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シラケンのブログ一覧

2021年03月18日 イイね!

もうすぐ春ですね♪

もうすぐ春ですね♪春の陽気に誘われてご近所ドライブで菜の花畑を満喫しました♪




←↓ここは桜が満開になると菜の花とのコラボ撮影ができる秘密のスポットです(^^)v


↓場所を変えて1年前に新たに拡張された公園に行ってみました


あぁ~菜の花畑はいい香り~


↓寒椿もまだ綺麗に咲いていました


↓早咲き桜にも出会えました♪



平日は空いている公園なのでマスクを下ろして春の香りと太陽を満喫でき
とても爽快な気分になれました\(^o^)/
Posted at 2021/03/18 20:54:57 | トラックバック(0) | チョット好きなこと | クルマ
2021年03月01日 イイね!

全ての用途で満足度90%以上♪

全ての用途で満足度90%以上♪クルマとしての完成度が高く、通勤・買い物・レジャーなど様々な用途で90%以上の満足度を得ることができます
Posted at 2021/03/01 19:16:57 | クルマレビュー
2021年03月01日 イイね!

G6TSI赤機で1年♪

G6TSI赤機で1年♪G6TSI赤機に乗り換えて1年が過ぎました。
昨年は相模川近くの早咲き桜をバックに一人歓迎ショットを撮影しましたが、同じところに行って見たものの今年は残念ながら1分咲きで、1年お祝い早咲き桜ショットはお預けとなりました(泣
冒頭写真は今年の年始に芦ノ湖スカイライン三国峠に行った時のものです♪

スローカーライフに転換してのこの1年は、9,000キロ走行ながら無事故・無違反・無故障でとても快適なカーライフでした(^^)v

内外装の小物チューンも一段落して、メンテナンスはオイル・フィルター類・点火プラグ・ポジションライト・ワイパー・タイヤを交換して5万キロ越えを迎えたので、この調子でまずは10万キロ目指してスローカーライフを楽しめればと思っています。

G6TSIを1年間乗っての感想は、最初のインプレッションとほとんど変わらず、総じて90点以上の満足度です♪

強いてコメントすれば、シートはG4GTIのレカロシートの完成度が高過ぎたせいか、どうもしっくりこない状態が続いています。エンジンは高速域でもう少しパワーが欲しくなる場面がありますが(我慢我慢(^^;)、1.4Lシングルターボと思えばとても快適でエコな特性は素晴らしいです。ハンドリング特性はどんな時でもエンジンパワーを上回っていて絶賛できる申し分ない仕上がりです。

DSG(リコール検査済み)は多少個体差があるのでしょうが、低速での繋がり時にたまに発生する軽いジャダー以外はアップ・ダウン共に完璧なシフトフィールだと思います。おそらくDSGが壊れなければ、このG6もきっと20万キロ越えを目指せると思ってます(^^)v

・・・という事で、初老のスローカーライフではアナログ的クルマ最終モデルのG6TSIの完成度は私にとってはとっても素晴らしいので、G4GTI不調後にこの個体に出会えて本当に良かったと思っています♪
Posted at 2021/03/01 17:24:41 | トラックバック(0) | チョット好きなこと | クルマ
2020年12月24日 イイね!

New MIRAIを試乗してEVを考える♪

New MIRAIを試乗してEVを考える♪おおぉ~! 
ボディーの給油?カバーを開けると、そこにはガス器具のような突起が!! 
ここから水素を充てんするんだ!

・・・と感動するほどのバルブの見た目ではなかったです(^^;


まずは前方からの車体外観はその張り出し感が半端なく凄い! 
後方が絞ってあるので余計に前方の広大なボンネットとフロントマスクが押し出されます。
走行中後ろに付かれるときっと威圧感すごいだろうなー?!
20インチホイールも圧巻で、そのデザインはとってもカッコいいです。


後姿はクーペのようなルーフの流れとボディーうまく絞り込んでいるので、かなり上品な仕上がりでした(^^)v



大きなボンネットを開けるとほぼ全面カバーされていますが、中央のカバー下に駆動モーターが入っていて、見た目はV8エンジンでも隠れていそうな感があります。ON状態で燃料電池発電と何やら電気系&循環系の静かなうなり音だけが聞こえます。走行後に触ってもほんのり温かいぐらいです。


