• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月06日

2024年車中泊の旅第一弾は冬の北海道😁

2024年車中泊の旅第一弾は冬の北海道😁 本日2月6日(火)から冬の北海道車中泊の旅に行ってきます!
今回も名古屋港19:00出港の太平洋フェリーでの旅立ちです😄
お気に入りのフェリー「きそ」が点検整備で休んでいるので行きは「いしかり」を利用することになりました。。


今回は冬の時期に活躍してくれるレクサスNX車中泊の旅をしてきます。


苫小牧港に到着する2/8(木)はあまり天候に左右されない支笏湖氷濤まつりさっぽろ雪まつりに行く予定迄は計画しましたがそれ以降は何処に向かうのかどこで車中泊をするのか未定😅

この時期は悪天候の日が多い北海道(特に日本海側)ですので行ってみたい所等はピックアップしましたが帰りの日程や行程は決めず主に道北・道東方面を周りを現地の天候を見ながら行先を決めるような放浪の旅に今回はなりそうです🤭



今回の冬の北海道で楽しみにしているのは・・・

タンチョウ鶴、オオワシ、オジロワシ等の冬の北海道でしか見られない野生動物や・・・


alt


alt



運が良ければナキウサギや大型のエゾユキウサギやアザラシ等も撮ってみたいですね(^^♪


alt
※ネットより拝借




野生動物以外ではダイヤモンドダストアイスジュエリーピンクに染まる朝空樹氷等の冬の自然現象も撮ってみたい(^^♪


alt


alt


alt


alt



今年は太陽フレアの活動が活発なので低緯度オーロラが北海道北部で見られる日があります。
オーロラが見れたら最高なんですけどね~(^^♪
太陽フレア情報でオーロラの発生は予測できるんだけど見方がよぉ~判らんww
なので道東・道北での夜は北の空と睨めっこになりそうですww

alt
※ネットより拝借


2月の朝方には天の川も撮影できるようになりますので天気が良ければ各所で狙っちゃいますよ~🌌


alt




タイミングが合えば釧路湿原を走る冬の雪原列車も撮ってみたいですね(^^♪


alt
※ネットより拝借


車の対策は昨年の冬の北海道旅で経験したことを生かして準備しました。

フェンダー内には雪の塊が走行していると付着します。
そのまま放置して走行しているとエアロの破損やハンドル操作の支障に繋がるのでアイススクレーパーを購入して対応。。
昨年は小型ナイフで取ったりコイン洗車の高圧洗浄機で取ったりして対応していましたがコイン洗車代だけで5,000円近くなっちゃっいました😓


alt


alt



タイヤエア圧も先日の長野極寒修行でのデータを生かして調整。。
名古屋での冷感時にエア圧を2.7kPaにセットしてみましたが昨年の経験上極寒の北海道ではこのエア圧が冷感で2.3kPaくらいまで下がると思います。
理想としては温感でフロント2.4kPa  リア2.5kPaくらいで走りたいですね。


alt



ウォッシャー液は-60℃(-30℃対応の物もあります)まで凍結しない物に交換。。
ウォッシャー液は主にリアガラス用です。
フロントガラスはあまり汚れませんがリアガラスの汚れが凄いんですよね😅


alt


alt



ハイエースの時は持ち込み過ぎなくらい荷物を積んで行きますがNXは積載量も少ないので昨年の冬旅より荷物量を減らして最低限の荷物にしたのですがそれでもギュンギュンで使い勝手悪そう~😅
場所を取っているのが食材と飲料なので日々減ってスペースが空いてくるとは思いますけどねww


alt



alt



レクサスが不在中の間は嫁も娘もハイエースやボクスターには乗らないので主治医から走行距離がまだ270kmのダイハツ タントファンクロスを無料で貸していただけたので不在中の家族の足の心配はありません🤭

alt


alt




行程・寝場所等に縛られない今回の冬の北海道車中泊放浪の旅。。

朝方は-20℃近くなる日もあると思いますが取り敢えず交通事故等のトラブルに合わないよう無事に帰ってこられると良いなぁ~😄


って事でみんカラの方の対応はレスポンス悪くなると思いますのでお許しくださいね😅


それでは旅立ちま~す(@^^)/~~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/06 11:35:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いよいよ車中泊長旅出発です。
ツシマトラネコさん

