![バルブシール交換 バルブシール交換](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/815/750/47815750/p1m.jpg?ct=682f33370868)
見て頂いておられる一部の方々お久しぶりです
実は前々から少しずつ白煙が出る症状は出ていたのですが見てみぬふりをしていました。
ですが今年に入ってからぐらい頻繁に 症状が現れ見過ごせないぐらい白煙が出て来ましたので作業を開始することにしました。
症状はエンジンをかけて少ししてから白煙が出始め、走り出したら止まるというものでおそらくオイル下がり、バルブシールの劣化であろうと思います。
バルブシールを変えるという事はまたロッカーカバーを剥がしカムシャフトも外さないといけないので、当然タイミングベルトも外さないといけないです。
という事でまた勉強してある程度わかってから作業開始します。
4月 17日
作業開始。
4年前にロッカーカバーを外しているので取り外すのはそんなにかからないだろうと思いきや忘れている事も多くサージタンクを外すのに丸一日かかった。💦
サージタンクを止めているボルトが白く腐食していた湿気が多いのか水が入ったのだろうか?
バルブは思ったより綺麗だった。
タイミングベルトカバーを2つ外したが下の1つがクランクプーリーを外さないと取れない。
27㎜のソケットが必要。
水配管を洗って塗装
サージタンクの中をキャブクリーナーで掃除
サージタンクのボルト、タイベルカバーも掃除
タイミングベルトカバーのボルトが錆び付いてて綺麗にならない。
まぁ注文するか。
念の為タイミングベルトの会いマークを合わせてタイミングベルトをとるが、会いマークは合っているのに進角のタイミングが0にならない。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/030/510/66a8cddc10.jpg?ct=ceb1587fc26e)
え〜〜0にならないの〜。
わからないので日産で聞いてみるが分からず、6年前にタイミングベルトを交換してもらった方の所へ行って聞いてみるが、変わった事はした覚えが無いので会いマークさえ合っていれば大丈夫との事なのでそのままやります。
後で原因は何となくわかりました。
このクランクプーリーどうやって外そうかと思い特殊工具を買うしか無いかな?
と日産の人に相談したら良い方法を教えていただきました。(^^)
クランクプーリーを外し最後のタイミングベルトカバーも外しますが、またここで変なボルトが取れました。何でもかんでも使うんじゃないよボルトぐらいちゃんと入れとけよ。この車はいろんな違うボルトが付いています。
ついでにEGRも撤去します。
コイツがかなりの曲者で何とかしてボルトを外して取ろうと思いましたが、結局切断して取り外しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/030/655/f487b1f402.jpg?ct=c537f10ac023)
青丸のボルトはかなり硬かったです。
ここはスパナは入らないし入っても回せません
タガネで叩いて回そうとしましたが回りませんでした。
その為切断することにしましたが、赤丸の所で切るとパイプが中に落ちてしまうのでもっと高い位置で切った方がいいです。
切った後に長いメガネで回しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/030/753/a0873050d3.jpg?ct=4f3bfab99a92)
青丸が最初切りかけた位置ですが、落ちない様に曲がった上で切り直しました。
そしてこの赤丸実はこのパイプと一体になっていて取れてはいけないのですが、パイプを抜いていじっていると落ちて来ました。
これいつかタービンの中に落ちてましたよね。
怖〜〜😱😱
カムシャフト真上の位置にマジックで印
カムシャフトホルダーにも番号を打って写真を撮りました。
同じ位置に同じものが同じ方向につかないとダメらしいですね。
シビアな世界です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/030/858/dd59d8f311.jpg?ct=2f7a4626280b)
あとカムシャフトにも番号を打ちました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/030/872/87fecc3804.jpg?ct=3e30a777ff51)
真上の位置で番号を打ちましたがタイミングベルトを取ったので位置がずれています。
カムシャフトも取り外しバルブリフターも取り外しますがこのカムシャフトホルダーのボルトかなり硬いんです。
ネジ山が硬いのではなくカムシャフトホルダーの中がいっぱいいっぱいで回らないんです。
吸気側だけなのですが・・・。
そこで一発目やらかしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/031/017/40ca99147b.jpg?ct=fea22d7fe1ed)
万力は無いのでペンチに挟んでボルトを回していたのですが滑ってこの様に。
ここだけ新しくするかと日産に行くとこれは単体では売ってなくブロックと一体だそうです。
だから順番通りでないとダメなんですね。
そう言えば何かの動画でカムシャフトホルダーを付けてボルトの穴を開ける様な事を言っていた様な気がします。よく覚えてないけど。
