
続きです。
タイヤ側のベアリング部分が外れないので日産に持って行きました。
どうやったら外れるんでしょうか?と聞いてみるとやっぱり万力で固定してスライドハンマーでやらないと無理でしょうね。
外すだけなら外しますよ。
と言われ、お願いしま〜す。m(_ _)m
僕が万力の付いている机を支え結構どでかいスライドハンマーで何度かやって貰いやっと外れました。
バラしてわかったのですが、サークリップで止まっている様です。
これを壊して取れたんですね。これは僕1人では無理ですね。何か取り方があるのでしょうか?ネットには少し叩けば簡単に取れるような事が書いてあったのですが・・・・・・・???
その翌々日仕事が昼に終わったので作業を再開します。
最初にリアロアアームのブーツ交換をします。
Z32用のリアロアアームブーツはもう売ってません。でもS13、R32用はネットで売られているので多分一緒じゃないのかな?と思い買いました。
ブーツを取って測って見るとほぼ一緒、コンマ何ミリか小さいですが誤差?では無いかな。
ビンゴ‼️と思い付けて見ますがやはりちょっときつい。ウオポンプライヤーもアームがあるので挟めません。やはり筒の様な物が必要です。
32㎜のボックスが丁度いいのですが、ボールジョイントのボルトが太く奥まで入りません。
やはりこの前使った塩ビパイプしか無いなと思いホームセンターへ行くと丁度いいサイズがありました。これで叩き込むと入りました。*\(^o^)/*
次はドライブシャフトを掃除して組み上げていきます。
ブーツはネットで安くありましたが、ここは高くても純正品を買いましたが、グリスもスナップリングも変える部品は全部付いています。
ここが純正品のいい所ですね。このストッパークリップひとつだけでは部品出ないでしょうから。
外して貰ったベアリング部分は取り方がわからず真ん中の心棒が無くなったのでそこからグリスを出し綺麗にしました。
そして組み上げます。ブーツを入れて、ベアリングを入れ、スナップリングで止めてグリスをたっぷり塗り差し込みます。
ここで事件が・・・・・・。
ブーツを止めるクリップを入れ忘れました。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もう一度バラします。
もう手もドライブシャフトもグリスまみれ、スナップリング取るにも滑ってどうにもなりません。
息子を呼んで手伝って貰いました。
やっと完成しました。
グリスを塗ってはめ込んだときはまだ明るかったのに完成したときは真っ暗になってしまいました。
息子がいるのでもう一気に取り付けていきます。
ナックルが取り出す時は叩いてなかなか出てこなかったのですが、掃除したお陰か入れる時はスポット入りました。
センターのロックナットを210Nで締めて、デフ側の6本のボルト締めですが、ここでどうしてももう1人必要になって来ます。
ボルトを回すのに2箇所閉めるとシャフトを回さないと次のボルトが回せません。
仮締めの時は手でシャフトを回せばいいのですが、本締めはサイドブレーキを引かないと締まりません。
という事は車の下に潜って2本回して出て来てサイドブレーキを緩めて動かし、また車の下に潜って2本回しまたサイドブレーキをかけてと、何度も行き来しなければならないのです。
しかも回転部分なので対角線に絞めていきたいので2人いた方がいいと言う訳です。
左側が完成しました。
明日右側をやります、早く終わればいいんですが。
次の日家の用事(大した事では無いですが) 終わらせて昼から作業開始です。
先ずはドライブシャフトを抜きます。
左側は赤錆で固着し、木でたたき上げて外しましたが、右側は錆びも少なく手でぬけました。
リヤロアアームのブーツを交換していきます。
ここでも1つ問題があるのですが、ドライブシャフトを抜くのにナックルに付いているボルトを全部外していので、ナックルがサイドブレーキのワイヤーとブレーキキャリパーのホースだけで繋がっています。なのでこれを何処に置いておくかが問題になって来ます。
リアロアアームの上にズラして置いておくのですが、転がって落ちブレーキホースを引っ張って圧がかがっていたのか一瞬プシューとブレーキ駅が漏れてしまいました。
左側はそんな事無かったのですが、利き手が逆になるせいかやりにくくなりました。
とりあえずロアアームの上に乗せヒモで吊って固定?してブーツ交換しました。
さて分解ですが、もう片側は心棒をぬかずにグリスを拭き取り新しいグリスを詰め込みました。
ドライブシャフトの心棒も軽く塗装しブーツが通しにくいので心棒にグリスを塗り付けていきますが入りません。
左側はそんな事無かったのに入ってもちょっとイジると外れます。そうこうしているうちに中のグリスが出て来て悲惨な事に・・・・・・。

結局左右ともグリスでベトベトになりました(TT)
助けが必要なので息子を呼びます。
そこで息子に言われます。
そのブーツ反対じゃね?
え❗️いや長さもほぼ一緒だったし同じもんじゃね?
いや、つける所の長さが違うよ。
あ‼️ ほんまや‼️
よく見ると違う物でした。
画像は手がベタベタの為取りませんでしたが、微妙に違います。
ブーツをやり替えて組んでいきます。
2人でやれば作業も早いです。
これでドライブシャフトの交換は終わりましたが、
デフオイルはまだ来ない為またデフシールを交換する為今度はサイドフランジを抜かなければいけません。またこの12本のボルトを外してすぐ抜けるかな?
デフオイル滲んでるけどオイルまだ入ってるのかな???
Posted at 2022/05/02 10:15:08 | |
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