インテリアは私の好みとは正反対で質の良いレザーシートとパノラマガラスルーフ以外は残念だらけでした( ;∀;) せっかくラグジュアリーな車体デザインで高級車感を醸し出しているのに、内装はブラックながらテカリの強すぎるプラスチック材が多用されていて子供っぽい高級感になってしまっているような・・・
これが俗にいう大人デザインのヨーロッパ車との大きな違いなのでしょうか?
ヨーロッパでは大衆車ですが私のVW GOLF6の方がその内装デザインと色味は大人の質感があると感じました。

それにしてもデジタル系の大きな液晶パネルは、スピード以外に何を表示しているのかアナログ人間の私にはさっぱり分からず・・・
メーターとランプとメカスイッチ至上主義の私はこれからのクルマには乗れないとつくづく感じました(泣笑)

最後に運転した感想ですが、大きく重いボディーを感じさせず車体のセンターに重心があるすこぶる重量バランスの良いFR車でした!!(^^)v
ハンドリングも乗り心地もラグジュアリーカーの域ですがとても良かったです。
エンジン(モーター)フィールも無音ながら極めてスムースなエンジン車と同じ感覚で運転できドライバーズカーとしてのクルマの魅力は十分でした!!
室内のタイト感はスポーツ系のクルマなら良いのですが、いろいろな装置や水素タンクや駆動系バッテリーや補助機が多いらしく、残念ながらその広さは左右上下共にパッケージングのお手本VW G6の方が勝っていました。

個人的にFCVとその先駆者に敬意を払い応援したいですが、外観はこのデザインのまま二回りぐらいダウンサイズして車両価格500万円>>補助金もらって実質350万円なら絶対買いのクルマになるのではないかと思います。

豊田社長、VW社と技術提携してGOLFに燃料電池とそのノウハウを供給してくれないかな~?? 
クルマとしてパッケージ完成度の高いGOLFがFCVになれば、あっと言う間に量産効果が出てEVにおいてトヨタもVWも世界的WIN-WINになれるのになぁ~
・・・とエンジン好きの私が言っているのも
・・・早くもミイラ取りがミイラの予感が??(笑)
Posted at 2020/12/24 15:11:29 | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月20日 イイね!

EVを考える Part3

EVを考える Part3私の声が届いたのか?(笑) 自工会会長&トヨタCEOの豊田社長が政府と世界に対して大変に良い意見(苦言?)を発信してくれました。

基本的にはCO2削減に前向きであるものの、CO2削減をすべて自動車だけに押し付けるのではなく、またEV普及のためには莫大なインフラ投資の必要性、蓄電池車のみでなくハイブリッドを含めた現実的なソリューションを提言していることは、至極まっとうな意見と思います。

軽率で急激なEV化により多くの雇用を支える自動車産業がダメになる懸念も示しています。

世界的に最も先進的なエコ技術を持つ日本の自動車産業がCO2削減への取り組みにおいて単なる政府の体裁作りのために、あたかも他国に比べて規制が甘く遅れているような印象を与えていることについても、豊田社長は政府の理解と世界への正当な情報発信を望んでいることも、まさに正論と思います。

日本の政府と企業のTOPの方々には世界的に広がった偽のCO2削減に惑わされずに、最先端の技術を核に真のエコロジー施策を貫くことを期待します。

頑張れニッポン!!

追記)
本来のクルマの魅力に磨きをかけた最先端FCVトヨタのMIRAI欲しいなぁ~!!

追伸:
私の願いが聞こえたのか?(笑)
近々にMIRAIを試乗させていただくことになりました♪
試乗レポートは後日に(^-^)v
Posted at 2020/12/20 17:01:59 | トラックバック(0) | クルマ

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G4GTIフラッシュレッドからG6TSIトルネードレッドに変身しました。 走行44,500キロから新たに20万キロ走破を目指しての再スタートです。走りのチューン...
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