仕方ないのでペーパーで削って付けてみます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/031/076/71bbfb4999.jpg?ct=3c597be2a5ee)
エンジンオイルに漬けておきます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/030/898/91e15c4c3d.jpg?ct=195e9c992df6)
これでやっと本題のバルブシール交換です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/030/902/ccf661189e.jpg?ct=6c819b6b6bd4)
バルブスプリングコンプレッサーキット買いました。
動画を見るとなんかみやすそう?と思っていましたが、見るとやるのとでは大違い。
見たのは並列4気筒僕のはV型6気筒。
変える数も多いし斜めでコッターピンを入れなければなりません。
これは知ってる人でないと分かりませんね。
手っ取り早く言うと作業し難く面倒くさいと言う事です。
1人では難しいので息子と2人がかりでやりましたが、途中でコッターピンを落とし分からなくなってしまい3気筒の排気側5つ変えてその日は終わりました。
別の日コッターピンを3つ注文し探していたらありました。
取り敢えず1人でやってみましたが何個か出来ましたが、片手でバルブスプリングを沈め片手でコッターピンを入れないといけないのでコッターピンを1つ飛ばしてしまいやっぱり2人でやる事にしました。
真ん中のインマニ側はインジェクターを取らないといけないので外しました。
またパッキンがいるなぁ。
このバルブスプリングコンプレッサーキットというのは、燃焼室の中にコンプレッサーでエアーを貯めて、バルブを落とさない様にし、バルブスプリングをを下に押してバルブの上のコッターピン外しバルブスプリングを取ってバルブシールを抜き取り、新しいバルブシールを軽く叩いて入れ、バルブスプリングを戻し蓋?をしてコッターピンを入れると言うものなんですが、実は燃焼室にエアーが無くてもピストンが上支点にあればバルブは落ちずにバルブシールもかえられるんです。
そう思って2回目からコンプレッサーを使わずやっておりましたら、やっぱりやらかしました。
絶対にやってはならない事。
ピストンを上支点に上げるのを忘れバルブ落ちました〜〜〜。(泣)(泣)
もう最悪。燃焼室外すの?エキマニ錆び付いてて取れないでしょう?
もうタイミングベルトまででキャパいっぱいなのにいつ終わるの?
がっくりしていると息子がこれなら入るんじゃないの?たぶんいけるよ。
え?ほんと?
ちょっとやって。
磁石と箸でいいわ、あと言ったらピストンあげてくれる?
といいバルブを穴に合わせて何とか入れてくれました。
おー感謝。⤴️⤴️⤴️
治るとは思わなかった。
本当に良かった。ありがとう。
それから試行錯誤を繰り返し何とか終わる事が出来ました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/031/180/be4c436c14.jpg?ct=c7ae9a3866f9)
かなり汚れてボロボロになってますね。
さぁあとは戻しです。
タイミングベルトを取り付けます。
純正品が良いですねちゃんと印が入っているので合わせやすいです。
スプロケットの位置を合わせるのにスパナ🔧でカムシャフトを回して線に合わせます。最後にテンショナーの隙間を合わせて完成です。
が、力加減や回したあとなどでこのテンショナーの隙間が変わって来ます。
合わせた後に回したり時間を置いて確認した方が良いですね。
隙間は4㎜です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/031/289/9e724b1d87.jpg?ct=57af5fcb89b0)
タイミングベルトカバーを付けようと思ったのですがゴムワッシャーが5個足らないしボルト汚いので日産へ。
調べて貰うとタイミングベルトカバーのボルト1本3.380円短いのも長いのも。
それはないわ。
長いの1本はネジ山グシャグシャだし1本は違うの入ってたから長いのと中ぐらいのを1つづつ頼みました。
うかつにくださいって言えないね。
タイミングベルトカバーを付けるとボルトが1個余る?
あれ?違うボルト入ってたから変えたのに?
よく見ると、あ!オイルポンプのボルト外してる。だから違うボルトがあったんだ。
そう言うことか前の人の時に違うボルト入れてたのかと思っていたのに。
あ〜高いボルトいらなくなった。⬇️⬇️⬇️
まぁ良いか。
トルクは2ぐらいか閉めるとなんか変な感じ。やめときゃ良いのに。
「パキッ」 やっちまったー。
ドリルを入れるの難しい所だな取り敢えず取るか
とやってみるがM6は細いし場所が悪いから真ん中に穴が開かずドリルの刃がパキパキ折れちゃう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/069/031/507/4262bcb733.jpg?ct=7ea42d9d5421)
これ以上やっても無駄だな。
さてどうする?
このままオイル漏れがひどくなるまで放っておくか?
オイルポンプを外すか?
いやオイルポンプを外すにはオイルパンを外さないと取れない。
オイルパンを取ると言う事はエンジンを吊ってメンバーを外さないと取れない。
さぁどうする?
まぁやるしかないよね。
これは5月25日の事です。
長い話になります。
実は未だにジャッキアップされたままです。
また続きます。