
なんだか、動きっぱなしの一日でしたよ^^;。
年末年始の長期連休の初日。
朝の最低気温が(ギリギリ)氷点下だと知っていたので、やや遅めに始動した私。8時半過ぎに玄関先に出てみれば、多少は寒いものの、風もなく平穏な朝ではありませんか。そこで、ガレージのMX-30をカーポート下に移して寒中洗車を決行することに。
実は、EVシステムの緊急点検でディーラー入りした木曜日、朝の移動中に汚い俄か雨に降られてしまい、点検後にクルマと対面してみると、思わず絶句してしまいそうな豹柄模様に(@_@;)。…そもそも、早朝からバッテリー上がりのドタバタ劇に見舞われた先日の"魔の"日曜でさえ、帰宅後にすぐシャンプー洗車を行い、小雨の高速道路走行の汚れをきっちり一掃していたというのに・・・自宅から10分足らずの市内移動でまたもドロドロの惨状に(-_-;)。
この瞬間、今週末のMX-30の洗車が確定。あとは、ひたすら天気の動向を気にしていたというわけです^^;。
やっと胸のつかえが取れた思いで作業を進めつつ、ふと横のCX-3を眺めてみれば、広大なブラックルーフはもとより、フロントガラスにまでうっすらホコリが載っているではありませんか。
さすがにこれは看過できず、その場で2台目の洗車が確定。本当は稼働インターバルが空き気味のRX-7とビアンテの充電走行をしたかったのですが、午後の買い物出動を控える嫁さん号のおめかしを優先することにします。
しかし、ここで指先が悲鳴を上げるのです(T_T)。
もちろん、朝から厚手のロングジャンパーにゴム手袋で完全武装済みですが、そこは気温1〜2℃の世界。MX-30のボディを拭き終える頃にはもはや我慢の限界に…。仕方がないのでバケツにぬるま湯を準備し、時々指先の感覚の回復を図りながら、CX-3の拭き取りまで完了。
その後は1台ずつ近所の港湾道路まで連れ出し、ボディの水分を飛ばし終えたところで昼食に。
そして午後、市内のショッピングセンターから帰宅するとまだ14時半。
すぐさま後半戦突入とばかり、ガレージのRX-7に乗り込んだ私。首尾良くエンジン始動に成功すると、先の港湾道路で今度はせっせと充電走行に励みます。
満26年を目前に依然として機関好調な赤CHARGE号。実はここでも気になったのがボディ表面のホコリ。こちらはガレージ保管なのでその程度はたかが知れていますが、この連休中は客人の予定もあるため、失礼のないように(笑)洗車をしておくことに。
もっとも、2台のSUVと比べれば遥かに低くてコンパクトなRX-7。あっという間に本日3台目の洗車と拭き取りを終え、再び港湾道路で水分を飛ばしてから定位置に。
これで、インナーガレージはキレイな2台のRE搭載車で来客準備は万端です^^。
さて残るマイカーはビアンテ。
夕方、実家の車庫で運転席に乗り込んでセルを回すと、案の定心許ない反応を見せながらもギリギリ始動に成功^^;。こちらは港湾道路経由で市街地方面まで足を延ばし、たっぷりと充電走行を行ってカーポート下へ。
今冬はSUVの2台を最新スタッドレスタイヤ(WM03)に換装し、7年落ちのWM02しかないビアンテは非番を決め込んでいたのですが、急遽バッテリーに不安が生じたMX-30を休養させることにしたので、数日のうちにビアンテのタイヤ交換を敢行することになるでしょう。
それにしても
まさか全てのマイカーで港湾道路をかっ飛ぶ忙しない一日になるとは・・・朝起きた瞬間には全く考えもしませんでしたよ^^;。
でも、乗り物三昧の一日はまだまだ続きまして・・・
この直後、広島駅のショッピングセンターekieまで新幹線で買い出しに。徳山駅17:03発のこだま号で出掛け、18:37着のこだま号で帰還するという時速300キロの慌しい旅をもって幕を閉じたのでした。
のっけから異様なテンションで走り抜けた連休初日。この調子ではとても心身が持ちそうにないので、せめて年賀状の宛名書きだけは明日に先送りします(笑)。
Posted at 2025/12/27 21:28:18 | |
トラックバック(0) |
隠れ家のカーメンテ