• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

チャージの週末

チャージの週末土曜の夜はRotary-EVを自宅充電。

日中、嫁さんが帰省中の娘と買い物に出掛けた際に駆動用バッテリーを使い果たしたようで、私がガレージに移動させる僅か数分の間も、発電用の8Cエンジンが勇ましく稼働していました。ちなみにこの時点のSOC表示は「18%」。通常この程度のバッテリー残量であれば、敷地内移動でいちいちエンジンがかかることはないので、帰宅寸前の電力消費状況や低い気温などから、余力なしと判断したのでしょうね。
…あ、そうそう。"新旧ロータリーエンジンの競演!" というレアな絵面もすでに見慣れてしまったのか、こうしてRX-7をフレームインさせても当初のような興奮はしなくなりました(笑)。

今年に入り、充電プラグを繋ぐのはこれで6回目

年始からのRotary-EVの走行距離は600km程で、うち半分は計2回の広島往復で一気に稼いだマイレージ。
それ以外の普段使いでは週30km程度の走行実績となり、昨年の超・不動期と比べれば、多少なりとも動いている感じ^^;。まぁ、"昭和の地方都市"の中心市街地を拠点とする実質的な街乗り専用車ですから、納得できる稼働状況ではあります。これまで、Stop&Goが中心となるこの役割を純然たるエンジン車に担わせてきたのですから、歴代デミオやCX-3の燃費が10km/L前後で低迷したのも致し方ないところですよね。

なお、年始からの充電電力量は合計で74.77kWh(※SOCからの机上算出)、同じくガソリン給油量は合計27.68Lとなります。あらあら・・・Rotary-EVの燃料タンク容量は50Lなので、結果からすれば無給油でもいけたことになりますね^^;。
今回でいえば、バッテリー容量17.8kWhのRotary-EVでは二度の広島遠征時にHV走行が不可避となるため、それぞれの旅程に幅を持たせる意味からも"念の為の"満タン給油を行った結果。よって、街乗りのEV走行オンリーの時期に限って考えれば、ハーフタンク維持にして平生の重量低減を図った方が得策なのかもしれません。

さて
納車から約11ヶ月が経過した昨秋、やっと最適な運行パターンを見出した我が家のRotary-EV。

但し、その運行パターンは今月末まで。3月〜5月は充電を封印し、完全なHV運行に再びトライする予定です。無論これがRotary-EV本来の効率的な使い方でないことは百も承知。あくまでもHVに対する常識的な燃費の期待値と"ロータリー愛"を天秤にかける際の参考情報を、実車オーナーから提供させていただくものです(爆)。
前回のトライアルは12月〜2月の厳冬期だったせいか、平均燃費が11.2km/Lに留まったので、穏やかな春の季節に幾らか数字の上積みが図れたらと目論んでいます^^。

そして6月以降は、再び現在のような「EVモード固定」の運行パターンに戻しますが、今度は自宅充電時の設定SOCを「100%→80%」に変更し、駆動用バッテリーの保護に走る計画です。
これまで、満充電時のEVレンジ表示は平均「80.6km」という実績なので、これが「65km」程度まで目減りする計算となりますが、我が家の運行状況に照らし合わせれば、自宅充電の頻度が「3~4週に一度」から「2~3週に一度」に微増するレベル。現在の4台体制ならガレージインもさほど手間ではないし、近い将来、カーポート下に充電器(V2H機器)の追加が実現できればその手間すら不要になるわけで、実質的なデメリットは生じないのではと考えています^^。
Posted at 2025/02/23 12:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のRotary-EV運行 | 日記
2025年02月16日 イイね!

曇のち晴れ

曇のち晴れ夜半からの雨も上がった日曜日。天気予報はタイトル通りの回復基調。気温はまだ一桁台で水が冷たく感じたものの、風もなく穏やかな朝の雰囲気に、私はすぐさまカーポート組2台の洗車を思い立ったのです。
でも、
決してビアンテやMX-30が酷く汚れていたわけではありません。雨の度に濡れてしまう両車の鼻先に乾き跡が少し残っていたのと、ルーフに薄っすら埃が載っていたくらい。まぁ、「ピカピカ」と形容するにはちょっと無理があった程度ですね…。

なのに即座に洗車に踏み切ったのは、自慢のマイカーをなるべくキレイな状態に保っておきたいという溢れんばかりの愛情(我儘な欲望?)に加えて、私自身の心身の健康まで考えてのことでして(^o^)。

まず「心」の健康の方は以前から言ってきた通りで、一人黙々とルーチン作業に没頭できる洗車は、私にとって様々な思考を巡らすことができる絶好のひと時。
時にブツブツと独り言を呟きながら、他人の言動を分析したり、自らの言動を反省したり。時に問題解決の糸口を掴むこともあれば、悩んでも意味がないと悟ることも^^;。いやホント、洗車をしたお陰でストレスや悩みが解消し、心の健康に寄与した事例は数え切れませんからねぇ(笑)。

そして、近年そのウェイトが高まりつつあるのが「身」の健康の方です。保健師さんの忠告にもかかわらず未だに運動を習慣化していない私にとって、洗車は適度に体を動かすことのできる格好のエクササイズ。
行動半径は知れているので歩数こそ稼げませんが、脚立の昇降や雑巾絞りを幾度となく繰り返していると、それ相応の体力や筋力を使うことになります。しかも、こうした面倒な繰り返し作業も、積極的に体を動かす機会と捉えると苦痛に感じなくなるから不思議なものです。
残念なことに、最近は不意に神経痛や筋肉痛に見舞われるケースが増えたので、洗車にスピードを求めるのは諦め、以前よりも時間を要するようになってしまいましたが、逆に、身体に負担をかけないよう丁寧に作業できるメリットもあるので、まぁ、物は考えようです。

そんなわけで、2台の洗車を終えたのは11時過ぎ。
Before/Afterでいえば、マイカーの美観向上よりも、私の心身のリフレッシュの方が明らかに効果が高かったですね(笑)。
Posted at 2025/02/16 22:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2025年02月15日 イイね!

