ドライブシャフト、パワステポンプの交換をしたばかりですが、少し休みが続いて来たので、前からやろうと思っていたデフのシール交換もやってしまおうと取り掛かる事にしました。
もうこのZ32がウチに来る前から滲んでいたのだと思いますが、そう大した事無さそうなので今まで放って置きました。
このデフオイルシールからの漏れが無くなれば全ての漏れ、滲みが無くなります。
ネットで調べ、動画を見て勉強しているのですが、どれを見ても簡単そうにやっているので、まぁすぐ終わるだろうと思っていました。
問題はデフオイルを抜いてシールを入れ、車を水平にしてデフオイルを入れなければならないので、車を水平にするのが難しいかな?と思い作業します。
ドライブシャフトは途中からボルトで止まっているのでシャフトを全部抜かなくても途中からのを抜くだけで済みます。
残りのシャフトを抜くのにマイナスドライバーで簡単に抜ける様に整備書には書いてありますが、結構取るのは大変でした。💦💦💦
後から思ったのですが、左右両側からバールを入れシャフトが傾かない様に押し上げれば結構楽に取れました。^o^
そしてシールですが、動画とかでもバールなどで簡単に取っているのですが、結構しっかりついており苦戦して1時間位かかってしまいました。
結局ペンチで引っ張って取り出しました。
ボロボロになってしまいました。
ではシールを取り付けていきます。
シールをあて、木で作ったドリフトで入れて行きますが全然入りません。
シールのすぐそばでハンマーで叩ければ入って行くのでしょうが、シールの後ろにはマフラーが通っており、その後ろにはメンバーがいてブレーキローターの上ぐらいからしかハンマーで叩く事が出来ません。しかも車の下に入らないとシールに触れないので、寝転んだ状態でシールを押さえ、片手で叩く棒を持ちシールをハンマーで叩かなければいけません。
そりゃあ入らないですね。
デフのシールって硬いのですが、薄くてペラペラなんですよね。しっかりして無いので綺麗に真っ直ぐ入れていかないと入らないのですが、片方を強く叩くと反対側が外れてしまいます。
このシールの径も穴と同じ大きさなのではないのかと思うほどキツイです。
何度もトライしますが、すぐに斜めになって外れていきます。
いろいろ考えながら何度もやっていきますが、全然入りません。
とうとう1つシールのゴムが切れ使い物にならなくなってしまいました。
舐めてた❗️
こんなはずじゃ無かった。
サクッと終わらす筈がどうにもならない(ToT)
あ〜〜もうダメだぁ〜。
誰かやってくれ〜〜‼️
マジでそんな気分です。
もう何時間同じ事をやっているのだろう?
頭に何度も浮かんできました。
デフを下ろすしか無いのか?
いやまだ僕には早い。
1人じゃ無理だ。
何とかこのまま入らないだろうか?
ラチがあかないので、息子が仕事から帰って来るのを待ち2人でやってみよう。
自分がドリフトを持って叩きたい所に棒を当て息子にハンマーで叩いて貰いましたが、やはり上手く入りません。シールも真っ直ぐになっているのかどうかもよくわかりません。
交代してやって見ましたがやはり無理でした。
ダメだ〜。今日はもうやめよう。
次の日は雨☔️作業は出来ません。
いろいろ考えましたが、デフを下ろすしか無いか。
ネットで調べ動画を見て勉強しますが、なんか簡単そうにやっています。
ホントかよ〜〜。
日産に行ってまたデフオイルシールを2つ注文していろいろ聞いて見ましたが、やはりデフを下ろした方が早いと言う結論に達しました。
やるしか無いか⤵️⤵️⤵️
小さい物なら何とかなるかな?と思うのですが、大きい物になると出来るのか?と言う不安に駆られます。大きい物🟰難しい。1人じゃ無理。と思ってしまいます。
ですが、ここまで来た以上やるしかありません。
シャフトのボルトが六角の8番なのでラチェット用のを買いに行き明日に備えます。
次の日覚悟を決めデフを下ろしにかかります。
とりあえず付いているボルトを外していきます。
シャフトが手で回らない?
あ!ギヤ入れてたっけ。とりあえず回すか。
でも力をかければ回っていきます。
でも反対には回らない。ではバックギヤなら?
成功です。緩める方向には回りません。でも逆には回るのでいちいち2個ずつ緩めて車の下から出て、サイドブレーキをかけたり下ろしたりしなくて済んだので、6本のボルトを一気に取る事が出来ました。
でもシャフトは抜けません。
デフも下ろしてくの字にしないと抜けない様です。
デフが落ちてはいけないのでジャッキをかけデフのボルトも外していきます。
流石に硬い。
デフの後ろ側差しこんでいるボルトのナットはかなり硬かったです。
誰かの動画で見ました。
ケンカキ〜〜ク‼️
何とか回りました。(笑)
簡単に説明すると今の部分にデフからボルトが2本出ているので、シャフト側にデフを動かして2本のボルトを抜き、ジャッキで下げながら今度はスタビにデフのシャフト側が乗っているので斜めにしてジャッキを後ろに引き抜きながら下ろして行きます。
その際マフラーのボルトハンガーを外し、スタビのボルトを外し、フロアサポートバーも緩めて置きました。
ここで事件が❗️
なんせ体制が悪いのでジャッキを少しずつ緩めていたのですが止めようと思ったのに止まらずジワ〜っと下がっていたので慌てて車の下から外へ出て止めるつもりが、ジャッキの棒を反対に回しデフがゴロン‼️💦💦💦
ABSの配線1つはナット取って外していたのですが、もう一つあるのがわからずそのままブチ💢
あ〜あ❗️ABS絶対使えなくなったわ。(ToT)
まっ良いか。どうせABSランプ点きっぱなしで何処が悪いのかもわからないままだったので。
とどめ刺しちゃったな。
どうせこの部品高価いだろうからABS無しだな。
ではシール交換ですが、このゴロンとなったデフは想像以上に重い。クソ重い❗️
何キロあるんだろう❓
持てない?いやギリ持ち運べるぐらい。
これ入れられるか⁉️
まっとりあえずシール打ち込み。
今度は失敗出来ないので慎重に入れて行きます。
やはり下に置いてうえから入れるとちょっと気を使いますが何とかツライチで入りました。
反対側も入れて行きます。
さぁこれから取り付けですが、汚ないのでパーツクリーナーで少し拭いていきます。
本当はシャーシブラックで吹きたかったのですが、時間が勿体無いので辞めました。
ここから取り付けですが、必死ジジイになっていたので画像はありません。
先ずはジャッキに全体を乗せデフを付ける下側に持って行きます。
ここで、後やりやすい様にデフの後ろ側にジャッキの支えを置いて運ぶとゴロン。となります。
ゴロンとなれば持ち上げれないので引こずって車の下へ出さなければなりません。
2回ぐらい引こずりました。(笑)
動画でS14のデフ交換を見たのですが簡単そうにやっています。
でも騙されてはいけません。あのひとはかなりの怪力だと思います。何度もやって慣れているのもあるのでしょうが。
僕はそんな怪力では無いですが、普通の人よりは少しだけ力はある方だと思いますが、そんな力ではかなりしんどかったです。
今度は逆にデフのシャフト側を斜めに入れて後ろ側を後から入れていくのですが、先端を上げ、ジャッキごとデフを前に押しやり、今度はデフのジャッキの支点をデフのいちばん後ろまで動かさないといけません。
これが重くてかなりの力がいります。
ジャッキ2個を使って前後ろを持ち上げ徐々にデフの支点を後ろに持っていきます。
マジで重いです。簡単ではありません。💢
でも怪力か、デフが軽ければそんなに難しく無いでしょうね。(^^)
何とか入りました。
お気づきでしょうか?シャフトが繋がって無いことを。
シャフトはデフを下げてくの字にしてはめ込まないと入りません。
もう一度ジャッキをかけ外していきます。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
何とか付いて終わりました。
もう真っ暗ですが、ついでにデフオイルも入れておきます。
オイルポンプも500ccのを買ったのですが、掃除が面倒くさそうなので大きめの注射器で入れました。
1人でやるのは車の下なのでこっちの方が楽かな?
日産でデフオイル約1.7〜8ℓ分けてもらったのですが、気づくと全部入っていました。
Z32はデフオイル量は1.4ℓなので入りすぎ。家の前でジャッキスタンドで水平にするのは難しいので、少し後ろは上がっていますが、全部入るとは思いませんでした。
正確な量もわからないので少ないより多い方がいいかな?と思い蓋をしました。(笑)
一応全部ナットは閉めてOKだとは思いましたが、疲れているし遅いのでこのままジャッキアップしたまま今日は終了しました。
次の日朝早く片付けです。
もう一度車の下に入り確認。
やはり昨日下さなくて良かった。
フロアサポートバーのボルト閉め忘れ。
あまり遅くまでやらない方が良いですね。
慌てずゆっくりやりましょう。(^o^)/
道具も掃除して片付けて確認のためいつものコース約20キロぐらいを走りました。
ちょっと心配で怖かったですが、デフの音も静かになった様な気がします。
また何週間かして確認して見ますが、上手くいっていればこれで大きい直す所は終わりました。
また出で来るでしょうが(笑)
やっとまともになったかな?
ここまで6年かかりましたね。
これからも大事にしていこうと思います。
長々と見て頂いてありがとうございました😊