
ゴールデンウィークでいろいろな事をやって行こうと思っているので、それまでに時間を作って少しずつやっていこうと思います。
先ずは部品集めをしなくてはいけません。
一番の仕事はドライブシャフトの交換です。
リビルトを頼んでそのまま交換しようと思っていたのですが、いざ頼もうとするとネットからはZ32のドライブシャフトが、全て消えていました。
ちょっと前にはあったのですが、どこにも見つかりません。
リビルトもやはり信用出来る所から引っ張った方がいいかなと思い日産へ行って調べて貰いましたがやはり無い様です。
リビルトの会社も沢山あると思うのですが取引をしたことの無い所には頼めないそうなので結局リビルトは手に入りませんでした。
こんなにも部品がなくなるものなんですね。
海外へも結構流れているという話なのでこの先リビルトなどもどんどん無くなってくるのでしょうか?
ドライブシャフトも別に壊れているわけでは無くブーツに小さなヒビが入っているだけなので、今回は日産純正のブーツを頼みました。
左右のアウター、インナー計四つで3万円弱ドライブシャフトのリビルトは確か1本2万円ぐらいだった様な・・・・・?
まぁ無いものは無いので仕方ないです。ただリビルトだとドライブシャフトを外して送り返さなければいけないので、時間に追われて頼む時期も考えなければいけませんが、もう心配無いので天気も気にせず自分のペースで出来そうです。
今回やろうとしているのは、リアアブソーバーのブッシュ交換、リアアームのブーツ交換、ドライブシャフトのブーツ交換、デフオイルシールの交換、それに伴ってデフオイル交換です。
部品は殆ど揃いましたが、デフオイルだけ頼んで約1ヵ月になりますがまだ来ません。
連休前に間に合うのでしょうか?(TT)
さて本題です。
この前変えたアブソーバーのブッシュ右側を交換していきます。
その前にドライブシャフトを抜くためにハブ側のセンサーナットが緩むかどうか調べて見ます。
左側は難なく回りましたが、右側は回りません。
50センチぐらいのスピンナーハンドルではびくともしませんでした。
ハンマーで叩いてもダメ。
思いっきり力を入れようとしましたがスピンナーハンドルの付け根の部分がヒワって壊れそうな為断念しました。
何か方法を考え無ければいけません。
やっと本題です。
この前やったので抜くのは簡単でした。
さて圧入です。ブッシュの穴が真ん中に無い為少し斜めに入って行き、圧入する為のドリフトがズレて2箇所が潰れてしまったので、穴がズレても抑えられる様に大きな物を用意すれば良いという事です。
ブッシュの真ん中が突起しているのでかわす為に34㎜以上40㎜以下の穴が空いていて55㎜以上の筒みたいな物が必要です。
ホームセンターなどで探しましたがそんな都合のいいものは無く、あ❗️作れば良いんだ。と思い加工しやすいベニヤ板で作りました。
真ん中に穴を開け適当に切っただけです。(笑)
今度は真っ直ぐに入って行きましたが、やっぱり木材なので鉄に負けて凹んでしまいました。
あと少し入りきりません。(ToT)
でも多分そうなるだろうな〜。とは思っていました。
そこで次は木材より硬い塩ビパイプを用意していました。
最初からすれば良いのに。と思われたかもしれませんが、最初から使うと真ん中が出しにくく難しいだろうと思ったからです。
あと真ん中が出しにくいと思ったのは、前回無理くりやって心棒が曲がってしまったからです。(爆)
今度は綺麗にはいりました。*\(^o^)/*
ついでにリアロアアームのブーツを変えようと思いましたが、どうもドライブシャフトを抜かないとブーツは取れない様なのでやっぱり次回にやろうと思います。
ゴールデンウィークに出来れば良いのですがなんか
雨☂️が降る様な予報ですね。( ̄◇ ̄;)
Posted at 2022/04/24 08:47:06 | |
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