
暖かくなって来たなぁ〜。と思っていたら寒さが続き、やっとまた暖かくなってきてやっとやろうかな〜っと思っていたら歳のせいか腰を痛めてしまいました。
昔は1日2日で治っていたのにだんだん治りが遅くなってきました。嫌になりますねぇ〜。(ToT)
腰も良くなって来て、丁度休みが続いたのでやっと重い腰を上げる事にします。
実はやりたい事はいろいろあって一気にやってしまおうかと思っていましたが、あまりにも増えて来て少しずつやる事にしました。
やりたい事と言うのはまずアブソーバーのブッシュ交換。
リアアームのブーツ交換。
デフのオイルシール交換。
ついでにドライブシャフトを抜く事になるのでドライブシャフトをリビルトに変えるか?ブーツだけ交換するか今検討中。
とりあえずアブソーバーのブッシュ交換です。
道具は買っています。
と、32㎜のボックス
10tぐらいのプレス機が欲しかったのですが、うちには置く場所が無いし、ナックルを全外しするのも面倒なので、コチラにしました。
ヤフオクなどではBMW用が殆どでしたが、そんなにBMWのブッシュを変える人が多いいのでしょうか?
ジャッキアップし、アブソーバーを抜いて始めようかと思いきやボルトが当たって出来ません。
ガックリ⤵️⤵️⤵️
う〜〜ん。
やっぱりドラシャと一緒に一気にやった方が良いのかな・・・・・?
ではロアアームのブーツ交換と思ったのですが、
こいつもドラシャを抜かなければナットが回らない。
どうするかな〜。
ばらすかな〜。
いや、リアアームとハイキャスのロッド外せば斜めにナックルが動いてボルトが入るかな?
なんとか行けました。
でもリアロアアームのブーツは変えれそうにありません。
ではブッシュ交換。
こんな感じでセットすれば良いのかな?
32のボックスを当ててみると小さい??。
これはゴムの方を押すようになるのでダメでしょう
整備書に書いてあるから用意したのに。
あ〜。もしかして整備書に書いてあるのはsnap on
やTONEと言った高級品の設定の事?
安いものは肉厚薄いのかな?
と思っていたらセット物に付いていた物(ドリフト)
で丁度良い物が付いていました。ラッキー。🤞
ブッシュの位置があるので難しいなぁ〜と思いましたが新品と比べるとブッシュが劣化して穴が空いていると思ってたのですが、元々上側が空いているんですね。
それとブッシュの真ん中にボルトの穴が空いていると思っていたのですが、真ん中では無いんですね。
30年ものが簡単に取れるかな〜。と思っていましたが難なくスルスル取れました。
では取り付けですが、そうは簡単には行きませんでした。
ドリフトの大きさは丁度いいのですが、ボルトの穴が真ん中では無いのでズレて押して行く様になります。と言う事は押す円がズレるので2箇所しか押す事が出来ず凹んでしまいます。
本当は平たい大きな物で押して行けばいいのですが、真ん中のボルト穴が出っ張っているので、真ん中は凹んでいて周りだけ押すドリフトが必要になって来ます。
でもそんなに都合のいい物はもう入っていないので抜いたドリフトを使って真ん中に来るように曲げて押していきます。
やっぱり無茶だよねー。(>_<)
心棒の太さは9㎜。ブッシュのボルト穴は12㎜。3㎜の余裕、いや半分なので1.5㎜か・・・・,
とりあえずやってみます。
が、やっぱり少し斜めに入って行きます。
ブッシュの位置があるのでブッシュとナックルに印を付けていましたが真っ直ぐ入れる事に気を取られ半分いった所でズレているのに気づきやり直し。
少しぐらい斜めに入って行っても全部入れば治るかな???。
工具🛠買って来てから入れればいいのに、と思いながらイラ症なので我慢できず入れました。(笑)
案の定ブッシュの周りの鉄板は薄いので曲がって1ミリぐらいですがふちが曲がってちぎれてしまいました。
工具の心棒も曲がってしまいました。安物なので仕方ないですね。(−_−;)
今回は失敗ですね。(笑)
こう言う事は自分でやっていると良くある事です。
やり直して治る事はやり直しますが、壊してしまってはまた買わなければいけませんね。
安い物は仕方ないで済みますが高価な部品だと怖いですねー。
でも負けずに出来る事は自分でやって行こうと思います。
まぁ多分運転に支障は無いと思うのでブッシュはこのままにして置こうと思います。
今回左側をやったのですが、右側は入れるためのドリフトを買ってからやろうと思います。
ドリフトのサイズは内径37㎜で外径は55㎜以上の物が必要ですよ。
次は連休あたりかな〜。ドライブシャフトどうしょうかな〜。
Posted at 2022/04/06 11:08:39 | |
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