• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROKI GCZ32のブログ一覧

2022年05月12日 イイね!

パワステポンプ交換 後編

パワステポンプ交換 後編日産からパワステポンプの部品が入りましたが、今日は生憎の雨☔️。取り付けで来ません。
ならばパワステポンプを組み立てておくことにします。






Assyでこれだけ付いて来ます。
1.650円でした。あとパッキン4枚で1.040円。
どこまでバラせばいいかが問題ですね。
ちょっとずつバラしていきます。








大きく3分割します。



細かくバラすとこうなります。
中身も3分割になります。


コイツがちょっと厄介ですが、わかってしまえばそんなに難しいものではありません。
写真を撮るのを忘れましたが、この丸の端にある10個の板が下手なことをすれば外れてしまいます。
この板にも方向があって端が丸くなっている方が外側になります。
老眼の僕にはよく見えません。
なので写真に撮って拡大して確認しました。(笑)



Oリングはこの周りに大きいOリングとこの心棒のなかに小さいのが入ります。



同じ物が2つあるのですが、手前側の片方にだけ真ん中にこのOリングが入ります。
このOリング同じものが2つあるので、奥側にも着くのかと思い整備書を見ても書いておらず、付けり外したり悩みましたが、日産から貰った部品番号が書いてある写しに答えが書いてありました。



このボルトの奥に同じ大きさのOリングが入る様になっていました。
間違えて組む所でした。💦💦💦
あとここの銅のパッキンが2つボルトに入ります。



ここにもOリングが入ります。



そしてガスケット。


Oリング7個、銅のパッキン2個、ガスケット2枚
これで一応組み終わりました。

土曜日に昼で仕事を終わらせ早速組んでいきます。


シュラウドを取るだけで結構手が入る隙間が開きます。ファンを取ればベルト交換も出来そうですね。




また下から入れて取り付けました。
パワステオイルのエアー抜きも終わり残すはハイキャスのエアー抜きです。
前後タイヤを浮かせないといけないので車の位置を変えジャッキアップしていきます。

ジャッキアップした時に車の下を見ると
オイル漏れ。‼️

嘘でしょー。

一気に疲れが出ます。(ToT)




ここから漏れている様です。
そう言えば❗️


ここのボルト動いた方が良いのかも?しれないと思い閉めてなかったのを思い出しました。(ー ー;)

もう一度ばらすか?いやそれは面倒だ。
下から見るとこのオルタネーターを緩めてズラせばボックスが入るかもしれない?
という事でオルタネーターをズラしますが、ユニバーサルジョイントを使っても上手くボックスが噛み合いません。
仕方ないのでオルタネーターを外します。
一番上の軸になるボルトが堅く手では回りません。
ラチェットでかなり回しましたが外れません。
あ‼️良い物持ってた。


やっと活躍できる。(^^)

一瞬でボルトが外れ取れました。


ここで何やらカランと何かが落ちる音⁇

気にせずポンプのボルトをトルクレンチで締めていきます。
ユニバーサルジョイントを使って、エクステンションで延長すればポンプのボルトは締めることが出来ました。ひと段落。(^◇^;)

オルタネーターを戻して行きます。
体制も悪く結構ムズイ。
オルタネーター重いんですよねー。
先に調節ネジの方から付けていきました。
しかし一番上のオルタネーターの軸になるボルトのネジが噛みません。
ボルトにグリスを塗ったので手で回せるのですが、全く入っていきません⁇⁇

そう言えばさっきの音。
メンバーの上を探すとナットが・・・・



え❓え❓オルタネーターの裏側❓
どうやって入れるの❓
そのままでは手は入らないし、反対側はメンバーがあって見えないし、手も入らない?
もう暗くなっているし、ハイキャスのエアー抜きも残っているので明日にします。(ー ー;)

翌日昼までに家の用事を済ませ作業開始。

よくよく考えると調節ネジのステーを外し、上の軸だけにしていっぱいに寄せれば手が入るかも?
やってみると入りました。なんて事はないのですが遅くまでやって疲れが溜まってくると、思考能力も無くなりますね。(笑)
ナットにステーが付いているので、どうなっているか見ようとメンバーの裏から覗くと見る事が出来ました。やっぱり明るいうちに作業を終了しないといけませんね。
ベルトの張りもOK。
あとはハイキャスのエアー抜きをすれば完了です。

