
木曜日、私がアクセラで嫁さんと出掛けていた最中に発表された、特別仕様車「アクセラセダンXD」。
何に驚いたかって、これまで5ドアハッチバックにしかなかったクリーンディーゼルエンジン搭載の最上級グレード「XD」が、何の前触れもなくボディ違いの4ドアセダンに設定されたこと・・・
これに尽きます。
BMアクセラが発売されてから約2年が経過しますが、5ドアハッチバックの「スポーツ」が2.2Lディーゼル/2.0Lガソリン/1.5Lガソリンと3種類のパワートレインを備えるのに対し、4ドア「セダン」の方は、マツダ唯一のハイブリッド(2.0Lガソリン)を除けば、1.5Lガソリン1種類のみという寂しさ。
一方、魂動デザインが貫かれたアクセラのエクステリアはスポーツとセダンで共通性が高く、フロントクオーターからだと両車の見分けが困難なくらい。
だからこそ、パワートレインのラインナップで区別化を施し、国内市場における両車の棲み分けを図ったと解釈できたりもするわけですが、結果としてセダンは、スポーツと同等のスタイリッシュさを備えていながらも、必要以上に地味で大人しいキャラクターに甘んじている感じが否めなかったんですよねぇ・・・。
そこへきて、セダンXDの登場というわけです。
実をいうと私は常々、DJデミオやBMアクセラにおける「XD」・・・つまり、クリーンディーゼル搭載グレードは、他のガソリンエンジン搭載車との単なるグレード違いとして同列で語るべき存在ではなくて、トルクフルなエンジン特性を生かしてグランドツアラー的な性格を付加した“上級車種”あるいは“別車種”と捉えるべきだと考えているのです。
アクセラスポーツを例にとると、ディーゼル搭載車「XD」と、ガソリン車最上級の「20S-T」では、最大トルクの数字には倍半分もの大きな違いがあるし、車両重量の差は150kgにも上ります。グローバルCセグメントのハッチバック車でこれだけスペックが異なってしまうと、クルマのキャラクターに違いが生じない方が不思議なくらいです。もちろん、人馬一体を標榜するマツダのハンドリングの方向性や、“Zoom-Zoom”なフィーリングに明確な違いを感じるわけではありませんが、その表現方法である具体的な車両挙動やレスポンスの特性は全く同一ではありません(どちらが良い悪いというのではなく)
そのような別モノのハイパフォーマンスグレードが、やや地味な存在だったセダンに追加されたものだから、余計にインパクトが大きかったのです。
あ、でも待てよ・・・
同じ「XD」だけど、もしかするとスポーツとセダンでスペックが違うのかも(汗)
ふと不安になり、慌ててマツダ公式WEBで装備・スペックを比較してみたら・・・
9分9厘同じでした(^^;)。
ボディ形状の違いから生じる僅かな車両寸法差を除けば、エンジンスペックや燃費性能、i-ACTIVSENSE(先進安全装備)の設定内容に至るまで、完全に同一。
無理やり細かな装備差を列挙しても、以下の数項目しかありません。
・リアバンパー塗装(ピアノブラック) → 「スポーツXDのみ」
・ヒーテッドドアミラー → 「セダンXDのみ」
・CD/DVDプレーヤー&地デジチューナー → 「セダンXDに標準装着」
・シート : 「ラックススエード/レザー」(スポーツXD)、「パ―フォーレ―ションレザー」(セダンXD)
そして価格は・・・セダンXDの方が「32,400円」ほど高いだけ。
(ちなみに「CD/DVDプレーヤー&地デジチューナー」のメーカーオプション価格が32,400円)
つまり、スポーツと同等の内容でセダンに「XD」が追加された、というのが正確な内容。
ちなみに、他グレードでは選択できるブルーリフレックスマイカ/チタニウムフラッシュマイカの2色がXDだけ「未設定」となるのも見事なまでに共通(苦笑)。
そう考えると、ただ単に同じ内容の「XD」を2年遅れで、しかも従前の「セダン」のキャラクターに反して追加せざるを得なかったマツダの内情が透けて見えたような気がして、ちょっと残念な感じも。
「スポーツXDがFFなら、セダンXDはAWD」 とか、
「セダンXDにはブルーリフレックス/チタニウムフラッシュの2色も設定」 とか
後発のセダン専用の"ウリ"が一つ二つあっても良かったのでは・・・などと贅沢なことをつい思ってしまいます。
とはいえ、選択肢が増えたことは基本的にGoodニュース。
私が以前から時々触れてきた「もしも自分専用のマツダ車を1台追加できるとしたら・・・」という個人的ランキングにも、このセダンXDが喰い込んでくること間違いナシです(^^)。
では、
セダンXDとスポーツXDのどちらがより魅力的か?と問われたら・・・
ウーン、本当に甲乙付け難い(※実際、ボディ形状くらいしか違いがないので当然だ)ところですが、実家のアクセラXDで体験してきたクリーンディーゼルならではの余裕溢れる走りと、3BOXセダンらしい高いボディ剛性感との相乗効果をぜひとも味わってみたいので、ホントに僅差でセダンXDに軍配・・・かなぁ(^^)
Posted at 2015/12/20 00:09:22 | |
トラックバック(0) |
隠れ家のアクセラ | 日記