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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2024年08月20日 イイね!

嗚呼、大人買い…

嗚呼、大人買い…こんなタイトルを付けてても、決して

「アハハ、つい散財をしてしまいました〜」

なんて懺悔のブログではありません。同じ嘆きは嘆きでも、少々偏屈なものでして・・・


今から遡ること三十数年前、学生時代の私が通い詰めた富士スピードウェイでの全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)。
当時全盛を極めていたFIAグループCマシンによる耐久レースで、ルマンで名声を上げた海外の強豪マシンを国産勢が迎え討つという心躍る構図に、国内有数のレーシングチームや人気ドライバーが大集結したとあって、毎レースとも活況を呈していました。

時にジリジリと肌を焼く陽射しにじっと堪えながら、時に雨混じりの寒風にブルブル震えながら、グランドスタンドに陣取った私が4時間も5時間も熱い視線を送り続けたのが、株式会社マツダスピードからエントリーしていたゼッケン三桁台のマツダのGr.Cカー。私の青春のど真ん中にいた勇壮な4ローターマシンたちですね。
そして、眼差しの先のマシンカウルに施されていたド派手なリバリーが、スポンサーであるレナウン社のスポーティングブランド「CHARGE」によるアーガイル模様のデザインでした。

どちらかといえば地味に映るチーム体制や国内でのリザルトに対し、サーキットいちの強烈な存在感を発揮する4ローターサウンドやマシンのリバリー。その意表を突くアンバランスさに強い興味を惹かれたと同時に、どの国産メーカーにも先んじてルマンを目指し、REという独自の技術を核に地道な挑戦を積み上げてきた一貫した姿勢に心底共感した私は、毎回毎回、最大限の感情移入をしながら現地でロータリーマシンの応援を続けていたわけです。

時はバブル景気の絶頂期。スタート直前のグリッド上には大勢のレースクイーンが掲げるカラフルなパラソルが花開き、グランドスタンド裏では、レース関連のグッズ販売やアパレル企業のショップが軒を連ねていました。とくにこの時代はF1をスポンサードする日本企業も多く、どのレースのカテゴリーでもF1関連ブランドのグッズが大人気でした。

もちろん、その中には我らがマツダスピードや、レナウンのCHARGEブランドも堂々と出店していたわけです。

思わず普段使いを躊躇うような奇抜なウェア(行き帰りのSAやファミレスで白い目に晒される)であっても、ここサーキットだけは治外法権。そればかりか、応援するチームやブランドとの一体化を可能にする決定的アイテムであり、贔屓ブランドの分身と化す千載一遇のチャンス。…そう、ファンを自認する人間にとって、自らの忠誠心が試される試練の店先でもあったのです(笑)。

ただ…

こうした凛々しいサーキットギアの高いこと高いこと(苦笑)。

ただでさえ、チケット代に公式プログラム代に駐車料金、さらには高速代にガソリン代に食事代と、何かと費用のかかるレース観戦でしたから、スタンド裏で大賑わいを見せるショップエリアを徘徊している時点で、若者の懐に余裕などなかったのですよ。
だから、マツダが背水の陣で送り出した期待の787が、ルマンも含めて今ひとつ好リザルトを残せなかった'90年、晩秋の1000kmレースで遂に高価なCHARGEブルゾンに手を出す決心をした私は、それこそ清水の舞台から飛び降りる感覚だったわけです^^;。

あれから30年以上経った現在、こうして当時のパンフレットを眺めてみると、結局私が購入した公式ウェアは、Tシャツやキャップなどごく一部に過ぎなかったことに気付かされます。今なら間違いなく奮発して贔屓のブランドをいろいろと買い漁ったのにぃ・・・と悔やんでみてもあとの祭り。

…いや、それにしてもですよ皆さん、

まさか、マツダの頂点レース活動がこの僅か数年後に休止宣言が発出され、その後も一向に再開されないなんて・・・まさか、CHARGEブランドはおろかレナウン社自体が消滅してしまうなんて・・・あの当時、一体誰が予想できたでしょうか(;_;)。
せめてレナウン社が現存し、リバイバル企画として往時のCHARGEウェアを限定復活してくれたら、脇目も振らず大人買いするのに。こればっかりは本当に残念で仕方がありません。

そうなんです、
愛しのCHARGEブランドは遠く思い出の彼方へ…

でも、バブル時代のモータースポーツを満喫した身としては、たとえマツダチームに直接関係がなくとも、最盛期のGr.Cレースシーンに彩りを添えてくれたスポンサーロゴやマシン名の響きには、未だに親近感を覚えてしまいます。プライベーターのPorsche勢でいえばOMRONやFROM-A、日石や武富士なども然りで(笑)。
アパレル関係では、"CHARGE"(Mazda)や"TENORAS"(Toyota)など消えてしまったものもあれば、"ALPHACUBIC"や"BA-TSU"(共にPorsche)のように現存するブランドもあるんですよね。(調べたら…かの"LEYTON HOUSE"もあるようで)

そして、私が今頃になって秘かに愛用し始めたのが"TAKA-Q"(Toyota/Porsche)だったりします。
無論普段着の話ですし、かつてのロゴは廃止、おまけに会社は経営再建の真っ只中。でも、どのみちファッションには興味のない私。ブランドへの十分な貢献をし損ねたCHARGEの分まで、バブル期のレースを楽しませてもらった御礼がてら、応援したい気持ちに駆られているんですよねぇ(^_^;)。

ねっ・・・

やっぱり偏屈な話だったでしょ?(爆)
Posted at 2024/08/20 21:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家発のWW2
2024年08月18日 イイね!

洗車はつづくよ…

洗車はつづくよ…どーこまでも♪(笑)

もちろん今回は罪滅ぼしの洗車なんかではありません。盆連休中それぞれ頑張ってくれたカーポート組に感謝の意味を込めてです。

実をいうと、2台ともここ数日内に高速道路を走行していたものの、フロント周りの虫の死骸は翌朝にサッサと除去済みで、ハッキリ言って大して汚れてはいなかったのです。
なのに、MX-30に至っては、本来はあまり気が乗らないプラスチックモール部の面倒な艶出しメンテまで行う徹底ぶり。その甲斐あって、こうして2台が揃って輝きを放つ様子を眺める私自身も気分爽快でした(^^)。

ただ、朝8時台の早めの始動でも、すでにカーポート下にはムッとするような気怠い空気が充満^^;。そこで、連日の猛暑対策の一環として休み休みの作業を心掛け、体調次第では1台に絞り込むことも想定していましたが、折からの強風が程良い清涼剤となり、Tシャツをビショ濡れにしながらも無難に乗り切ることができました。

しかーし
わざわざお盆の長期連休の最終日に、熱中症のリスクがあるにも関わらず、大して汚れてもいないマイカーを2台も洗うなんて全く理解できない向きもあるでしょうね(苦笑)。

そもそも、マイカーの美観維持にせっせと努めるのは私の流儀のようなもの。なにせ、自分自身の趣味嗜好を表現する"キャンバス"に見立てていますから、できるだけ埃ひとつない状態にしておきたいのです。
なぜって、薄汚れたまま放置されているクルマを見ると、オーナーの粗雑な扱いや愛情の希薄さが透けて見えるような気がして、いつも複雑な心境になるんですよね。翻って私自身がそんな落胆の震源地になるわけにはいきませんから。

思えば、こうした独特の観察行為は・・・
私が自動車に強い興味を抱いた小学生時分から、街行くクルマや近所の駐車車両に熱い視線を送り続けるなかで自然と習慣化された気がします。ちょうどその頃から自分の自転車をピカピカに掃除するようになったので、愛車の状態を通して滲み出る"何か"について、強烈な自意識が芽生えたのでしょうね。

今のご時世、そんな奇特な少年(少女)が街にいるのかどうかわかりませんが、かつてそうだった人(笑)も対象に含めて、我が家のマイカーがポジティブな"何か"を放ち続ける存在でありたいと強く思いますし、その影響の産物?として、無類のクルマ好きや乗り物好き、はたまた、モノを大切にする若者が一人でも生まれたら、この上なく嬉しいですね(^o^)。
Posted at 2024/08/18 16:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2024年08月17日 イイね!