ブリーダーも買って来ました。



画像は無いですが取り付けました。

自己診断の設定にします。
が、何度やっても自己診断モードになりません。
諦めてエアー抜きだけやろうとワンウェイバルブを差し込みますが、ブリーダーの下からダラダラとオイルが溢れていきホースにオイルが入っていきません。
これじゃ買った意味ないじゃん。⤵️⤵️⤵️

とりあえずダラダラと流してエアー抜き終わりです。抜けたと思うけどな〜?
片付けをして気づきました。ワンウェイバルブの中にゴミが入っていたらしく、詰まっていてオイルが通らなくなっていました。
次回使おう。(^◇^;)

日産に行ってコンサルトで診断して貰いました。
自己診断のモードになったらハンドルを切ると後ろタイヤも切れるんですね。初めて見た。

エアー抜きが出来てるかどうかはわかりませんが、ハイキャスは正常だそうです。
それとずっと点いていたABSランプが消えました。
まぁ何処か悪いのでまた点くでしょうね。(^^;

2日後仕事終わって一応下を覗くと点々と2箇所オイル跡・・・・・。
ガックリ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とりあえずジャッキアップ。
何処からと言うのはわかりません。
もしかしたらボルト締め忘れで漏れたオイルが残っていたのかも?
よく見るとラジエーターホースの継ぎ目に冷却水の雫。
オイルパンも垂れる程では無いのですが、少し滲んでいる。
ミッションも継ぎ目が少し滲んでいる。
全部綺麗にして無かったのでよくわかりません。

ミッションは気になったので増し締め。
1本目少し回りました。これで止まってくれれば良いのだけれど。
2本目。ギュー。クルッ、クルッ、クルッ。
あ‼️またやっちまった‼️
ボルト切っちゃった。
いらない事をするんじゃ無かった。T^T

まぁボルトなら買えばいいか。
ボルトを取り出すと折れてはいません。
あ〜舐めたのか。


いや違う。これヘリサート。
前の人ここ舐めてたんだね。
すぐアストロプロダクツへ。




これはこのステーを外さないと出来ませんね。




ヘリサート取り付けました。

これでオイル漏れも少し様子を見ます。

Z32を持っておられない方には何の興味も無いブログですが、長々と見て頂いてありがとうございました😊
早く遠征のブログとか書きたいですね。(笑)





Posted at 2022/05/18 10:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年05月12日 イイね!

パワステポンプ交換 前編

パワステポンプ交換 前編ドライブシャフトブーツ交換したばかりですが、連休終わってすぐ出張に行かされ、聞いていた予定より早く、2日で終わり日曜から木曜まで暇になってしまったので、あまり手をつけたく無かったパワステポンプを交換する事にしました。
3年ぐらい前から漏れているのは知っていました。
ただこのパワステポンプ、エンジンの上から見ると隙間から少ししか見えません。

どこまで取ればパワステポンプが取れるのか考えると大仕事になってしまいます。
パワステオイルが漏れていると言ってもそこまで漏れておらず、タンク開けてもそんなに減っている様な感じでは無く、もうオイルまみれなのでポンプ自体が漏れているのか?高圧ホースから漏れているのか?両方なのかよく分かりません。
パーツクリーナーである程度綺麗にしてまた見てみるのですが本体とホースの繋ぎ部分が濡れていてどちらなのか?
やっぱり両方かなぁ〜?良く分かりません。

下側の高圧ホース


ポンプの継ぎ目


日産の人に相談すると高圧ホースならもっとオイルは減るという事なのでよく見てみると、ホースとは関係無い本体の真ん中辺りも濡れています。
本体の継ぎ目のパッキンかな?
一応日産で高圧ホースがいくらするのか見てもらいましたが、もう生産廃止。
しかし家の近くで高圧ホースのリペアをしてくれるんじゃ無いかなぁ?という会社を見つけたので高圧ホースダメならそこへ行ってみようかな?

とりあえずパワステポンプ取り出してバラしてオーバーホールかな?

まずはインテークパイプ右側2本その下にあるタービンとかのパイプ2本取り外します。





何となく見えてきました。
出来ればあまりいろんな物をバラしたくは無いので出来るだけ最小限で・・・・・。
ホースも取るのでパワステタンクからパワステオイルを注射器で吸い取りポンプに付いている高圧ホースを取り外します。






大惨事。まぁそうなるよねー。



そしてタンクから本体に繋がっている低圧のホースをタンクから取ろうと思ったのですが、外し難く付けにくいので、タンクからホースを取りました。

パワステポンプなんて外した事は無いので何処がどう繋がっているのかわかりませんが、繋がっているであろうボルトを外して行きます。



ここと



プーリーの中のボルト。長いボルト。
これがベルトを調節するための軸になるボルトですね。ですがまだ取れません。



良くわからないのでプーリーも取りました。
このベルトの張りを調節するボルトとステーを外すとポンプが動き取る事が出来ました。



が、今度はポンプ自体が取り出せません。
冷却水のパイプを外せば取り出せるのはわかっていますが、これを外せば冷却水のエアー抜きまで仕事が増えるので取りたくありません。
このファンのシュラウドを取りました。
シュラウドはビス4本なのですぐ取れます。
すると結構隙間が開きました。)^o^(
狭い所に慣れているので麻痺してるかも??
上から抜こうとやりましたがやはり冷却水のパイプに当たり取り出せません。
では下からやるとスタビと冷却水のパイプに当たってやはり取り出せませんが、冷却水の止めているステーを外し無理やり下から取り出しました。



取ったどー。(古い)
汚いなぁ〜。
結構重いですね。
早速バラして何が必要か見て行きます。
異音も無いのでパッキンだけで良いのかな?
ボルトを外して開けると‼️



あ‼️やっちまった‼️
ちっちゃいのが2個付いて無い。
下に落ちてる〜。



これをもうバラさない様に小さい板を拾い上げて付けて行きます。
あとで整備書見たんですが方向がある様です。
ちゃんと付けました。



あとパッキンを変えるのに星形のボルト、これ調べたらトルクスネジと言うんですね。
また工具を買いにいかなければ・・・・・。



日産にパッキンを注文しに行きました。
まだ部品は出ますね。
パッキン全部アッセンで付いてるようです。
シールキットが1650円
高圧ホースのワッシャーパッキンが4枚で1.040円
ここら辺は良心的価格ですね。
届くのは木曜日でも大雨警報。
金曜日は仕事早く終わりそうだから金曜日に完成かな?

家に帰って整備書を読み、何かしなければいけない事や忘れていることなどをチェックします。
パワステポンプの分解図などを見ていると隣のページにはハイキャス。
ちょっとめくると同じパワステポンプの分解図。
あ‼️そう言えば前期はハイキャスはパワステオイルで制御されてたな。
よくよく読んでみると、ハイキャスのエアー抜き。
四輪浮かせて自己診断モードにしてブリーダーからエアー抜き。
めんどくせ〜。(ー ー;)

ネットで調べるとGTR32でやってる人がいたので読んでいると。
ハイキャスのブリーダーは2種類ありただの六角ボルトと、ブレーキキャリパーに付いている様なブリーダーがあるそうです。
調べたら僕のはただの六角ボルトでした。



六角ボルト穴空いてないのにエアー抜きするのは無理っしょ。💢
どうやってやるの?
今度はブリーダー注文しなくては。
出来上がるのは日曜日かな?( ̄◇ ̄;)

Posted at 2022/05/12 14:17:40 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@nobu☆30z さんこんばんは〜。
ハコにゃんさんの所へ行かれたんですか、かなりの遠征ですね〜。
今日は一緒に楽しく飲み明かして下さい。
(^O^)/」
何シテル?   06/11 19:20
ROKI GCZ32です。 今年の4月からフェアレディZ32twinturboに乗っています。家に来てからこまごまな所をヤフオクなどで自分なりに綺麗に直して楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

水回り忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 17:53:50
水ライン検討中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 05:49:23
今日は風邪で作業中止です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 05:48:19

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
28年4月から平成4年式日産 300ZX GCZ32twinturboに乗っています。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation