日産に部品が届きました。
ハイキャスロッド、ブーツ、フロントサスのナットを舐めて1つ違うナットを使っていたので新しいナット4つ、あとネットで買ったタイロッドエンドプーラー。あとブーツを巻くハリガネとゴムのリングこれはディーラーの方が言ったので注文するとブーツと一緒に付いていましたのでサービスして頂きました。
早速次の日仕事が昼前に終わったので作業開始。
ジャッキアップして整備士さんに聞いたようにハイキャスロッドを緩めていきます。
手順はこうです。
ハイキャスロッドのタイヤ側のナット部分をグルグルと緩めていけば外れてくるので、外してからボールジョイント側を回して行けば取れると言う事なので、モンキースパナ2本でタイヤ側を回して行きます。が、これが死ぬほど硬い。
手足を使って何とか緩めましたがナットを舐めてしまいました。(泣)
ナットも頼んでおけばよかった。
何とか緩めましたがとても回して外せれる硬さでは無いのでボールジョイント側を回して行く事にしますが、マフラーが邪魔になるのでマフラーハンガーを外し、マフラーのナットを外し少しマフラーを下げて何とか回して行きます。
何とか回るのですが、回しても回しても状況が変わりません?おかしいなぁと思いつつ回しているとふと作業方法に書いてあった供回りするので反対側も押さえておかないとダメだと書いてあった事を思い出しました。
ずっと空回りさせていた。アホだ。
今度は腕も疲れてきたので息子を呼んで片方持って貰いました。
そして回して行きましたが何かおかしい?
緩んで無いような気がする。
外れないなぁと思っていると息子が『あれ?何かおかしいよ。』あ!そっち側が外れたの?
何だぁと思って見て見ると、『げぇ‼️』
ハイキャスだからタイヤがハの字になって外れるって言ったじゃん。
全然タイヤ側が逃げなくて突っ張ったままじゃん。
これはやっぱりボールジョイントの部分をタイロッドエンドプーラーで1番最初に外しておかなければいけなかったんですね。
この突っ張った状態のせいか、タイロッドエンドプーラーを使ってかなりの力をかけてやっと外れました。
ホント壊れるんじゃ無いかと思うぐらい硬かったですよ。
突っ張っていたせいなのかナットがこじれて綺麗にまわらなくなりました。
少しネジ山を舐めた様です。(T-T)
これで左側は取れました。
今度は右側ですが、これが取れません。
緩めていけば外れた方が緩む。
締めれば両方とも締まる。
これでは今緩んだ方がクルクル回るだけで右側はびくともしません。
色々やって見ましたがわかりません。
何か方法があるはずです。
でもこんな時いつも思うのですがわからない事はやるんじゃ無かった。もしかして取り返しの付かない事をやってしまったのでは無いだろうか?
と後悔してしまいます。
が、そんな事言ってる場合ではありません。
取り敢えず日産ディーラーへ。
状況を説明すると直ぐに整備要領書で調べて来て
くれました。
これで納得。
ボールジョイントの手前のこのナットというかスペーサーみたいなものを外すと
こう言うものが出てきてこれを固定して回せば回る様です。
今日はもう遅いので続きは次の日曜日です。
さて、やろうかなと思った時に日産から電話。
舐めたナットが入った様です。
でも撮りに行く前にまた行き詰まるかも知れないのでまずは作業。
整備要領書通りやればハイキャスロッドは簡単に取れました。
が今度はロッドとエンド部分が回りません。
どうやっても自分の工具ではロッドの部分が舐めてしまって回りません。
ナットを取りに行って日産の人に何とか外して貰おう。⤵️
日産に行ってお願いすると、やって見ましょうとすぐにやって頂けました。
でも簡単にはいかないようで、万力で挟みバーナーで炙って何とか外して貰いました。
ホント助かりました。
やっぱり1人では出来ないなぁ〜。いろんな人の助けが必要ですね。
帰って組み上げましたが、後はすんなり組み上がりました。
ですが組み上げるのに色々条件があってスペーサーの隙間は±3ミリとか、ロックタイトを使うとか締め付けトルクなどがあるので整備要領書を見せて貰った方が良いです。
詳しく書いてあります。
これでもう一度車検に通るかどうか持って行きます。
後は何も無く車検に通ってくれれば良いのですが・・・・・。
Posted at 2020/02/11 07:48:59 | |
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