代での新しいクルマ生活の一つのソリューションとしては大きな価値と利便性はありますが、すべてをEVにする短絡的な政策は完全にナンセンスと思います。

革新的なエネルギー源として野球ボール大くらいの核融合炉をクルマの動力源に使う技術を開発する方が、近未来のクルマ社会にはよほど現実的にクリーンで安全であると思います。 もしどうしても電気を使うならバッテリーに頼らずに、やはり昔のトロリーバス方式か軌道方式がよほどクリーンで安全です(笑)

追記:
COP27等の国際的環境会議でCO2排出量増加と地球温暖化傾向が止まらないことが話し合われていますが、EVへの過度なシフトによるバッテリー生産増=CO2排出量増、太陽光パネル生産増&その工事増=CO2排出量増について何故誰も触れないのでしょうか? また時系列的に気温上昇の結果が大気中のCO2濃度増となっていることに関しても誰も詳細なデータを示さないのは何故でしょうか?

この数年のコロナ禍において人の移動が極端に減り(特に航空機)CO2濃度が減りましたか? また今年1月の観測史上最大級のトンガの火山噴火で排出された膨大なCO2で大気中のCO2濃度が増えましたか? この噴火により成層圏全体の10%の水蒸気量が急激に増加したことで温暖化が加速されたのではないですか?

私が思うに地球はそんなにやわではないです。CO2が増えれば植物が海が吸収してそれを相殺する作用があり、水蒸気が増えれば同じく雨が多く降り海に戻ってそれを相殺するのです。過度に増えた生物は適度に淘汰されて生態系のバランスを保つのです。

人知の及ぶ範囲はたかが知れているので、ジタバタしても何も変わらないと思うのですが、まあ環境活動家は大きな声を出して自身の身体から大量のCO2を排出し、世界中を動き回ってその移動手段で大いにCO2を排出してください(笑)
Posted at 2022/10/24 18:11:59 | トラックバック(0) | チョット嫌いなこと | クルマ
2022年10月23日 イイね!

クルマが変わるとドライブに行きたくなる?!Part3(最終回?)

クルマが変わるとドライブに行きたくなる?!Part3(最終回?)やまやまと続いたので今日は海へ向かって快晴ドライブ♪
冒頭写真は城ヶ島へ渡る橋へ入ったところです。




ここでフルアクセルの意味は?!  
そう久しぶりのコレが食べたかったぁー!!!!!
しぶき亭名物のマグロカツです~↓


閉店後に旧建屋を取り壊して9月に新築オープンしたそうです! 以前の3分の1くらいの大きさになりましたが、常連さん達で賑わっていました♪
駐車場はほぼ満車。すすーとクルマを滑り込ませて、すすーと常連風に駐車場にいたお店のオジサンと話しながら空いていた1席に案内してもらい、迷わずマグロカツを注文!!それほど待たずにラッキー!!

半分だけちょっと焦げちゃったからと・・・途中でゲソ唐揚げをサービスでいただき嬉しい誤算(^_^)v
いやぁー変わらずに美味しかったぁー


食後も常連風にちょっと散歩してくるからとそのまま駐車場をお借りして・・・
いつもの灯台と海岸をお散歩♪ 真っ青な空と海を見ながらエーゲ海観光気分に?!



戻ってくると、しぶき亭さんでソフトクリームの自分ご褒美!?
これとっても美味しいソフトでした!! ちょっと食べてから撮影(^^;


城ヶ島駐車場ではいつもの位置にひとりだけー  大型車の枠だから(^_^;)


毛づくろい中の猫ちゃんに別れを告げて、道路が空いてるうちに帰路に着きました。


約150キロのプチドライブで燃費は12.9km/L。あらあらサブコン入れてからドライブで段々と燃費が悪化?!なぜでしょうか?・・・そうチューニングは一度手を染めると麻薬なのです!?(笑) 加速に慣れてくるとアクセルをやたらに踏んでしまい、もっと!もっと!と刺激を求めてしまうのです・・・あぁーやっぱり(-_-;) 歳なんだから、もうこれ以上は求めてはイケナイですね!!キッパリ!!

心を鎮めるために?!・・・最後に寄り道。
綺麗な黄色に色付きはじめました! 次は赤くなり道路に降り積もります~


今日は食欲の秋らしい美味しくて爽快な海ドライブでした♪
これでしばらくドライブ熱は落ち着かなくては・・・ガソリン代も高いし(^^;
Posted at 2022/10/23 18:25:53 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年10月20日 イイね!

クルマが変わるとドライブに行きたくなる?!Part2

クルマが変わるとドライブに行きたくなる?!Part2お天気に恵まれなかった日曜ドライブのリベンジのため・・・朝から快晴秋晴れの平日ドライブに行ってきました♪♪ 先日の場所はまだ紅葉していなかったので、今日はスポットで八ヶ岳&清里を狙い撃ちしました!? 目指すは赤い橋が鮮やかな東沢大橋です!!




パワーアップしたG6赤機は談合坂でもグイグイ加速して2時間ほどで赤い橋に到着♪
紅葉はまだ色付き初めでしたが秋晴れの見事な眺めでした!!
平日の朝なので少しだけ失礼して滅多に停まれない橋の上でパチリ(^^;


東沢大橋から少し戻ってシルエットが絶景の富士山が見えました(^^)v
ココからこんな綺麗な富士山が見れるとは!!何度か来ているのに・・・歳をとってのんびり走ると新たな発見があるものです(^_^;)


まだ少ない紅葉を探してノロノロ走ってキョロキョロと脇道などみるといいショットが撮れました♪


早めの帰路に着く前に清里定番ソフトクリームを求めて・・・
誰もいないテラスをひとり独占してのんびり八ヶ岳と富士山を眺めながら美味しいソフトをいただきました(^_^)v


最後に牧場近くの低い街路樹が赤く染まった道路をゆっくり走っていると・・・
綺麗なコスモスと富士山のコラボ写真が撮れました(*^^)v


あぁ~久しぶりに気持ちの良い秋晴れのドライブは最高でした!!
今日の走行距離は約310キロ、燃費は13.7km/Lで先日よりも悪いもののパワーアップの割りには良い数値かと・・・今日の1km/L悪化の原因は帰路の高速道の先導者(勝手に追尾?!)がBMW M3だったことです(笑) 巡航では付いていけるのですが、前方が開いてフル加速されると渇いた快音を聞かされながらベタ踏みのG6赤機はまるで止まっているかのように置いてきぼりデス( ;∀;)
パワーで3倍以上、車両価格で4倍以上なら大人と子供の差は歴然ですね(笑)
Posted at 2022/10/20 17:06:10 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

G4GTIフラッシュレッドからG6TSIトルネードレッドに変身しました。 走行44,500キロから新たに20万キロ走破を目指しての再スタートです。走りのチューン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23 24252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

ヘッドライト補修♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 18:31:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G4赤機からG6赤機に乗り換えました 44,500キロ走行からのスタートです♪
その他 自転車 (ミニベロ) その他 自転車 (ミニベロ)
30年以上乗り続けている折り畳み自転車です すでに日本へ輸入されていない英国のCOYO ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
控えめですが現在までの私なりのUp-Gradeです Engine: NEUSPEED J ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
さてさて私の人生最長所有のGOLF4 GTIに出会う前に、2000年当初から1年間だけ所 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation