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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

今回はご縁がなかったということで・・・

今回はご縁がなかったということで・・・嫁さんが早朝から家族健診に出掛けるため、休暇を取得した月曜日。
子供たちの登校の世話や、月末恒例の所用などを片付けたところで、まだ時間は午前10時過ぎ。

実はこの日、家族不在の束の間の自由時間を利用して、秘かに実行に移すと決めていたタスクが3つありました。

しかし、それらは1つを除いて、結果的には未遂に終わることになってしまうのですが・・・。

何といってもそのひとつは・・・
RX-7でトヨタのお店に「86」の試乗に行くこと! でした。
(なかなか意表を突いたでしょ?)

マツダ車所有歴が今年で24年にも及ぶ私。
実は、クルマ好きの端くれとしては恥ずかしいことに、他メーカーのディーラーに足を踏み入れる機会は皆無に等しく、最近の例では約3年前(苦笑)、新型キューブとNV200バネットのカタログ欲しさに日産のお店を訪れたことがあるだけ。
トヨタのディーラーとなると・・・記憶が確かであれば、クルマのカタログ収集に目覚めた中学生時代、自転車で市内の店舗を訪れて以来(笑)。もちろん、試乗目的の訪問など、これまでただの1回もありません。

そんな私をディーラーに向かう気にさせたのは・・・ごく平凡な理由ではありますが、"スポーツカーの冬の時代"に、あえて最大手のメーカーが世に問うた最新スポーツカーをぜひ一度味わっておきたかったから。

もちろん私だってRX-7を2台乗り継いできたし、事あるごとに最新のRX-8やロードスターを小まめに試乗してきたので、マツダのスポーツカーへの確固たるイメージは持っていて、それを基準に他のスポーツカーを語ることはある程度できるつもり。
ところがその一方で、トヨタとスバルの2メーカーの圧倒的な販売力をもってすれば、話題の86/BRZが、ひとまず「最量販の」国産スポーツカーの座に就くのはほぼ確実。
となると、今後はこれらのメジャーな86/BRZを基準にして、マツダを含む国内外のスポーツカーが相対評価されるケースも増えてくるはず・・・。
であれば、世の中の新基準、新たな物差しに対して自分なりの解釈を用意しておかねばというのが、至極真っ当な表向きの理由なわけです(^_^.)。

え?じゃあ、表向きでない理由は何かって?
それは・・・あの赤CHARGE号でお店に乗り付けた瞬間の店員さんの反応が楽しみだから(爆)。

ホームであるマツダのディーラーですら、時として遠巻きにされ兼ねない赤CHARGE号ですから、アウェーのディーラーさんがどのような応対を見せるかは、とっても興味津々。
様々な事情から(笑)86購入の可能性はゼロに等しい私ですが、スポーツカーの試乗にスポーツカーで乗り付けるのは別に不思議ではないし、むしろ礼儀というものでしょう。

こうして、自分的には"勇気を振り絞り"、事実上初めて、トヨタディーラーの扉を叩く決意をした私。
しかし、下調べなど全くしていないため、実際にどの店舗に行くべきか、いきなり迷うことに(爆)。
ディーラーの分布図は覚えているものの、いざ自分がお客の立場で訪問するなんて想定したことがなく、どこのお店が入りやすいかなんて全く見当もつかないわけです。

そんなわけで、周南市界隈で自動車ディーラーが立ち並ぶエリアをRX-7で何度も徘徊するハメになりましたが、次第に子供たちの下校時間も近付いてきたので、店頭に86の実車があって、かつ、雰囲気の良さそうだったトヨペット店に狙いを定め、意を決して進入。

「いやぁ、興味本位の試乗ですからぁ・・・」とか、「付近の道で感触を確かめる程度で十分ですので・・・」などと、頭の中で会話シミュレーションを繰り返しながら駐車枠にRX-7を停めたものの、待てど暮らせど店員さんらしき人は一人も現れず・・・。
予想を大きく裏切る無反応さを訝しく思いつつ、クルマを降りようとすると、ふと看板の「テクノショップ」の文字に気付き、「あれ?普通のディーラーじゃなかったの?」と、途端に動揺が・・・。
そして、大きな不安に襲われる私にトドメを刺したのは、店舗の入口に掲示されていた「店休日」の文字(大笑)。

精一杯テンションを上げてタスク実行を試みたというのに、なんたる大空振り(-_-;)。

ちょっとだけ言い訳をさせてもらうと・・・その店舗はちょうど改装工事中。
業者さんが忙しく出入りを繰り返していたので、柵やチェーンに阻まれることなく、敷地内への進入は問題なくできてしまったのです・・・(^_^;)。
ぁ・・・もはや私の心境はというと、ブログタイトルの通り
次回のリベンジ計画は・・・全くもって未定です(気分屋なもので 笑)。


あ、もうひとつの未遂タスクについては・・・また次回のブログででも(^_^;)
Posted at 2012/10/31 23:46:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 隠れ家のテストドライブ | 日記
2012年10月28日 イイね!

給油(23回目D)

先週末、嫁さんが長女と二人で実家帰省をすることになり、久々に広島往復の任務が巡ってきたデミオ。
すでに出発時点で100kmほどマイレージを刻んでいて、平均燃費はちょうど12.0km/L。
そこから往復200kmの旅を加えると、結果的にMIDの表示値はスルスルと16km/L超まで上昇(^^)v。

我が家のデミオの過去最高燃費は16.4km/Lなので、次の週末、いつもの「早朝プチドライブ」を繰り出せば、記録更新に手が届きそうな雰囲気だったのですが、残念なことに、その後の街乗りマイレージの加算で残燃料が厳しくなってしまったので、チャレンジはあえなく断念(-_-)。
日曜の夕方、郊外のホームセンターまでひとっ走りし、MID表示値を「0.4km/L」上乗せしてから、いつものENEOSスタンドへ駆け込みました。

GSに到着して、フューエルリッドオープナーを手探りで操作しながら静かにクルマを停車させたちょうどその瞬間、燃料計の文字表示がオレンジ色に変わり、「給油してください」とのメッセージが・・・。
まさにドンピシャのタイミングのPITインでした(笑)。

さて、今回の燃費は・・・
 ☆15.14km/L (413.2km/27.30L)
で、とりあえず、生涯3度目の15キロ越えを達成して、通算の平均燃費を少しばかり押し上げることに成功。

ただ、MIDの平均燃費表示(16.0km/L)との誤差は「-0.9km/L」で、やや大きめの結果に。
給油直前の郊外ドライブ時、イイ感じの定速巡航を続けていたにもかかわらず、平均燃費値の上昇がいつになく鈍かったので、逆に、MID表示と実測値との誤差解消の方に期待を寄せていたのですが、結局はそれも期待外れに終わりました。

ちなみに、机上で算出した区間燃費は以下の通り。

 ①街乗り(周南市内)  : 12.0 km/L (区間マイレージ : 103km)
 ②広島帰省(高速含む): 19.5 km/L (区間マイレージ : 213km)
 ③街乗り(周南市内)  : 13.1km/L  (区間マイレージ :  61km)
 ④郊外プチドライブ     : 22.0km/L  (区間マイレージ :  36km)

あくまで机上の計算値に過ぎないとはいえ、最近になって、22キロ台の区間燃費を叩き出すようになったのは、大きな注目ポイントです。
実はGSの空気圧チェックで、Frが2.3キロまで低下していたことが発覚し(汗)、すかさず正規圧の2.6キロに調整してもらったので、次回はさらに良い区間燃費が期待できるかもしれません(^_^;)。
2012年10月27日 イイね!

収穫の秋、捕獲の秋

収穫の秋、捕獲の秋本日は、父の畑で「お芋掘り」の約束の日。

場所はというと、周南市を東西に貫く国道2号線バイパスから1kmほど北上したところ。
緩やかな斜面を切り拓いて開発された広大な新興団地の一番奥にあたり、画像手前側の雑木林のすぐ向こう側は、山陽自動車道の本線。
実は、我が家からクルマで10分もかからない距離ですが、さすがに起伏があるので歩いて行くのは憚られる感じですね^_^;。

言うまでもなくここは父の日々の野良仕事のホームグラウンドであり、その相棒のアテンザスポーツワゴンにとっては「第2の車庫」のようなもの(^o^)。
アテンザの車内で時々見かける昆虫や小動物は、間違いなくここら辺の住人なのであります^_^;。

今日も朝早くから・・・というか、実は何日も前から、子供たちが抜きやすいように畑を整備してもらっていたので、小一時間ほどの作業ながら、サツマイモ、ダイコン、ショウガ、シイタケ・・・と大量の収穫でした。
さらに、長男にとって秘かなお楽しみだったのは・・・畑の土の中から出てくる幼虫たち(^o^)。
持参して行った虫かご一杯に、何だか正体がよく判らない幼虫を沢山捕獲して帰りましたとさ。

そして、帰宅後。
恐るべき生命力で10月下旬まで生き残っていたコクワガタのメス3匹を飼育ケースから掘り出し、子供たちと一緒に「さようなら~」と自宅の裏山へリリース。(※オス6匹はとうに死滅・・・)
夏休み中、相次ぐカブトムシやクワガタムシの飛来によって始まった今年の昆虫飼育も、本日から新たなステージに突入と相成りました。

さて、上手に育てられますかどうか・・・。
Posted at 2012/10/27 19:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のイベント | 日記
2012年10月25日 イイね!