罪滅ぼしの洗車

罪滅ぼしの洗車先日、シート表面をカビだらけにしてしまったアクセラXD。そのシャンプー洗車から土曜日の私のカーライフは始まりました。

先に結末を述べると・・・午後からはビアンテで家族と買い物に出掛け、帰宅後にRX-7とMAZDA3をそれぞれ充電走行に担ぎ出すと、買い物忘れに気付いた夕方にはMX-30がスクランブル出動。そう、今日は最初から意識して5台のマイカー全てのハンドルを握ったのです…。
さらに、
家族3人で乗り込んだビアンテには若葉マークを忍ばせておき、途中で娘にハンドルを託すという入念な段取りも披露(^^)。今春の免許取得から早5ヶ月。県外での学生生活では全く運転機会がないので、せめて帰省時には操作感覚を思い出せるよう仕向けてやらないと…。まだ実走行経験が圧倒的に足りていない印象ですが、当の本人が運転に対して積極的なのが救いですかね(^_^;)。

さて、アクセラXDの洗車まで話を戻すと、実はそれに先立ち、朝から実家車庫の大整理を行いました。

今から4年前、MAZDA3の増車による玉突き移動が発生したことから、亡き父が長年溜め込んでいたガラクタを片付け、アクセラXDを収めるスペースを何とか確保した実家の車庫。
ただ、ガラクタの一部が奥側に残っていたため、全長の長いビアンテを収めようとすると前後ともギリギリの状態。毎回バックモニターを凝視しつつ接触寸前までバックし、かつ、鼻先をかすめるようにシャッターを下ろしていくのは…あまり気持ちの良いものではなくて(^_^;)。
また、先日の白カビ発生の一件を受けて、車庫内の高温多湿な環境を少しでも緩和する意味からも、その一角を占め続けるガラクタの一掃は急がれていたのです。

そんなわけで、他でもないカビ被害車のアクセラXDのラゲッジにガラクタを詰め込み、仮置き場にした旧宅までせっせと3往復。つまり、4年越しの車庫整理を実現させた最大の功労者を労るためのシャンプー洗車でもあったのですね。
もちろん、GW休みにコーティングの定期メンテを施したばかりのボディは良好な撥水状態を維持していて、全くもって手間要らず。その分、父が野良仕事に励んでいた頃以来、約8年ぶりに砂や泥で汚れてしまったラゲッジルームマットを入念に拭き上げておきましたよ(^o^)。
2024年08月15日 イイね!

お盆のごあいさつ

お盆のごあいさつ本日は帰省してきた娘とともに、家族3人で嫁さんの実家へ日帰りドライブ。

行程はいつもの通りで、往復約200kmのうち高速道路がその6割強を占めるもの。はてさて、今朝ほど洗車したばかりのビアンテで行くか、それとも最近遠出の機会がないMAZDA3で行くか・・・
と悩みかけたところで、久々に会う義姉や姪っ子にMX-30をまだ披露していないのに気付き、SOC:55%のまま緊急登板させることに。
でも正直、帰りのお見送り時に後席乗員が反応できない嵌殺しガラスのクルマ、あまり気が進まないんですけどね^^;。

そんなわけで
今回の画像は、先々代の嫁さん専用車であるデミオとのツーショット。
義母に緊急譲渡して6年半が経過したブルーリフレックス色のデミオ13S・Lパッケージ。早いもので予約購入の納車からは10年を迎えようとしていますが、今も元気に活躍してくれているようで何より(^^)。
・・・実は訳あって、この長寿モデルを再び我が家に導入する計画が浮上していたりもしますが、一体どうなりますことやら(^^)。