公式写真のアップデート

公式写真のアップデート自宅裏で長らく続いていた高架の補修工事が一段落。
昨秋の工事開始直後から、境界のフェンスが一時撤去され、仮設の派手な黄色いバリケードが張り巡らされていたのですが、数日前にやっと元通りになったのです。…もっとも、これを機にフェンス自体も一新されるのでは?という私の淡い期待は裏切られ、枯草が巻き付いた錆々の古いフェンスがそのまま復活しましたけど(笑)。

さて、私が何故に裏手のフェンスを気にしていたかというと・・・

その手前スペース一帯を、マイカーの公式プロフィール写真の撮影場所にしているから。そう、ルマン・サルテサーキットの縁石カラーを模したこだわりのゼブラゾーンのことですね。
これまで、ホイール交換やステッカー追加などでマイカーの外観に変更が加わると、その度にここで写真を撮り直し、公式プロフィールの最新性の維持に努めてきたというのに、背後に派手で無骨なバリケードがそびえ立ってからの数ヶ月間は、なかなか撮影に踏み切れないでいたのですよ。

そんなわけで、迎えた最初の週末に早速、RX-7MAZDA3ファストバック、そしてMX-30 Rotary-EVの3台について、プロフィール写真を更新。

あっ…MX-30は装着タイヤがスタッドレスになっただけで外観は不変だったのですが、以前の写真が気に入っていなかったもので…^^;。春になれば、いよいよMS-06ホイールを履かせての再撮影が待っています(^^)v。

とにもかくにも、セブンとスリーの2台に関しては
「コレ、一体誰よ?」
とツッコまれそうな古い社員証の写真をやっと更新できたような、晴れやかな気分です(^o^)。
Posted at 2025/02/15 18:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家のみんカラ | 日記
2025年02月11日 イイね!

祝・みんカラ歴18年!

祝・みんカラ歴18年!2月16日でみんカラを始めて18年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

18年という数字自体にとくに感慨はありませんが、旧宅でベリーサとV6フレンディを次々に迎え入れた頃からの話と考えると、随分と月日が経過したことを思い知らされます。なんたって私もまだ30代でしたからね^^;。

さて、この一年の思い出といえば、昨夏以降にのべ5名のゲストに訪問してもらった楽しい語らいの記憶と、熟考の末にアクセラXDを手放した後の喪失感が強く印象に残ります。

しかも、たった1台の減車が想像以上にマイカーの運行管理に余裕を生むことを痛感し、5台体制時に薄々感じていた甲斐性の限界が再び頭をもたげてくる羽目に。
間違いなく今は、私のカーライフ路線の行方を左右する大切な局面。クルマ好きの端くれとして、決して結論を急ぐことなく、十分に納得のいく解を見出したいところです。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/02/11 21:40:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

備えあれば…

備えあれば…こんな日も、全く慌てることはありません(^^)v。

今朝、私が脚立を持ち出して外構の植栽の雪を振り払っていると、折角駐車場まで行きながらも周囲の路面状況を見てクルマの出動を諦めたと思しき近所の住人を何人も目撃。雪の厚みはほんの1〜2センチ程度でも、路面が真っ白だと印象は一変しますね。

まずは、このたびの大雪で被害を受けられている地域の方々にお見舞いを申し上げたうえで・・・

こちら周南市の沿岸部は、降雪すら滅多にない県下でも有数の温暖な地域。それも承知の上で毎年、万一の積雪時や嫁さんの実家帰省時を想定し、保険の意味で配備してきた我が家のスタッドレスタイヤ。
現に今冬も昨年末にビアンテ、年明けにMX-30と、順次冬の靴への履き替えを済ませ、カーポート組の2台は準備万端。…その意味では、うっすら積雪した今朝の状態はやっと巡ってきた"出番"と言えなくもありません。しかし、幸いにも本日は土曜で、特段の外出計画もなし。嫁さんと相談して、マイカーでの買い物は路面状況が好転する明日以降としました。

ん?
では何のためのスタッドレスなの?

そう訝しがる向きもあるかもしれませんね。
でも、あくまでも「いざという時の備え」の位置付けですし、この積雪状況が暫く続くわけでもないので、不要不急の外出は可能な限り控えるべき。いくら自車が冬用タイヤで万全を期していても、周囲のクルマが全てそうである保証はないのでね。

強烈な寒波の襲来と記録的な大雪が伝えられてきたこの数日間。夏タイヤのままの無防備な状態で、急な外出用件の発生や出先での天候急変などを心配することもなく、平然と落ち着いて構えてこられただけでも、スタッドレスタイヤ配備の効果は十分にあったと考えています。

あっ、でも・・・

ぬるま湯でウィンドウ清掃だけはしておこうっと(^^)。
Posted at 2025/02/08 10:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家の心得

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 34567 8
910 11121314 15
16171819202122
232425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation