
やっと気温も下がり休みも三連休になったので開始することにしました
まずはジャッキアップしてウマをかましてからエンジンオイルとエレメントを外してオイルを抜きます
前の日にやっておいた方がいいと思います結構落ちてくるので
エンジン側インテークパイプなど6ぽん外します1番下のパイプは取らなくても大丈夫
ラジエーターを止めているステーも外します
カプラーや配管などエンジンを浮かしても突っ張らない様に外します
エンジン左右にステーを取り付けます
エンジンハンガーを取り付けてエンジンを少し浮くぐらいチェーンを張ります
カプラー2つを外しステアリングラックのボルトを緩めます

ステアリングラックから切り離すのであれば印をつけておいた方が良いです僕のは何故か切り離せない??
ミッションとエンジンを繋いでいる2つのステーを外し、ここのステーはエレメントを付ける所までいっぱいに緩める。そうしないとオイルパンが入らない
でもこの2本のボルトが指で回らなくスパナなどで回すとかなり面倒くさく凄く時間がかかる
何かいい方法は無いのかな?
次に足廻りテンションロッドをメンバーから切り離しパワステラックを外しメンバーを取り外す
その前にエンジンがしっかり吊られているか何度か確かめてからメンバーのナットを取り外す
パワステホースの留めボルト左右を外し前側に押し出すパワステラックを下に下げてオイルパンを取り外す隙間を確保する
オイルのボルト15本外し左右2本を緩めて残す下に落ちてこない様に
オイルパンの角を木ハンマーで軽く叩いていくかオイルパンシールカッターやカッターナイフやケレンなどを用いてオイルパンを剥がす
でもこの状態ではなかなか剥がれて来ないので毎回バールを差し込んでこじって取った

オイルパンには液体ガスケットが付いているが上側にはほとんど付いていない
多分上からオイルが垂れてきてオイルを挟んで取り付けたからオイル漏れしたのかもしれない
オイルパンもこじって取ったのもあるが縁がハの字に広がっていたため叩いて治し色を塗った
液体ガスケットも今回盛り付けに強いらしいワコーズのガスケットを使いました

ゴムパッキンも新品

これで漏れが止まってくれればいいのですが・・
メンバー取り外しの際ラチェットが当たってオイルプレッシャースイッチのカプラー部分破損したので補修😭
ここもネジ山がバカになったのでヘリサート
メンバーのナットは再使用不可なので新品に
ナットだけでもそんなに安くないな
そしてオマケ
タービンにブローバイを入れるのもタービンに良くないかな?と思いオイルセパレーターを付けました右側だけ
Z32ではあまり付けた人がいないのですが左側を付けるのは至難の業の様です
左側は今回諦めました(笑)
休みいっぱいに使って作業したので次の週に乗ってみましたが少し漏れている様です
ミッションの中から少し漏れていて、中に溜まっているのが温まって出ているのかとも思いましたが出てくる時点で漏れているのかな?
これを見るとレリーズシリンダーのブーツからも出ているのでかなり溜まってる?
溜まっていればここから出てくるはずなのですが何故こんな所から?
もしかしたらクランクシール、またはミッションのシールから漏れているのかもしれない?
取り敢えず前の様に酷くは漏れていない様子
2日おいてトレーを見るとこれぐらい
あまり出てないので様子見です
Posted at 2024/11/11 20:56:10 | |
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