2023 秋の北海道車旅
zero!さん

5月11日に見られた低緯度オーロラ
ビロコウさん

2024 春の北海道車中泊の旅 4 ...
zero!さん

2024 春の北海道車中泊の旅 1 ...
zero!さん

2024 冬の北海道車中泊の旅 1 ...
zero!さん

この記事へのコメント

2024年2月6日 11:56
これは凄いアドベンチャーですね❣️

心身共に元気じゃないと、中々出来ないし、素晴らしいですね👍

3月にお会いした際に、土産話をたっぷりとお聞かせください🙇🏻‍♂️

釈迦に説法でしょうが、なんせ北海道の大自然相手ですから、くれぐれも慎重に❣️
コメントへの返答
2024年2月6日 12:11
四季折々大自然の素晴しい景色が待っている北海道ですが寒さ厳しいこの時期は北海道ならではの特別な景色が見られるんですよね♬

極寒でしか出会えれない景色に会えた時は感動しちゃいますよ🤭

ありがとうございます。
危険な冬の北海道ですので色々と注意して行ってきま〜す😄
2024年2月6日 13:07
こんにちは♪
今回も楽しそうな旅ですね
いいですね~♪
素敵な写真、楽しみにしています

お気をつけて
いってらっしゃい(^-^)/
コメントへの返答
2024年2月6日 13:23
こんにちは☀️

北海道出身のuhさんなら冬の北海道車中泊の旅の厳しさ分かってもらえますかね😃

旅行では味わえない冒険の旅に行ってきま〜す‼️
2024年2月6日 22:41
zero!様...深夜に今晩は(^^)v

今は船内で酒盛りですかぁ。
長時間の船旅、多様な施設もあり有意義に御過ごし下さい。

冬の北海道は幻想神域であり、ファンタジーでもあり楽しめますネ。
それに放浪の旅とは、自由気ままで最高の贅沢です。
北海道を勝手知ったzero!様だからこそ、成し得られるのでしょう。
準備も万全、煙草のストックは見習います。

私・☆アル君は今春の上陸目指し、今は着々とシュミレーション中です。
多様なアドバイスに、活きた情報賜り有難う御座います<(_ _)>
3月の事前ミーティングも宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

zero!様、「行ってらっしゃい」。
ご安全に楽しまれて下さい。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2024年2月7日 2:03
こんばんわ🌙

缶ビール🍺飲んで風呂入って飯食ってって感じで過ごしてますよ。
映画は面白くなさそうでしたので部屋でTV見てたりしています。

愛車乗込みの冬の北海道ですのでツアー旅行とは違った楽しみ方をしてきます❗
冬の北海道は晴れる日が少ないので行程を決めずにその日その日で晴れているエリアに出来るだけ移動するようにします。

シュミレーション頑張ってくださいね🎵




2024年2月7日 8:50
北海道でオーロラ!!?

見れるなんて知らなかった~
写真、楽しみにしてますね♪
コメントへの返答
2024年2月7日 12:10
条件が揃えはオーロラ見れるんですよ~🫢

ただ冬の北海道は中々快晴になってくれないんですよね😅
2024年2月10日 15:37
久しぶりです☺️
相変わらずアクティブだね~
ボチボチ体力的に衰えが…😅
今年から繰り上げで年金をもらいたいと思うけど…(笑)
コメントへの返答
2024年2月11日 18:44
ご無沙汰です😅

私も体力も知力も落ちてきてるような🤣
年金貰って海外でバラ撒いちゃうんでしょ❗
マクラーレンええなぁ〜🤩

プロフィール

zero!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 56 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation