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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

答えが見えた?

答えが見えた?MX-30 Rotary-EVの納車から間もなく11ヶ月が経過しようとしています。

最初の3ヶ月間は外部充電をわざと封印。走行モードをNORMALモードに設定し、人生初となるモーター駆動車との付き合いをHV運行からスタートした私。
注目していたHV燃費が平均11.2km/Lと判明したところで、4ヶ月目からは本来の姿と思しきEV運行へと移行。最初の半年間はEVモード、先月からはNORMALモードにそれぞれ固定し、走行モード設定の違いによるEV走行パフォーマンスの違いを検証しながら、現在に至ります。

こんな試行錯誤の道をわざわざ選んでいるのは、この個性的な電動車の最も効果的な運行方法というものが、マツダの公式説明からもこれまでの所有体験からも、なかなか明確にイメージできないままだから。
あっ、
無論私はその前に、まさかのRE復活とマツダの矜持を諸手を挙げて歓迎したクチなので、PHEVやEVとしてこのクルマを選ぶ十分な合理性は…ハッキリ言って二の次(笑)。別に、今さら万人に薦める宣伝材料を探してはいないし、理解者や同情者の輪を広げたいわけでもなく。単にいちユーザーとして、ベストと思える走らせ方くらいは把握しておきたいという、ささやかな動機です。

ただ、EVモードとの比較検証が目的とはいえ、現在のNORMALモードでピュアなEV運行を続けるのは少々煩わしくて(苦笑)。SOC:45%を切るとRE発電が始まり、納車当初に試したHV運行の要素が入り込んでしまうため、SOCが50%辺りまで低下した時点で小まめに充電する必要があるのです。それでも我が家のRotary-EVは週十数km程度という極端な過少走行車ゆえ、充電頻度が問題になる気配はありませんが、ごく一般的な走行ペースであればきっと週3〜4回は充電プラグを繋ぐハメになっていたはず。…はて、

正直、そこまで充電タイミングを厳格に管理して両モードの差を検証する意味があるのか?

そもそも、SOC:50〜100%の範囲において、両モードのEV走行のパフォーマンスにメーカー側が差を設ける積極的な理由は考えにくいのですよ…。

ふと芽生えたそんな疑念を強く正当化したのが、先日紹介したCG誌11月号のRotary-EV短期レポートの最終回の記事。NORMALモードがSOC:45%を維持する理由について当のマツダに質問したところ・・・

・SOCが低下すると出力できる電力が低くなるバッテリーの特性を考慮し、どんな状況でも安定してフルに出力を発揮できるSOCを45%に設定している

おまけに次のような説明も。

・EVモードを選べばSOCが最下限になるまでエンジンがかからないようになるが、SOCの状態や走行状況によってはモーターの出力が僅かながら低くなることがある

つまり、NORMALモードとEVモードの差とは、RE発電時の騒音対策分を除けば、フル出力の要求に対し、常に応えられるか、僅かな低下が生じるケースがあるかの違いだけ。しかも、メーカー側がこのような言い方をする場合の「フル出力の要求」には、定員フル乗車だとか上り勾配だとか、通常の使用シーンで想定し得る範囲のかなり厳しい走行条件が加味されているとみて間違いないでしょう。

とすると、通常は1〜2名乗車で、ほぼ近距離の買い物専用車と化している我が家のRotary-EVにはまず当て嵌まらない条件。つまり、少なくとも我が家の場合、いざという時の余力を残しておくためにNORMALモードを選んでおく必要はないわけです。
ウーン・・・

なおもNORMALモードに設定するメリットが残るとすれば、総じてEVモードよりも充電時間が短く済むであろうことと、前述したRE発電時の騒音抑制マナーの違いくらい。当然ながら前者は充電の頻度と併せて評価する必要があるし、後者に関してはEVモードで充電を使い果たすケースがない限り、相対的なアドバンテージが浮かび上がってきません。

だったらEVモードでいいじゃん

が私の結論。

日々の街乗りを続けるうちに駆動用バッテリーを使い切り、発電用REが目覚めたらそれを合図に外部充電の準備に入ればいいのです。なんて単純明快(笑)。もちろん電欠の心配がないPHEVですから、BEVに付き物の?ハラハラドキドキとも無縁。おまけに、8Cエンジンの定期運転も無理なく消化できますしね。

斯くなるうえでNORMALモードの出番があるとすれば・・・残EVレンジを超える長距離走行に供した場合や、諸事情で充電が間に合わず低SOCでの運行を余儀なくされた場合に、頻繁なRE発電が耳障りに感じるケースがもし生じたら、その場で切り替えれば良いと考えています。

さ、明日からサッサとEVモードだ(笑)。
2024年10月26日 イイね!

スイッチ入れて日が暮れて

スイッチ入れて日が暮れて先日の美祢ショックを機にスイッチが入り、再び動き始めた赤CHARGE号の外装モディファイ。
衝撃を受けたイベントのすぐ翌週、ササッと左右両サイドのグリーンエリアを増殖させた私は、次の一手を未踏のFrバンパーに定めたのです。

過去に貼付けを断念したRrバンパーほどではないにせよ、1枚モノのカッティングシートを貼る面積が広く、おまけに曲率変化が激しいのがFrバンパー。しかしながら現状は、Frフェンダーとリトラカバーのグリーンエリアがバンパーとの境界線で途絶えており、デザインの一体感を欠くことこの上なし。
Frバンパー付近の進展なくして、美祢の駐車場で感じた"中途半端"感の払拭は絶対にあり得ないのです^^;。

こうして次の1週間は、貼付け作業の難易度を少しでも下げるため、カッティングシートの貼り方の思案に費やされることになったのです。

こうして編み出されたまさかの解決策が、ダミーのライトベゼル追加。
(画像はイメージです)

ご覧の通り、ブラックのエリアを中間に挟み込むことで、グリーンのカッティングシートを素人でも扱えそうなサイズに分割したのがポイントです。

ではこのダミーベゼル、単に貼付けの都合から生まれた無意味なデザイン要素かといえば・・・さにあらず。

1982年、マツダにルマン初完走をもたらしたRX-7 254や、アンフィニRX-7向けのMAZDASPEED TOURING KIT A-specに雰囲気が近いだけでなく、赤CHARGE号がモチーフとするMazda767Bのライトベゼルのオマージュともいえなくないのです(とくに下側のラインは)。

で、直近の1週間は工作用の部材集めに奔走。
作業着手は早くても2週間くらい先になりそうですが、明らかに今回はダミーベゼルのパーティングラインの出来不出来が大きく結果を左右すると思われます。

コレハ…気合イヲ入レテカカラネバ(笑)。
2024年10月21日 イイね!

雲の上の同級生

雲の上の同級生日曜日、嫁さんの買い物のお供でやって来た市内のショッピングモール。
お楽しみの自由行動時間に立ち寄った館内の書店。そこで偶々目に留まったこの雑誌を手にした私は、かつてのチームメイトをはじめ様々なF1関係者からの核心的証言のオンパレードに、強く興味をそそられたのです。

そして、私が思わず刮目したのは、スパでの衝撃のF1デビューから僅か2戦目、22歳のシューマッハ選手が電撃移籍を果たした先のベネトンのエースドライバー・ピケ選手が当時を振り返った率直なコメント。そう、私が勝手に師と仰ぎ、愛用のレプリカヘルメットまで作ってしまったあのネルソン・ピケ氏ですよ。
見開き4ページにわたる氏の冷静かつ含蓄に富み、それでいて優しさすら感じる発言に心底共感してしまった私。ふと気が付けば本を抱えてレジの前に立っていました(笑)。

同じように、極めて的確で信憑性の高い証言を寄せたドライバーの中には、あの'90年マカオF3で大被害を被った同年齢のライバル、ミカ・ハッキネン氏も。
実をいうとこの私も、彼らとはれっきとしたライバル・・・いやもとい、同学年でして(笑)。

やがて、誰もがモータースポーツの頂点と認めるF1の世界でチャンピオン争いを繰り広げるようになった二人の同い年。私もそんな彼らには、TV越しの熱い視線をリアルタイムで送り続けたものです(中身は99%の憧れと1%の嫉妬 笑)。

そんな調子だったものですから、2004年を最後にサーキット走行を休止していた私が、突如2010年にタイヤとブレーキを新調してまで瞬間的に赤CHARGE号でコースに舞い戻ったのは、栄光のフェラーリを最後の花道に引退したはずのシューマッハ選手が、41歳にして2010年からメルセデスでF1復帰したことに完全に触発されたものでした。
(私自身は誰も触発できませんでしたが 苦笑)

なぁんて持ち上げてしまうと、私がまるでシューマッハファンであるかのようですが、決してそうではないのです(私はあくまでピケファン)。事実この特集も、時折り大きな物議を醸した彼の予選や決勝中の問題行為を包み隠すことなく大々的に蒸し返してますし、私もその論調には同感です。

ただ、おおよそドライバーに求められるあらゆるレースパフォーマンスを完璧に演じ続けられる、シューマッハ選手ならではの優れた技量・体力・メンタルのバランスは過去に全く見た例がないもので、その唯一無二の才能は素直にリスペクトに値するものでした。いうなれば、F1ドライバーの絶対基準が現れたようなもので、人間業とは思えない鉄壁のパフォーマンスがそれ以降のドライバーの評価を随分と簡素化してくれた気がします。

決して好きではないけれど、そこにいてくれないと困る大事な存在。雲の上という表現が相応しいかどうかわかりませんが、私にとってのシューマッハ氏は、常に意識をしてしまう永遠の同級生なのでした(笑)。

…できれば元気でいてほしかったですけどね。
Posted at 2024/10/21 21:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家の趣味
2024年10月20日 イイね!

レアカー軍団?