FD進化論

FD進化論2002年のデータCD-Rの復活が待ち遠しい、今日この頃(笑)。

未だ読み取れないサブフォルダは今後じっくり対策案を練っていくとして、先日、無事救出に成功したデータの中に、当時購入3年目を迎えていた赤いRX-7の姿を発見しました。

撮影場所は、CP MINEサーキットの2コーナースタンド先。
比較的中速の1コーナーを通過し、再び車速を乗せたマシンが、タイトな2コーナーになだれ込みながら急減速を強いられるこのスポットは、レース序盤の接触事故の要所でもありました(^_^;)。
金網越しの超・至近距離から、タイヤスモークやスキール音、そして破片が飛び散る光景を目の当たりにしたのは、それこそ一度や二度ではありません。
おまけに、レース出場マシンのみならず、JTCCのオープニングラップで、隊列の最後尾からやってきたオフィシャルカーのExivが、撒かれたオイルに乗って真っ直ぐコースアウトしてしまったのも、またココなのであります(笑)。
よくあるタイトコーナーのようで、実は結構トリッキーなスポットだったのかもしれませんね。

ちなみに、逆回りだった西日本サーキット時代はココが最終コーナーにあたり、背後に見えるスタンドのあたりに当時のメインスタンドが設置されていました。
その旧コースで思い出すのは、'90年のグループAの開幕戦。
星野一義選手駆るカルソニックスカイラインGT-R(R32)が、2位(長谷見号リーボック)以下を周回遅れにする”ぶっちぎり”のデビューWINを飾った衝撃は、今でも忘れられませんねぇ~。

・・・なんて、思い出は尽きることがありませんが、この写真の主役は私のFD

すでにボンネットには”本家本元”の巨大なCHARGEステッカーが鎮座し、当時でもそれなりに目立っていたはずですが、こうして10年経った現在から見ると、申し訳ないけども、いかにも「中途半端」(笑)。
アルマイト色のMAZDASPEED新作ホイール「MS-01S」も、装着当初は無垢な赤ボディと良好なコンビネーションを生み、なかなかシブいマッチングを見せていましたが、その後の散発的で統一感のないレーシングステッカーの追加が、結果的にその雰囲気を壊し始めていたのがハッキリと見て取れます・・・。
そう考えると、その後現在まで一貫して続く外観のエスカレート路線は、ちょうどこの頃に運命付けられたといえるかもしれませんね(爆)。

、念のために言っておきますが、今回のブログ、決して「回顧録」じゃありません。
我が家のメインカーでもある赤CHARGE号は、購入から12年を経てもまだまだ発展途上。
なにせ、3、4年後に現在の画像を振り返って、「あはは、まだまだ青かったな」とコメントするくらいでないといけないのです。
これからも進化を続けていきますよ(^o^)。

'89年式「チャージマツダ767B(#202)」化という最終ゴールに向けての次なる目標は、「残すはCHARGEカラーとステッチ模様のみ!」と言い切れるような状態にまで昇華させること。
懸案だった2灯式ヘッドランプの表現も2枚の「ぞうさんステッカー」で解決(妥協?)したことだし、そろそろ2013年のメニューを具体的に考えていかないといけません!
Posted at 2012/10/25 20:50:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 隠れ家のセブン | 日記
2012年10月24日 イイね!

久々の二人旅

久々の二人旅先週の土曜は、家族が嫁さんの実家に帰省することになったので、まずはデミオで広島市西部まで移動。
ここから二手に別れ、嫁さんと長女は引き続きクルマで山間部の実家へ向かい、私と長男はJRの山陽本線~山陽新幹線を乗り継ぎ、周南の自宅へ帰宅。

夏休みの家族帰省では、3人を見送って私だけJRで自宅に引き返すパターンが多いのですが、今回は少しアレンジを加え、長男との二人旅を企ててみたのです(^^)。

幼少時代は「かなりの」電車好きだった、長男。
週末のたびに徳山駅の新幹線ホームや新南陽駅の貨物ヤードに繰り出したり、時には新幹線で広島駅まで往復したりもしていましたが、最近は興味の対象が昆虫や動植物に完全に移り、かつての電車熱はすっかり冷めてしまいました。

でも、こうして久々に電車や新幹線に接すると、何となく昔(・・・といっても僅か数年前ですが)の高揚感を思い出したらしく、”男同士の二人旅”というワクワク感も手伝い、終始テンションは上がりっぱなし。
(で、画像は・・・『童心に返った息子、ふうせんガムではしゃぐ』 の巻)

また、翌日の日曜日はこれと全くの逆パターンを敢行し、二人で新幹線~在来線を乗り継ぎ、広島市内の待ち合わせ場所へ。
そして、嫁さんたちと合流した後は、家族4人デミオに乗り、山陽自動車道で家路に着いたというわけです。

こうして、二日間にわたった久々のJRプチトラベル。
ふと長男に
「もう、一人で広島まで行けるよね?」
と水を向けてみると、
「切符は買えるかもだけど、どの電車に乗ればよいか自信がない・・・」との弁。

たしかに、乗車ホームが7番までしかない徳山駅とは違って、広島駅は14番ホームまでありますからねぇ。
それに・・・半額の小人料金を十円未満切り捨てで正しく算出し、かつ、自動券売機でスムーズに購入するのは私だって難しかったんですから(笑)。

でもまぁ、これも大切な社会勉強のひとつ。
ぜひまた、そう遠くないうちに、次回の実践の機会を設けてやろうと思います。
・・・・もちろん、心弾む楽しい二人旅とセットでね(^_^)。
Posted at 2012/10/24 21:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家を脱出 | 日記

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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