さて、猛暑の季節に突入し、平均電費が今ひとつ奮わないのが気に掛かるRotary-EV。

往路の高速道路でその推移を注意深く観察してみたところ、90km/h前後で大人しく巡航を続けても目覚ましい数字の伸びは見られず。3.3km/kWhからコンマ1キロ刻みでゆっくり上昇していく地味な動きに終始しました。メーター中央部に小さく表示される瞬間電費のバー(スケール:0〜8km/kWh)も、まるでOn/Offスイッチのように端から端まで行き来するだけに見え、参考にならず(というか、高速走行中これを凝視し続けるのはかなり危険)。そのくせ、追越車線を100km/h超で暫く走るはめになった直後、平均電費の数字が0.2キロも上昇していたという不可解な現象も(ーー;)。

どうやら、これまで慣れ親しんできたエンジン車の燃費変動との感覚の違いに、私は未だに翻弄され続けているようですねぇ(^_^;)。

その後、高速を降りて三桁国道を上り始めると、次々に出現する田舎道ならではの低速先導車のお陰で走行ペースは極めて不安定ながらも、なんと平均電費は3.6から4.2km/kWhまでスルリスルリと上昇(これも従来の燃費の感覚と異なる典型的事例)。

さらに、この不思議な機運に乗じたのか、夜間となった帰途においては、まず三桁国道の下りステージで平均電費が4.9km/kWhまで上昇。
そして、昼間よりも随分気温が下がった復路の高速道路では、引き続き制限速度付近での大人しい定速巡航に徹した結果、5.5km/kWhまで数字を回復させて自宅に到着。数字自体はEVとしてあまり褒められたレベルではありませんが、表示の上では、出発時から2.2km/kWhもの電費改善を果たしたことになります。

なお、今回は残EVレンジ:33kmで出発したため、山口県を脱出する前に早々と発電用REが起動^^;。高速道路上では8Cのエンジン音が全く気にならなかった一方で、"レーシングスクール"状態となった三桁国道上りステージのスロー走行時にはかなり発電の音が目立つ結果に。ペダルの踏込み方に応じたエンジン回転数の変動(2,300〜4,500rpm)がハッキリ聴き取れたのは、今回が初めての経験でしたね。

あ、そうそう。
今回は実家に向かう道中、一時的に走行モードを"CHARGE"に設定し、コッソリと強制充電。
帰り際、見送りに来てくれた義姉と姪の前で、車庫から音もなくスルスルと動き出すEVパフォーマンスを披露することに見事成功しました(笑)。
Posted at 2024/08/15 23:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のRotary-EV運行 | 日記
2024年08月14日 イイね!

来たぞ、同好の士

来たぞ、同好の士先日のコンクリート床清掃とメインカー2台の洗車で、客人を迎える準備がすっかり整ったMyガレージ。
嬉しいことに早速本日、広島から遠路遥々FD3Sオーナーさんにご来訪いただきました(^^)。

彼とは今から20年以上前に、お互いに大きな文字ステッカーを愛車に貼り、赤CHARGE号&黒CHARGE号のRX-7コンビとしてサーキット走行を楽しんでいた仲間であり、その後の2000年代にスーパー耐久のST-3クラスにスポット参戦する#78 WW2 RX-7を一緒にサポートした同志でもあります。
その後、私が家族を連れてビアンテで彼のガレージ付きの新居を訪問したのが今から約15年前。以降はなかなかお互いのタイミングが合わず、このたび私が新居を構えて8年目にして、ようやく御返しのガレージ招待が実現したというわけです。

さすがは旧知の仲だけあって、私がこだわったガレージ演出の説明ひとつとってもいちいち話が弾んでしまうものだから、まさにあっという間の楽しい楽しい5時間半(笑)でした。用意した飲み物やお菓子類もいつになく消費が進みましたし(^^)v。
ただ…期待していたガレージエアコンの効きは今ひとつ。正直もっとキンキンに冷えてほしかったところですが、連日の酷暑の中、アツい話をし続けても汗ひとつかかず済んだので、それだけでも良しとしましょうか^^;。

今回はRotary-EVとの並びで、カーポート下に停めてもらったサンバーストイエローの綺麗なFD3S。最近は殆ど動かせていなかったそうなので、貴重な稼働機会の創出にも貢献できたのかなと思います。

次回は…私が赤CHARGE号に鞭打って再訪する番ですね(笑)。
Posted at 2024/08/14 18:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の仲間

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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