レアカー軍団?日曜夜のMyガレージの様子です。

RX-7にMAZDA3ファストバック、そしてMX-30。
一般的なパワートレインかつ一般的な外観仕様のこの3台であれば、マツダのお膝元の広島近辺ならそう珍しい取り合わせではないのかもしれません。
しかし、こちらはSKYACTIV-Xにe-SKYACTIV R-EVという激レアな心臓部を持つ2台に、孤高の外観を追究し続ける赤CHARGE号ときています。

きっとその持ち主・・・
よほど人と同じものを良しとしない偏屈な性格なんでしょう(爆)。

なんて冗談はさておき(いや、決して冗談じゃないと思う)、約4週間ぶりとなったRotary-EVの自宅充電は、車両の入替えを嫌って今回もササッとガレージ前でスタンバイ。
ブログ向けのサービスショットとして、少々近所迷惑なのも承知で夜中にシャッターを開けてみた(笑)のが冒頭の画像というわけでした。

つまり、この充電パターンだとMX-30はシャッターの外側に駐車することになるため、充電状況の確認はいちいち外に出ないといけない・・・

わけじゃなくて

ご覧の通り、専用アプリを通じて自分のスマートフォンでリモート確認ができます。ま、なにかとコネクティッドな昨今ですから、世の中的には珍しくも何ともない話なんですけどね。
(なんて偉そうに言ってますが、4月にスマホを9年ぶりに買い替えるまではOSが古過ぎてそのアプリさえインストールできないでいた… 笑)

嫁さん号のMX-30は相変わらずの過少走行ゆえ、充電頻度が低いままであるのが今のところは救い。もし毎週のようにプラグを繋ぐとなれば、定位置のカーポート下への充電器追加が一層急がれることになるでしょう…。

なぁんて行(くだり)は過去にも何度かブログに書いてきた通り。でも、お気に入りのマイカーが一堂に集結した様子を見て、今回ばかりはつい、

「次に家を建てるなら横3台のガレージだ!」

なんてバカな妄想をしてしまいましたとさ。
(あり得んあり得ん)
Posted at 2024/10/21 00:49:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家のマツダ | 日記
2024年10月19日 イイね!

おつかれ500キロ

おつかれ500キロ土曜日は長男の誕生日祝いと称して、嫁さんと二人で往復500kmの日帰りドライブを敢行。

まずは長男の住む賃貸マンションに生活物資を届けると、本人がリクエストした寿司を食べに市内の回転寿司店へ。その後、近所のホームセンターやドラッグストアで買い物を手伝ってから帰途に。現地の滞在時間は4時間ほどで、往復に要した7時間の方が圧倒的に長かったですね(^_^;)。
それはともかく、久々に親子3人で会話ができ、事故もなく無事に帰り着けて大変メデタシな1日だったわけですが・・・

実は私、今回どのマイカーを担ぎ出すかで直前まで悩んでいたのです。

本来であれば、我が家随一のピープルムーバーにして、狭所での乗降りや荷物の積降ろしで圧勝するビアンテが当確となるところ。ただ、現時点では相変わらず機関良好とはいえ、彼是17年目に入った御老体。突発的なトラブル発生も否定できないため、今後は少しずつ負荷を減らしていく方針でして。
また、以前なら次善の策として、次期オーナーとなる予定の長男の習熟も兼ね、アクセラXDを登板させるケースも考えられたのですが、残念ながら三世代にわたる車両の譲渡計画は現在白紙状態。結果、放出の可能性も高くなったクルマの走行距離を悪戯に伸ばすのは気が引けるところ。

そんなわけで、今後の遠出の足としてビアンテの後継車と目されるMAZDA3が最有力候補だったのです。

しかし、最後まで気になったのは当日の天気。少なくとも夕方まではずっと雨模様の予報が出ていたのです。
ウェットでの高速道路走行を考えた場合に、遠くまで見渡せるアイポイントの高さと、接地圧が稼げる1.6トン超の車重は安全面で捨て難いと判断し、私は土壇場でビアンテに白羽の矢を立てたのです。
もちろん、傘を持った乗降のしやすさはスライドドアが一番ですし、御老体のビアンテを労る点においても、悪天候下でなら無理なく走行ペースが抑えられるという算段も含めた周到な決断でした。

ま、嫁さんや長男はそんな葛藤があったとは想像すらしてないでしょうけど(笑)。

果たして、往路の山陽自動車道では、前方視界がほぼ失われてしまうほどの豪雨が頻発し、思わずヘッドライトを常点灯させるほどの状況。上り線・下り線の計3箇所で、ハイドロプレーニングが原因と思われる単独事故で渋滞が発生した直後の現場を立て続けに通過するという、私の長いクルマ人生でも初めてといえる恐怖体験まですることになったのです。
裏を返せば、私たち自身もそんなリアルな危険と隣り合わせの状況を走り抜けてきたともいえるわけで…。斯くいうビアンテだって、深い轍でステアリングの手応えがスッと消えた瞬間は何度もありましたからね。

そんな往路とは打って変わり、雨も止んで時折り夕焼け空まで見えた帰りの山陽自動車道。
"制限速度+10km/h以下"という、つい数年前よりも格段に遅いペースでゆったり西進を続けながら、こうして無事に自宅を目指せていることに一人安堵していたことは言うまでもありません。

そんな私の心境、長年の相棒であるビアンテだけはお見通しだったかも?!

(「ったく、ガラにもないゼ」とツッコミ続けていたに違いない 笑)

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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